days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

ボビナージュ会員限定イベントに行ってきました

毎年人気のボビナージュ会員限定イベント、今年は2日間行われることになりました。日曜日の午前中は混んでいるかなと思い、朝一からの方が終わったころを狙って出かけました。
空いていたのはよかったのですが、スタッフの皆さんがお昼休憩をとる時間だったようで、申し訳なかったです。
f0106823_21305229.jpg
今年の作品は3点、全部作ったので、ご褒美のクリスマス刺繍のブローチをいただきました。


f0106823_21305313.jpg
バイカラーのトレー型ペンケース。赤峰先生のワークショップでおなじみのパラフィン加工の帆布にへらでしっかり折り目を付けて、開くとトレイになります。
ミシン作業用のお道具を入れておいて、使うときに開いておくと便利かと思います。

f0106823_21305555.jpg
ひらひらちょうちょのピンクッション。水で溶ける紙に刺繍をしたちょうちょの羽はもう用意されていて、それを水につけて紙をとかし、触角と胴体を刺繍します。この辺りはミシンがやってくれる、という感じですね。
後は、上の方にちょっと見えますが、飾りステッチをして綿を詰めれば出来上がり。
前にも、刺繍をした後、溶かして透かし模様のアクセサリーを作るワークショップがありましたが、これはほんとにきれいにできます。


f0106823_21305656.jpg
シェルタックのふわふわバネポーチ。本体はジャージ素材、それにボアを縫いつけるので、ウォーキングフットを使っても、うまく縫うのが難しかったです。ばねを通すしかけを内袋につけているので、きれいに出来上がります。
どの作品も、時間内に誰でも作れるよう工夫されていて、ここまで準備されるスタッフさんは大変だろうと思います。

ボビナージュの店長さんが産休、育休の間、ジャノメ本社から来て、ずっと店長を務めてくださっていた方が、本社に戻られることになりました。
ボビナージュの時だけでなく、出張ワークショップの時も助っ人で来てくださいましたし、何しろトラブルメーカーの私は、毎回ミシンの調整をお願いしたり、お道具を忘れてきてしまったことも一度ではなく、本当にお世話になりました。
また、何かのイベントの時にお会いできるといいなあと思います。


[PR]
by asuzoh | 2017-12-03 23:28 | ハンドメイド | Comments(0)