ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

学校

我が家も、後半年足らずで義務教育を卒業ですが、最近学校では悲しい事件が起こっていますね。
しかも、「いじめでの自殺はゼロ」という公式の報告が出ているのは、先生や学校への評価の問題が絡んでいるというのは、いったいどいういうことでしょう!
そういえば、まだ学校に対して「ウブ」だった頃、「何か問題があったときは、担任でも教頭でも校長でもとにかく学校にご相談ください、決して教育委員会に直接行かないように」という先生のお言葉を真に受けて、教育委員会に行ったという保護者のウワサを聞いて、「まあ、なんてヒトでしょう」と眉をひそめていたものですが、あれって単に先生、学校側の問題だったんですねえ~
[PR]
by asuzoh | 2006-10-19 11:44 | 日々 | Comments(2)
Commented by トコ at 2006-10-19 20:49 x
世間を騒がせていますね~どんな時代も様々な教育問題がありますが、解決できないのは、教育を委ねられている地域の教育委員会に問題があると、ヤンキー先生が言ってました。難しい問題ですが、身近な問題として受け止めなければって思いますね。

それにしても、さちこNさんはお菓子作り、とっても上手ですね~
私も好きなんですが、もっぱら簡単なケーキばかり。
つい先日はバナナケーキ、この週末はりんごケーキの予約が入っています。(笑)
今度レシピを参考にさせて下さいネ~
Commented by さちこN at 2006-10-20 11:15 x
教育委員会は私たちの手の届かない領域って感じで歯がゆいです。うちの区では、例の問題の社会の教科書が採用になってしまい、大変です。
ケーキの予約?お嬢様からかしら?やっぱり、焼きっぱなしのケーキが手間いらずで、おいしくて、いいですね(はあと)