ブログトップ

days

コロッケ

f0106823_1012433.jpg
最近はお総菜のコロッケがお手軽なので、自分でコロッケを作ることはめったにありません。今月は、暑くなる前に、と冷凍庫整理月間で、オムレツに使った残りの挽肉とタマネギを炒めたものが発見されたので、コロッケにしました。
子供の頃、母はちゃんとジャガイモを裏ごししてコロッケを作ってくれました。私は裏ごしを押さえる役。大きくなってからは交代で裏ごししました。私は偏食で食べられるものが少なかったのですが、コロッケは大好きだったので、よく作ってもらっていたような気がします。小判型に成型していって、最後に残ったのを丸くしてもらい、あげる前に一つもらうのが楽しみでした。お袋の味ですね。
[PR]
Commented by pinkyhiro at 2007-05-17 09:19 x
おいしそうですねぇ~~。
実は最初に携帯から拝見して、画像が米粒みたいだったので(笑)
今、画像を拝見して、ちょっとおなかがなりました!
私は、娘達の惣菜運びにコロッケ作って行きます。
大きさは冷凍コロッケの2まわりくらいの大きさ。俵型です。
ひき肉に醤油でしっかり味をつけて、もちろん揚げて冷凍していきます。
文句でないので、一応合格でしょうか?
(私はあんまり料理得意でないのですが・・)
Commented by pinkyhiro at 2007-05-17 09:21 x
字数オーバーだったので、もう一つ書き込みさせていただきます。

コロッケの思い出。
母の手作りでないのですが、
小さい頃、我が家のご近所のおじさんがコロッケを作って、スーパーのはしりみたいなお店に卸していて、
毎朝、我が家の前を自転車の荷台にコロッケ詰めた箱を乗せて通りました。
我が家の前は下りの坂道の終わり。
自転車で下っていくので、スピードもあり、そのおじさんを見つけると
母が
「おんちゃん~~(おじさんの意)」と大声で呼び、聞こえると止まって、ホカホカのコロッケを買えました。
登校前、そのコロッケを頬張っていくの、美味しかったです。
時々、自転車のスピードが速くて、呼び止められないのですが・・・。
たいして肉もはいっていない昔のコロッケですが、あの時の味は今でも口の中に広がります。
ちょっと「三丁目の夕日」っぽい話です。
長くなってごめんなさい。
Commented by asuzoh at 2007-05-17 09:43
>pinkyhiroさん、コロッケは揚げて冷凍する方が良いですよね。市販の冷凍コロッケは、揚げるの難しいです。二人のお嬢さまに会いに行くだけでなく、おかずも作ってあげて、ほんとにえらいです、料理得意でないなんてこと、絶対ないでしょう。
コロッケの思い出もありがとうございます。風景が目に浮かぶようです。きっと皆さん、それぞれコロッケには思い出あるんだろうな~
by asuzoh | 2007-05-16 10:16 | 食べるもの | Comments(3)