ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

麻疹

先週末、息子は初めてのテニスサークルの試合で、ルンルンお泊まりの予定で出かけていったのですが、「今日はうちに帰る~なんか、麻疹のせいで来週大学休講なんだって」とメールが来ました。麻疹がはやっていると聞いてはいたのですが、まさか、自分のうちに影響があるとは。
やっと大学に慣れたところで、まだ遊びまくるほどお友達も多くないし、アルバイトもそろそろ決めようかなという時期です。日払いのアルバイトに応募してみたのですが、麻疹がはやっている大学のせいか、職歴がないせいか、はねられてしまい、今週ほとんどうちにおります、お昼ご飯も作らなくちゃいけないし~やれやれ。
息子の年頃は、保健所で一斉に予防接種する方式から、病院に個人で行く方式に変わった時期だったこと、新三種混合ワクチンが鳴り物入りで導入されたけれど、副作用で入院騒ぎがあって、予防接種を見合わせたりしたことがあったので、未接種の人が多いんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。
[PR]
by asuzoh | 2007-05-17 09:17 | 日々 | Comments(6)
Commented by MixedT at 2007-05-17 09:40
新三種混合を病院で接種っていうのが普通にの年代なので、うちは
関係ないかな?って思ってたら、麻疹の予防接種していても
長い時間、麻疹のウィルスと接してないと感染するって聞いて、
息子たちより私達が危険なのかな?ってちょっと怖くなってるとこです。
こちらではニュースで聞くだけなんですが、
かかってない人も影響あるんですね~~。
Commented by asuzoh at 2007-05-17 09:46
>tonkoさん、そうなんですってね、予防接種はウィルスと接触してより強くなるそうで、ずっと麻疹が流行していなかったから、危ないんですって。あれ、tonkoさんは麻疹かかっていないんですか?若いんだなあ。私はしっかりかかりましたよ。予防接種なんてなかった時代です。
大学生くらいだと行動範囲が広いから、これからじわじわ関東以外にも広がっていかないといいんですけど。
Commented by elfingate at 2007-05-17 22:05
今流行っているそうですね麻疹
私も小さいときに予防接種をしてましてそれが効いたのか
ぢつは今でも麻疹やってないんです・・・・同じ注射をしたはずの妹は
しっかりかかってましたけどそれでも私は移りませんでした(汗)
もう一度予防接種した方が良いのですかねぇ~
Commented by さちこN at 2007-05-18 09:43 x
>ぶーママさん、予防接種も人によって効果の強さが違うそうで、きっと妹さんは免疫がつかなかったんですね。今は小さいときに二度予防接種するそうですよ。
Commented by ちぃ(のん) at 2007-05-20 06:59 x
予防接種、うちの息子(中3)の時は、もう3種混合はなくて、はしかは単独でしてありました。(先日母子手帳を見ました。)
でも、一度の予防接種では、免疫がつかない事もあるようですね。
息子の学校では、希望者に学校で予防接種をしてくれるそうで(自己負担がありますが)昨日、手紙を持って帰ってきましたよ。
Commented by さちこN at 2007-05-20 23:25 x
>ちぃ(のん) さん、娘の高校からも、予防接種をしていたかどうか、確認のお手紙が来ました。なんと大学でも予防接種をしてくれるんですって。また違う大学も休講だそうで、早く収束して欲しいですね。