ブログトップ

days

BJ12枚完成

f0106823_0443728.jpg
HPの方も更新しましたので、お時間のある方はどうぞ、お越しくださいませ。久しぶりにいっぱい画像処理しました。
2年半休止している間にいろんなことがありました・・・



まず、私のPC環境が変わってしまい、イラストレーターはまだOS9、プリンターはOSX。さらに新しいプリンターはちょっと厚い紙は印刷できません。前のは工作用紙でもばりばり印刷できたんですが。というわけで、また厚紙に自分で製図しています。でも、お友達にオムニグリッドのインチ定規を送って頂いたので、ずっと楽になりました。
それから布のこと。一応私のBJはお手本と同じ色目で、私の好みの布を使って、それからベース布は無地は使わない、と言うことになっていたのですが、最近はそういう布が少なくなっているような気がします。例えば、西荻窪のアーリーズプリントは以前はキルトパーティ御用達のようで、カットクロスを全部買い占めたい!と言う状態だったのに、最近は、はやりの麻とか、30'sとかが多くて、BJ用の布は買えませんでした。かくいう私も最近は小関先生のマンスリーを作ったりして、明るい色の布をどんどん増殖させていますから、言えませんが。
と言うわけで、なかなか前途多難ですが、せっかく復帰したので、これからも続けていきたいと思います。次回はピンク色16枚なんですが、さて、いつになるかな。
[PR]
Commented by ちぃ at 2007-08-05 08:04 x
並べてみると素敵ですね~。
中央から作っていくのも良かったかなぁ…と、今更ながら思っています。
私は、配色等何も考えずに縫い始めてしまい…最初は問題ないと思いますが、途中ですごく悩むことになりそうです。まだ2枚なので、配色を考えるなら今のうち?

布も、流行がありますね。
今は、麻が置いてあるショップがすごく多いですね~。
Commented by sasha-moon at 2007-08-05 18:00
こんばんは~~!
早い!一気に赤パートをぐるっと作っちゃったのね♪
私の2次ブームはいつ来るやら・・・また始まったら見てもらわなくっちゃネ!

今日もエアコン付けてビリー頑張ったよ~~
でもね、相変わらず腹筋がへぼへぼで出来ない事が多い。
腹筋プログラムだけを重点にしようかとも思ったけど、
そうすると、基本の動きが退化しちゃうんだよね~わははw
Commented by さちこN at 2007-08-06 08:01 x
>ちぃさん、中央から作るとこうやって並べる楽しさがありましたね。でも、同じ色ばっかり作るから、飽きちゃうんです。こんどは16枚、続くかなあ。私は、配色を全然考えないでやるのも良かったなあと思っているんですよ。
>SASHAさん、四角いブロックもうちょっとじゃないですか~是非是非、開始しましょう~作成ブログも参考にさせて頂いてます。
そうそう、腹筋プログラムだけだと、だめですね。っていうか、腹筋プログラムの後半、きつくてついていけないです。昨日は久しぶりに卓球を3時間もサウナ状態の体育館でやったので、隊長には会いに行けませんでした。
Commented by MixedT at 2007-08-09 23:31
増えてきましたね~♪
シックな配色でワクワクしてます。
私も本に沿ってたんですが、手持ちで頑張ってたのですが同色を数持ってなかったので、紫色などはひょっこり色を変えちゃったりしました。
布の好みって、自分でも分からないときあります。
一時期変わったプリントが好きでよく購入してたんですが、
使うかなぁ~??って思ったり。当時の自分のマイブームを
懐かしがったりしてます。
お店のこと同感です。久しぶり行くと、置いてある布の傾向が随分変わっていて、びっくりしちゃうことばかりです。
Commented by さちこN at 2007-08-10 01:28 x
>tonkoさん、そうですね、私の完成形はtonkoさんのに近くなるかもです。周りの方は、何となく茶色っぽいのが多いですよね、さて、どうなることやら。
ブロックだけで止まっているものは、趣味が変わる前に完成させないと、永遠の不良在庫になってしまいそうです。
Commented by ふぁい☆ママ at 2007-08-10 02:05 x
ひゃぁ~私は涼しい顔をしてこの企画を見られませんわ~
復活とは、なんと偉いことでしょう…
色味がとてもいいですね。ぜひ完成までがんばってね。(と、人事のように…)
それにしても暑いですねぇ。針は持つものの、ペースはかなりスローです。
Commented by さちこN at 2007-08-10 07:57 x
>ふぁい☆ママさん、お久しぶりです。そろそろふぁい☆ママさんの和布のBJの続きも見たいなあ~なんて。暑くて、大きいものは手が出ませんね。夏になるとBJを出してくるって言うのはどうでしょう~・・・完成まで何年かかることやら。
by asuzoh | 2007-08-05 00:56 | パッチワーク | Comments(7)