ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

quiltクラブベッドカバー

f0106823_17283143.jpg3月までに50×60cmのブロックを12枚作り上げて、それをつなげて完成、というはずだったのですが、ずるずると引き伸ばしてしまって、やっと出来上がりました。プレスドキルトって、つなぎ合わせが意外と面倒だったりしますね。全体画像はこちらです。一応ベッドカバーですが、大きさは200×180cmです。パイピングは一番外側の紫系の布に入っている緑をイメージして捜したのですが、一番ぴったりだったのが小関先生の布で、ちょっともったいないかなと思ったのですが、いやいや、パイピングは一番目立つし、ということで、贅沢にダブルパイピングしました。夏はミシン仕事ね、と言っていたのですが、さすがにこのサイズのミシン掛けは重たいし(猫は重しになるし)、膝にかかると暑いし、汗かきましたわ。
[PR]
by asuzoh | 2007-08-15 17:36 | パッチワーク | Comments(9)
Commented by SASHA at 2007-08-15 18:16 x
すごい~~ 大きいわあ!!
色合いがなんとも涼しげで、クリアーなカンジがすてき!!
ところどころのラベンダーもきれい~うっとり♪
小関さんの独特なグリーン、私も好きだよ~~
でもWパイピングにするのはさすがに勿体無くて、勇気が居るね~♪
quiltクラブさんの企画に参加した事がないので
このプレスドの方法はやった事が無いわ!
普通に裏打ちしてキルティングするのと、どっちが楽??
Commented by marcie at 2007-08-15 23:49 x
何かしている・・・と思っていたけど、これだったんですね~
完成おめでとうございます。
ブロックの配置が面白い~自分では思いつかないわん。
Commented by さちこN at 2007-08-16 09:39 x
>SASHAさん、このプレスドは、どんなピースでもブロックでも、キルト芯の上に置いて、キルトして、間を1cm幅の布で覆ってつないでしまうという方法です。私はおさぼりして、普通のプレスドに近い方法のところが多いんですけど。ピーシングの時に角が合わない~なんて心配はないし、一度おためし下さいませ。
>marcieさん、ブロックの配置、おもしろいでしょ~見た瞬間、絶対作りたい~と思って参加させて頂きました。真ん中近くの黄緑の布は、marcieさんのまねっこよ(はあと)。
Commented by ふぁい☆ママ at 2007-08-16 17:45 x
ずいぶん大きい作品になったんですねぇ…
パターンを使っていただけて、こんなうれしいことはありません。
ありがとうございました。
私のページからリンクさせてくださいね。
Commented by さちこN at 2007-08-17 12:45 x
こちらからご挨拶に伺わなくては行けなかったのに、ありがとうございます~それにしても、最初にパターンをいただいてから、ずいぶんと長い時間がかかってしまいました・・・
こちらのページからもリンクさせて頂きました。
Commented by ちぃ at 2007-08-17 17:41 x
爽やかな雰囲気の作品が出来ましたね~。
プレスドキルトというと、真っ先にログキャビンが浮かんで…以前、150cm四方位の作品を作った時、つなぐのが大変だった記憶があるのですが、この方法は、またちょっと違うのですね。
これだったら、大きな作品も、億劫にならずに完成まで漕ぎ付けられそうですね。
Commented by さちこN at 2007-08-18 08:03 x
>ちぃさん、見て下さってありがとうございます。私もプレスドのログキャビン作ったことあるんですが、つなぎ合わせ大変でしたね~この方法ならログキャビン全体を一気に作ることが可能です。是非おためしを。
Commented by よっち at 2007-08-19 11:57 x
きゃ~!! いつの間に!!
ベッドカバー完成してたんですねぇ!!
パープルとイエローの対比が美しいわ~!
モチーフ部分は可愛らしいし、誰からも愛されるキルトになりましたね♪
ウチの敷物になってるベッドカバーと同じデザインとは思えないわ!
ベッドに掛かった姿も絵になるなぁ・・・(ウチにはベッドがないの~!(>_<))
さちこNさんのキルトを見てたら、またこの大きなキルトを作りたくなってきちゃった。来期の募集に申し込んじゃおうかな~♪
Commented by さちこN at 2007-08-19 14:33 x
>よっちさん、ようやく出来上がりましたよ~皆さんの作成画像を初めて見てから、何年たったことやら・・・
これね、ベッドじゃなくてテーブルなんです。娘のベッドではきれいにお写真を撮るアングルがなくて・・・
よっちさんもいろいろ参加されていて、うらやましいものいっぱいですよ~