松浦香苗さん

f0106823_1321961.jpg午後、駅前までちゃりちゃり~とお買い物に行く途中、商店街に松浦香苗さんの1dayショップが出ているのを見つけ、急ブレーキ!
思わず、ビンテージ布を衝動買いしてしまいました。




松浦香苗さんは、わたしが20年以上前にパッチワークを本格的に始めたときから、密かに師と仰いでいる方です。同じ街に住んでいると知ったときにはびっくりしたものですが、何年か前からご自宅でレッスンを始められたのを知ったとき、これは絶対行かなくては!と思いました。でも少人数制だし、きっとキャンセル待ちよね、予約だけでもしてみようかしら、などと考えているうちに、ご主人様の単身赴任が決まり、すっかりその決意も立ち消えになっていました。
今日は、最初、お花柄の布を一枚だけ、記念に買って帰るつもりだったのですが、ちょうどショップに松浦さんもいらしたので、それに合う布を選んで頂いてしまいました。
レッスンのお話を伺ったら、別に今いっぱいというわけではないし、月に1回のレッスンなので、むしろその間にメールなどのやりとりの方が多い、と言うお話でした。
さて、私はこの布を持って、生まれて初めてお教室に通う事になるのでしょうか。
[PR]
Commented by ふぁい☆ママ at 2007-11-20 06:57 x
わぁ~そうなんですか。
私たちの年代のキルターって、みんな松浦先生ファンなんじゃないかなぁ。
私も娘のベビーグッズはみんな松浦先生の本の作品でしたもの。
なつかしいなぁ・・・
手法は一般のパッチワークと少し違いますけど、
まだその作品大事に取ってありますよ。
おくるみなんかはカバーとしていまだに重宝してるし~
きっとアットホームなレッスンなんでしょうね。
Commented by ちぃ at 2007-11-20 08:32 x
私も、最初のキッカケは松浦先生です。
本も数冊持っていますよ~。
ふぁい☆ママさんも書かれてますけど、手法がちょっと独特ですよね。
でも、あのセンスの良い色合わせは、今でも好きです。
レッスン、行かれるんでしょうか?
Commented by さちこN at 2007-11-20 09:07 x
>ふぁい☆ママさん、そうですね、あの時代、ちょっとおしゃれなパッチワークで、とってもステキでしたよね。ベビーグッズ作られたんですね。お写真とか残っているでしょうか。
さて、ほんとにレッスンに行く事になるでしょうか、お楽しみに。
>ちぃさん、まあ、ちぃさんも松浦さんからですか~
そうなんですよね、あの縫い代割りになれてしまって、なかなか後が大変でした。
Commented by よっち at 2007-11-20 16:14 x
ひゃ~!σ(^^;)にとって松浦香苗さんと言えば布とおしゃべり!
この本に載ってるヴィン布を見ては心癒されてるのです。
その松浦先生の1dayショップとは!いいなぁ~!!!
しかもご本人に布選びしていただけるなんて夢のようだわ。
ブルーの布は小花柄かしら? 何を作られるのかも楽しみだわ~!
Commented by さちこN at 2007-11-21 08:19 x
>よっちさん、ヴィンテージ布大好きなよっちさんには、おなじみの松浦さんですね。きっと売っている布全部欲しい~って感じじゃないでしょうか。ブルーは小紋柄と、後は、珍しいチェックです、
Commented by frfr at 2008-06-28 03:16 x
松浦香苗さん も スキいですね
by asuzoh | 2007-11-16 23:31 | パッチワーク | Comments(6)

手作りとネコとの日々


by asuzoh