Pinky HeartClub 2007

f0106823_13395842.jpgpinkyhiroさんが、毎年、お友達のぷーみんさんのイラストを使った作品の企画をされています。
pinkyhiroさんのロマンティックな作品にあこがれる私は、今年は是非、と、参加させて頂きました。一度やってみたかったエジング(縁編み)と組み合わせたマット?カバー?と、頂いたけど組み合わせる事が出来なかった小さなお花の図案を使ったコースターです。



自分が選んだイラストは「ニゲラ」、これを眺めて・・・これは、ピンクじゃ無理・・・ということで、レッドワークならぬ、ブルーワーク(ブルー系グラデーションの5番刺繍糸を使っています)となりました。
出来上がったモチーフをどう仕立てようかと、これまた、長い事眺めていたのですが、以前から一度やってみたかったエジング(縁編み)と組み合わせようという事になりました。レース糸と言っても、前にポットホルダーを編んだことのある「エミーグランデ」という太い物なのですが、それでも、ポットホルダーのようにゆるゆるに編むわけにはいかず、難しかったです。
表地と接着心を貼った裏地で縁編みを挟んで、ミシンで仕上げてしまうと言う、大変おおざっぱな仕立てでお恥ずかしい限りです。
最初、ミニタペにしてボーダーに組み合わせようかと、小さなお花の図案もいただいていたので、それを使ってコースターも作りました。これはもうちょっと数を増やさないといけませんね。
[PR]
Commented by chikoy at 2007-12-02 18:38 x
とっても綺麗ですね~~
ニゲラのお花とエジングがあっていますね。
ニゲラのお花大好きです!
コースターも楽しみです。
Commented by さちこN at 2007-12-03 08:26 x
>chikoyさん、見て下さってありがとうございます。あとのコースターはレース編みにしようかな、と思ってます。でも、図書館に本返しちゃったから、ちょっとお休みです。
by asuzoh | 2007-12-01 13:55 | パッチワーク | Comments(2)

手作りとネコとの日々


by asuzoh