ブログトップ

days

節分

f0106823_9112761.jpg恵方巻きという風習は、もともと関東にはなかったと思うんです。お寿司のチェーン店が、なにやらCMをやり始めたと思ったら、あっという間に広まって、今や、スーパーでも予約をしているくらいです。
でもうちは、一本丸かじりの風習はなく、ただ、一年に一度、太巻きを作ります。一年経つと、こつを忘れてしまうので、なかなか上手に巻けるようにならないのですが、今年はお嬢に巻いてもらったら、私より上手だったです。
豆まきも、子供たちがもう全然積極的じゃないんですが、ずっと続けていることをやめると、それこそ悪いことが起きそうで、私は猫を引き連れて(いや、興味津々で猫がついてきて)、1人で豆をまき、子供たちには自分の部屋だけやらせました。雪が降る中の豆まきなんて、初めてだったかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-03 23:10 | 食べるもの | Comments(0)