かもめ食堂風シナモンロール

f0106823_1661651.jpg今日はキルトカフェ番外編で、かもめ食堂風シナモンロールを焼く会でした。やっぱりあの成型がうまくいきませんでした。それから、焼き温度も高過ぎでした。まあ、初めてなので、お許し下さい。シナモンは嫌いかなと思っていた息子も、喜んで食べてくれたので、近いうちにリベンジできそうです。お昼用に焼いたベーグルの方は、久しぶりでしたが、まあまあの出来でした。f0106823_1612409.jpg



まず、ロール生地を台形に切る時に、結構大きめにすることが必要です。細いところが小指の幅二本以上ないと、次の、指で押す時に、しっかり真ん中を押すことが出来ませんでした。指でぐっと押して、といっても、え、こんな形になっちゃって良いの、とちょっと遠慮がちになってしまい、結局もどってしまったものもありました。箸で押すというレシピもありましたが、やっぱり映画の通り、小指を使うのがよさそうです。
[PR]
Commented by sasha-moon at 2008-02-06 21:34
いいなぁ~~!!
あの映画のような生活、本当にあこがれるわ。
+ピーターラビットの絵本のようなお庭のお世話と。
現実はほど遠い、生活臭あふれるおうちです・・・゚(゚ノД`゚)゚。
Commented by さちこN at 2008-02-07 08:31 x
ほんとにあこがれですね~
まず、猫多頭飼いでは、インテリアのきれいなおうちは望めませんわ。
北欧風の白木の家具なんて、爪研ぎされそうだし~
お庭のお世話をする時間もないし~・・・その前に、私のうちにはお庭がないんですけど。
Commented by yossie at 2008-02-07 09:10 x
どうしてもあの成型がわからなかったのですけど
おかげさまで、やっとわかりました!
ふぅ~む・・台形にすればよかったのですね。
さっそく、昨夜、作ってみましたが、成型はばっちりでした♪
どうもありがとうございました。

今度はベーグルに挑戦してみようかなぁ~
Commented by さちこN at 2008-02-07 09:14 x
>yossieさん、
上手くできましたか?お役に立てて良かったです。
何事も、一度は失敗してみないと、上手くできませんね。
私もまた作りたいです。
ベーグルも是非、どうぞ~
Commented by おかっぱ at 2008-02-13 22:26 x
さちこNさん、パンもお上手なんですね!す・ご・い・・・
いつも「あれ?」ばかりの私とは雲泥の差です。
今日は、夕べ仕込んでおいた塩パンを仕上げましたが、
やっと焼きにこぎつけたと思ったのに
タイマーをonするのを忘れてしまい(>_<)
凶器になりそうです・・・
Commented by さちこN at 2008-02-16 07:29 x
>おかっぱさん、私もまだまだ修行の身です。タイマーを忘れたパン・・・どうなったのかしら・・・せっかく時間をかけて作っていたんでしょ。
Commented by おかっぱ at 2008-02-18 17:28 x
薄くスライスしてスープにディップしながら食べれば、美味しかったです(^^;
Commented by asuzoh at 2008-02-18 18:04
>おかっぱさん、ご報告ありがとうございました。スープにディップ・・・なんだか、とってもおいしいそうで、私もまねしてみたくなりました。
by asuzoh | 2008-02-05 16:26 | 食べるもの | Comments(8)