ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

ハスクバーナスペシャル講習会

f0106823_17404342.jpgふぁい☆ママさんが講師をされるというので、前から予約をして楽しみにしていた「ハスクバーナスペシャル講習会」に行ってきました。
申込の時、おそるおそる「ハスクのミシン持っていないんですが、よろしいでしょうか?」と伺って、「大丈夫ですよ、最初にちゃんと使い方をお教えしますから」というお話だったのですが、最初どころか、糸換えの度に、糸の通し方を見て頂いたり、フリーモーションの後、設定の変更もやっていただいたし、すっかり、JUKIの方にお世話になってしまいました。
ミシンは、さすが最高機種、とっても使いやすかったです。フリーモーションも、いつもレギュレーターのついたミシンを使っているので、ちょっと怖かったのですが、思っていたよりずっとスムーズでした。
一緒に講習を受けた方々は、初対面にもかかわらず、皆さんとてもフレンドリーで、ランチの時にいろいろお話を伺えて、それもまた思いがけない収穫でした。
私は、仕立てはうちでやろうと、さっさと帰り支度をしてしまったのですが、皆さん今日中に仕上げるという意気込みで、ガンガンミシンをかけていました。
そろそろ、寒さも峠を越えて、春が近くなってきましたし、早く完成させて、きれいな色のお花のバッグを持ちたい気分です。




会場は、九段下にあるJUKIの東京本社だったのですが、最初地図を見たときから、この場所は、もしかして、私の生まれた所のすぐ近くかしら、と、思っていました。私は、病院ではなく、母の実家にお産婆さんが来てくれたので、まさに、母の実家が私の生まれた住所なんです。20年も前に祖母が亡くなって、その後人手に渡ってしまったので、わざわざ行くこともなかったので、記憶もあいまいでしたが、やはりその道を歩いてみたら、うっすらと記憶がよみがえりました。本社ビルの一つ先のブロックが、祖母の家のあった場所でした。もうすっかり変わってしまって、懐かしいという感じもないのですが、不思議なご縁でした。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-16 23:39 | パッチワーク | Comments(4)
Commented by ちぃ at 2008-02-19 13:17 x
ハスクバーナのミシン、良いみたいですね~。
私も、一度じっくり話を聞いてみたいような…でも、話を聞いたりしたら、絶対欲しくなっちゃいますよね~。かなりいいお値段のようなので、当分は無理です~(泣)

会場、ご縁のある場所だったのですね。
周囲の様子が変わってしまっても、なんとなく面影が残っていたりしますよね。
Commented by ふぁい☆ママ at 2008-02-19 16:19 x
さちこNさん、先日はどうもありがとうございました。
優等生の生徒さんで、私はとっても楽でしたわ。
あとは持ち手とブレードなので、すぐできますね。

あそこはそんなエピソードがあったんですねぇ。びっくり。
不思議なご縁でしたね。
Commented by さちこN at 2008-02-19 17:20 x
>ちぃさん、講習にご一緒した方に、キルトパーティの生徒さんがいらっしゃいました。斉藤先生がハスクのミシンを買われて、すごく良いとおっしゃっていたので、ご自分もお買いになったそうです。
Commented by さちこN at 2008-02-19 17:22 x
>ふぁい☆ママさん、私はミシンの使い方にオロオロしていましたが、皆さん、さすが、ミシンを使いこなしている感じでしたね。キルターではない方とお話しする機会はあんまりないので、とっても新鮮でした。今週中にはなんとか、出来上がりそうです。
思いがけなく、出生地に立つことが出来て、ほんとに不思議なご縁でした。