ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

とぼけた顔のねこポーチ

f0106823_17511842.jpgお友達のみさ坊さんは、ご自宅の近くでお教室をしているのですが、平日の夜、結構遠いので、行くことが出来ません。で、わがままを言って、SPOOLのお友達たちで、1月に1dayレッスンをしていただきました。吉祥寺でコミュニティーセンターの和室を予約していただき、レッスンというより、お菓子とお昼の楽しい持ち寄りお食事会みたいになってしまいましたが、ちゃんと、ポーチの作り方は習ってきました。
布は手持ちでそろえますと言って、私はキットを作って頂かなかったのですが、バイヤス用の布をカットしたり、ボタンやファスナーを調達したり、結構たいへんでした。先生のキットはありがたいです。
と、言い訳をしつつ、やっと出来上がりました。小さなまん丸のまちを縫いつけるのはちょっと難しくて、だいぶゆがんだり、しわが寄ったりしています・・・
[PR]
by asuzoh | 2008-02-28 18:04 | パッチワーク | Comments(6)
Commented by MixedT at 2008-02-28 21:56
みさ坊さんのレッスン♪羨ましいです~!
お近くだったら絶対行きたいです~!(断言)
細いマチがつけてあるんですね。なるほど~!
おとぼけな感じがとっても可愛いです~♪
Commented by さちこN at 2008-02-29 00:26 x
>tonkoさん、先生をそちらにご招待するっていうのもいいかもしれませんね~
バッグと同じ仕立て方で、この小さなポーチを仕立てるので、実はとっても大変でした。
Commented by ちぃ at 2008-02-29 08:32 x
可愛いポーチですね~。
マチの付け方が難しそうですが、使いやすい感じがします。
ネコちゃんの表情も、とても可愛いですよね。

「みさ坊」さん、以前、お教室でご一緒した事があるような記憶が…。
もう、随分前の事なので、記憶があやふやなんですけどね~。
Commented by さちこN at 2008-02-29 08:58 x
>ちぃさん、キルトバーティの作り方をご存じの方なら、このちっちゃなポーチにも手を抜かないのがおわかりでしょ~
でも確かに、まちもたっぷりで使いやすいです。
ちぃさんも以前市川に通っていらっしゃったんですか?(って、今更なんですが)
Commented by ちぃ at 2008-03-01 08:58 x
QPの作り方は、作るのは手間がかかって大変ですが、仕上がりは形がキレイだし、使い勝手も良いんですよね~。

さちこNさん、私、自分のブログでははっきり書いていないのですけど、QPのお教室に、休み休み通ってます~。そろそろ、再開しようかな?って悩んでるところです。
Commented by さちこN at 2008-03-01 13:56 x
>ちぃさん、キルトパーティのバッグの仕立ては、一番お気に入りです。もともと、チャック先生のところがしっかりした仕立てなんですよね。
「お教室」というお話が出ていたことがありましたが、やっぱりそうだったんですね。せっかく受験生活が終了したんですから、是非再開してくださいませ!