春用お財布

f0106823_1081945.jpgお財布って、いろいろな形があって、新調すると慣れるのにちょっと時間がかかったりしますよね。というわけで、この「boogieさんのお財布」に慣れてしまって、また同じ形のものを作ってしまいます。前回のはウールだったので、春夏用に作りました。
布は、横浜のキルトウィークで皆さんと一緒に買って、今キルト中のミニキルトのラティスやボーダーに使ったものの残りです。布あわせをする必要がなく、すぐに作れたので、使ってしまいました。全体に1cmのミシンキルトをかけています。
ところが、型紙は周囲のパイピング分の大きさがないのをすっかり忘れてカットしてしまったので、ちょっと小さくなってしまいました。お札は何とか入りましたが、カードが並んで入れられなくなってしまい、残念です。
[PR]
Commented by ひろ at 2008-03-03 13:26 x
さちこNさん、こんにちは。
先日はコメントをありがとうございましたm(__)m
PCのご機嫌を伺いながら、今日はゆっくり過ごしています。
お財布、いいですね~!
私も手作りしてみようかしら?
お札も入って、このようなカードも入るいい型があるといいのですが・・・
自分で工夫してもいいですね、近いうちに挑戦してみます♪
Commented by さちこN at 2008-03-03 22:19 x
>ひろさん、お風邪はいかがですか?それからPCの調子も・・・
このお財布、中にもとっても工夫があって、使いやすくなっているんです。幅20cmがキーワードですよ。
Commented by ちぃ at 2008-03-05 07:22 x
ブルーがキレイなお財布ですね。
「boogieさんのお財布」って、キルターさんの間では有名なのでしょうか?
実は、初めて聞く名前なのですよ…。

お財布は作った事がないのですが、
自分で作るのも良さそうですね~。
Commented by さちこN at 2008-03-05 08:35 x
>ちぃさん、横浜のキルトウィークの時、ショップで、お友達と一緒に、買う気はなく、なんとなく布あわせをしていたのですが、一枚どうしても欲しいのが見つかってしまって、スイッチが入ってしまいました。最近買った布をしまってしまうと、忘れてしまうことがあるので、なるべく早く使うようにしています。
boogieさんのお財布、SPOOLの皆さんの中では有名なんです。作り方は簡単だけど、使いやすい工夫がされています。
Commented by yukamikamama at 2008-03-06 22:23
明るいブルーが爽やかですね。引き締め色も入っていて、さすが、さちこさんの布合わせはお上手です。
曲線コーナーのパイピングのラインも綺麗に仕立てられていて、どこで出しても自慢のお財布ですね♪♪
Commented by さちこN at 2008-03-07 07:44 x
>yukamikamamaさん、春らしく、と思って最初ピンク系も考えていたのですが、今キルト中のもののはぎれが目の前にまだあって、思わず作ってしまいました。パイピングも4作目なんでもう慣れたものです、っていいたいところなのに、サイズ間違えちゃいました~
Commented by おかっぱ at 2008-03-10 11:46 x
こんにちは、さちこNさん。
鳥のプリント布が生きていて、素敵な布あわせですね。
四作目とはビックリ。
さちこNさんの定番お財布なんですね。
下のマーブルブラウニーとっても美味しそうです。
私はチーズケーキに目がないので、作ったが最後家族に内緒で食べ切りそうです・汗。
Commented by asuzoh at 2008-03-10 19:00
>おかっぱさん、そうなんです、もう4作目になりました。使いやすく、いいんですよ。
マーブルブラウニー、意外と簡単ですから是非作ってみて下さいね、でも、決して1人で食べちゃダメですよ~
by asuzoh | 2008-03-03 10:20 | パッチワーク | Comments(8)

手作りとネコとの日々


by asuzoh