今週のキルトカフェ

f0106823_192984.jpg今週のケーキはレアチーズケーキです。クリームチーズの箱にレシピが載っている、大変シンプルなものです。「黒すぐりのフルーツソース」をお友達に頂いて、ヨーグルトと一緒に食べるだけではもったいないので、チーズケーキを作りました。お写真ではソースの色が濃くて、あんまりおいしそうではありませんね。
バターが品薄だと私が騒ぎ出したのはクリスマスの前だったのですが、どうやらとどまることはなく、今やスーパーでもバターが姿を消してしまいました。新聞やテレビでも報道されるから、ますますあおられています。普通は、マーガリンしか使わないわとか、使ってもお料理だけだから1本あればしばらく持つわ、というおうちが多いかもしれませんが、何しろパウンドケーキ2本でバター1箱使いますから、深刻です。
[PR]
Commented by ちぃ at 2008-04-15 16:33 x
バター、本当にないですね~。
特に、お菓子に使う無塩バターは、探すのも大変です。
ちょっと前まで、少し離れた場所にあるスーパーでは、業務用の大きいバターも売っていて、いつでも買えたのに…って思います。
しょっちゅうお菓子作りをするわけではない私ですが、
先週の日曜に無塩バターを発見した時は、普段なら1箱しか買わない所を、3箱購入しました~。
Commented by asuzoh at 2008-04-15 19:02
>ちぃさん、まあ~無塩バターありましたか、それは買っちゃいますよね。私のケーキは、指定のない物は有塩を使ってます。プロのお友達はやっぱり塩が気になると言いますが、もう、背に腹はかえられない状態です。
by asuzoh | 2008-04-14 19:09 | 食べるもの | Comments(2)