人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

BJ紫の列開始

BJ紫の列開始_f0106823_185018.jpgBJ、次の一回りはまた紫です。今回はゆっくり進めるつもりなので、また作成日がわからなくなってしまうといけないので、ここに出来上がった物をUPすることにしました。
今回のブロックはアップリケです。白ベースの土台布に色布をアップリケする方が多いのですが、これは、色布が土台になります。
最近アップリケのブロックは、ルレットとチャコペーパーで裏に印を付けてカットし、へらで裏からぎゅ~っと折り目を付けます。土台の方も、チャコペーパーで薄く印を付けておきます。土台に止めるのは仮止めのりを使います。四角形のパーツは、のりを使ってこの形にしてから、アップリケします。

BJ紫の列開始_f0106823_18573267.jpg出来上がったのは、B-7(World series)です。野球のボールかな。それとも上から見た野球場?
by asuzoh | 2008-04-15 18:59 | パッチワーク | Comments(6)
Commented by tonko at 2008-04-15 20:20 x
BJ進んでますね~!
私もDHが1年半ほど放置状態で・・・汗;
刺激になります~!お色が素敵です。
私は野球のボールを連想しての名前なのかな?って
思いながら縫ってたんですが、野球場なのかもしれないですね~!
Commented by なお at 2008-04-15 22:02 x
いい色ですね♪
土台布に色柄布をつかうなんて、素敵^^

なかなか使う布が決められず悩みどころです。
でもあまり考えずに、楽しくのんびりちくちくするのが
いいですよね!がんばります!
Commented by marcie at 2008-04-16 07:44 x
BJ刺激になります~MLでここまで進んだ、なんて書いてあると
自分もやらなきゃ・・・なんて思ったりして(^^♪
このブロックは野球場かな?ボールにも見えますね~
Commented by さちこN at 2008-04-16 09:53 x
>tonkoさん、DHはアップリケが細かくて大変そうですよね。BJが仕上がっているんだから、余裕でゆっくり進めて下さい。私もボールだと思っていたんだけど、お写真を見たら、ベースかな?なんて。
>なおさん、私はまったく行き当たりばったりで進めてしまったので、最後につじつまを合わせるのが大変そうです。好きな布で作るのが一番ですよ、きっと。
>marcieさん、キルティングが進んでいるのを拝見すると、私も早く完成させたい~って思っちゃいます。まだまだ先は長いですが。今までブロックの名前をあんまり意識しないで作っていたのですが、これからはいろいろ想像しながら作ろうかな、と思います。
Commented by ちぃ at 2008-04-16 16:20 x
続けて順調に進んでますね~。
このパターンだったら、ヘラを使う方法、良いですね~。
これからB7を縫うので、とても参考になりました。

私は、やっと昨日、B6を「ちょっとだけ」縫いました。
(ちょっとだけ、というのがミソです…。)
Commented by さちこN at 2008-04-16 21:18 x
>ちぃさん、B6ですか~あれは細かいですね。がんばってください。しばらくやらないでいいから、他人事、と言うことにしておきます(笑)。