ブログトップ

days

メラミン

メラミンと言って、以前思い出すのは給食の食器のことでした。メラミン樹脂からメラミンが溶出して人体に影響があると言って、食器は陶磁器にしましょうという運動がありました。
去年、ペットフードにメラミンが混入されていて、アメリカではたくさんのワンちゃん、ネコちゃんが犠牲になりました。中国産のコムギのタンパク質含量を多く見せかけるために、メラミンを添加していたと記憶しています。日本でも、今までは安全といわれていた外国産のペットフードを避けなければいけない事態になりました。
その時、ペット用のコムギだけではなく、人間の食料用のものにも、こういう事があるかもしれないと考えていたら、今回の牛乳にメラミンを添加する事件は起きなかったのではないでしょうか。「メラミン」というものを、食品に添加すること自体、日本の常識ではあり得ないと思うのですが、中国ではもしかして、簡単に入手できるのでしょうか。
それにしてもこの事実が、北京オリンピック前から判明していたにもかかわらず、オリンピックスポンサーに乳製品メーカーが入っていたために、終わるまで伏せられていたというのが、本当だったら、あまりにひどいことです。
[PR]
by asuzoh | 2008-09-22 20:31 | 日々 | Comments(0)