大物のしつけ

f0106823_22484558.jpg大物のしつけは、今まで和室にピンを打ってやっていたのですが、最近ちょっと腰が痛いので、今回はテーブルを使ってみました。このように、重しを乗せてやると大変やりやすいです。
というのは嘘で、ネコたちはみんないつもと違う状態に興味津々。糸がしゅる~と走るとそれを捕まえようと、キルトの上に爪をばんばん、ほりほり、それはそれは大騒ぎ。そのうち飽きてきて、みんなほんとに重しになって座り込んでしまいました。ここに写っていないかいにゃんはもぐりん性格なので、テーブルの下に垂れ下がった布の中で、ご満悦でした。

f0106823_2254452.jpgで、ほんとの便利グッズはこちらです。これを端にぶら下げて引っ張ります。ちなみにこの本は母から借りてきた「篤姫」です。
[PR]
Commented by ちぃ at 2008-10-31 16:23 x
テーブルの上でしつけ…いいアイデアですね~。
確かに、和室での作業は腰が辛いですし、
最近、和室をずっと上の子に占領されているので、
大物のしつけがけが出来ず困っていました。

最初、“我が家には猫ちゃんがいないので…”って思ってしまいましたよ~(笑)
Commented by hana-patch at 2008-10-31 20:13
腰…、痛くなりますよね…。
私も先日のしつけは、縦横十文字と斜めだけ床でして…、あとはテーブルに移して、4分の1ずつ順番にやりました(^_^;)。
本の重しの便利グッズ、良いですね!
次回は試してみたいです~!

ネコちゃんもキルトトップがお好きみたいですね。
ウチのワンコも、まだ、トップの作りかけの時だけど、置いておいたら、ちゃっかり上に乗って、寝ていた時がありましたΣ( ̄ロ ̄ll)。
Commented by さちこN at 2008-10-31 20:29 x
>ちぃさん、あ、重しは必要でしたらお貸ししますが(爆)
ちぃさんの大物も楽しみです~
Commented by さちこN at 2008-10-31 20:32 x
>はなさん、目玉クリップでぶら下げる方法は、前にネットのお友達に伺って覚えていたのですが、なかなか使う機会はなかったです。ワンちゃんもキルト好きなんですね。あんまり気持ちよさそうだと、どかしたらかわいそう、なんて思ってしまいます。
Commented by カシス at 2008-10-31 23:03 x
4匹集まったところが見てみたいです。多頭飼いでしかももしかして4種類ですか・・・
我が家では昨夜4匹のねこちゃんのアップをやっと撮りました。
なかなか好い顔にしてくれないんですよ・・
楽しい風景想像しています。
Commented by asuzoh at 2008-11-01 08:47
>カシスさん、はい、4ニャンズ、種類が全部ちがうんですよ。全員が興味を持つものってなかなかないので、集合写真を撮るのは難しいです。おもちゃでつると、ピンぼけばっかりになっちゃいますし。
Commented by SASHA at 2008-11-01 17:45 x
さちこNちゃん お久しぶりでーす!
SASHAは最近すごく元気・快調です♪(でもパッチは・・・むにゃむにゃ)
パートに出始めて(スーパーでお惣菜作ってます)、
なんだか毎日忙しい&楽しいのです。

お花のマンスリー、しつけなんですね~~ヽ(^o^)丿
私のマンスリーは完全塩漬け・・・今もアイロン台の上で
のんびり待っていますよ、とほほ。
すぐにでもしつけかけれるんだけどね~ なんとも(汗

こうのさんの本、私も持ってます~
ミニミニサンプラーが作りたくてね(30’sで)。
でも、まだまだやりかけキルト溜め込んだままなので
結局いつになったら取り掛かれるやら~ってカンジ。

重し・・・貸していただけるの?! うほー♪
いやいや、ウチにも立派な4匹の重しがいるのだったわw
Commented by さちこN at 2008-11-01 19:44 x
>SASHAさ~ん、お久しぶりです~うれしくてうるうる・・・お元気そうで何よりです。そうそう、ステキなお花のマンスリーを作られていましたよね。余裕が出来たら是非、再開して下さいね。
ミニミニサンプラー、30'sで作ってもステキでしょうね。いわくつきのサンプラーになってしまったから、みんなで作って盛り上げたいなあって思っているんですけど。

重し、じゃなくてネコちゃんたち、4ニャンズとも変わりないですか?
Commented by ふーテトママ at 2008-11-01 21:40 x
わあ~!お手伝いニャンズ、とってもお役立ちですね~(^_-)-☆
うちは重しにはちょっと足りないです~
なにかやってると、物見高く集まってくるのいっしょですね。

ティータイムのタペストリーもすごく素敵!色がとてもきれいです~
Commented by さちこN at 2008-11-01 23:01 x
>ふーテトママさん、ようこそいらっしゃいました。
キルトと猫、一緒にいると絵になるんですが、作る方としては、大変迷惑ですよね。
ここ何年か、小関先生の明るい色に惹かれています。
by asuzoh | 2008-10-30 22:55 | パッチワーク | Comments(10)