2013年 09月 07日 ( 1 )

前のワークショップのとき、すでにキャンセル待ちになっていて、
先生から「なんとかできるよう考えます」、
という、うれしいお言葉をいただいていた、かわいいピンクのがま口のワークショップ、
その後、がま口が入手できたということで、追加レッスンに参加できました。

ミシンショップのワークショップですが、表布3枚の縫い合わせ、裏のまちの縫いつけで、ミシンはおしまい。
その後は、ミシンを片付けて、全部手縫いでした。
丸いカーブのまちの縫いつけも、半返しでやりました。
ミシンで縫って、失敗して、ほどいて、を繰り返すくらいなら、手縫いの方がいいですね。

裏と表を縫い合わせて、その後は、本日のメインイベントのがま口付け。
金属のがま口は、接着剤で手をべたべたにしながら、一度作ったことがあるんですが、
プラスチックは、まったく溝を広げたり、閉めたりすることができませんから、難しいです。
紙ひもの縫いつけ、接着剤の付け方、最後のコツ、いろいろ教えていただきました。

その後は、持ち手をつけ、ハート型のフェルトにかわいいスウィーツを縫い付け、これを本体に付ければ出来上がり。
f0106823_9271113.jpg

早い方はもうほとんど出来上がっていますが、
私はいつものことながら、宿題を積み残し。
それでも、時間を30分以上オーバーしてしまいました。
先生、ボビナージュのスタッフの方、ありがとうございました。

その後は、おとうさんと待ち合わせをして、夜ご飯を食べ、スタバのフラペチーノまで買って、
さて、ウォーキングで帰ろうとしたら、雨が降り出しました・・・
食べるだけ食べて、完全にカロリープラス状態です。
体力と気力は、久しぶりのワークショップですっかり疲れてしまい、宿題は明日です。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-07 23:25 | ハンドメイド | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh