2017年 05月 30日 ( 1 )

先週のキルトカフェで、お友達がヘキサゴンカレンダーを素敵につないだのを見せてくださいました。私が最初に始めたのに、すっかり遅れを取っています。
というわけで、やることはいっぱいあるのですが、カレンダーも作ってしまいました。
f0106823_09443489.jpg
1月18日です。相変わらず鋭角の縫い合わせは難しいです。
最初に小さな三角を二つ縫い合わせて、それとストライプ柄の台形を合わせて大きな三角にして、それをつないでいくのですが、その時点で、きれいに鋭角が合わないことに気が付き、やり直しになりました。そのままやったところもあるので、画像だとわかっちゃいますね。

f0106823_09443647.jpg
1月19日です。お手本は真ん中にフクロウ、周りの変形四角形にトリの柄を使っていましたが、そんな素敵な布はありませんでした。
だんだん製図も慣れてきて、一辺を二分割、または三分割するということがわかってきたのですが、これは、交互に二分割と三分割があって、とても変わっています。
そうそう、製図と言えば、私はごまかして、一辺を約7.5㎝として定規で分割しているんですが、お友達はコンパス一本で、正式の正確な製図をしていました。
このターコイズのお花柄と赤いハンガーの柄はどちらも結構個性が強いのですが、なぜか合うんですね~

[PR]
by asuzoh | 2017-05-30 09:42 | パッチワーク | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh