2017年 06月 15日 ( 1 )

ワサビエリシで西田先生のビーズのオヤレッスン

f0106823_13312165.jpg
今日のレッスンは、「ビーズを編み込むすてきアクセサリー」の「かすみ草」の付け襟の応用です。
レッスンでなかったら絶対編まないと思います。糸も、太いのと細いの、2種類使っていますし、ご本を見ただけでは編み方がわかりません。
それでも、手慣れた方たちはどんどん編み進めていましたが、私は、3モチーフほどのひな型を編むのがやっと、これをお手本に本番を編みます。
これは、SOFAのレッスンでもよくやる手で、ほどいてしまったらまたわからなくなるので、結構このひな型の残骸が残っています。

今日は遅刻しないように急いで家を出て、さらに1本早い電車に乗れたのですが、汗ふきのハンカチを忘れてしまいました。東松原で降りてから、コンビニでも探そうと駅のいつもと逆側に出てみたら、商店街が意外と広がっていることが分かりました。
で、帰りにもう一度行ってみたら、ちょっといいお店があったので、ランチに入ってみました。
「cherry」という、オーナーシェフが一人で切り盛りしているフレンチビストロで、夜はワインバーになるようです。
お客様は、ほとんど常連さんでした。
f0106823_13312319.jpg



f0106823_13312535.jpg
前菜のキッシュからデザートまでつきます。このチキンのコンフィが絶品でした。
カウンター席だったので、シェフのお料理の様子を見ていましたが、本格的に作られています。
ランチは一時間限定になっていましたが、こういうお店がずっと続いてくれるといいなあ、と、最近ご近所が閉店続きなので、思ってしまいました。


[PR]
by asuzoh | 2017-06-15 23:28 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)