2017年 11月 02日 ( 1 )

出光美術館に行ってきました

国宝の雑誌で、風神雷神図屏風とか、燕子花図屏風とか見ていたら、確か今、琳派の展覧会をやっていたはず、と思い出し、出光美術館まで行ってきました。
f0106823_21410514.jpg
展示作品は、酒井抱一、鈴木基一の作品がメインで、伝尾形光琳の作品もいくつかありました。
100年以上も続く琳派の伝統に感激するべきか、江戸琳派の新しさに納得するべきか、真剣に考えると難しくてよくわからなくなってしまいました。
単純に、植物の描写が素晴らしい、ということでよかったでしょうか。

f0106823_21410726.jpg
全面ガラス張りの休憩所で、座って東京のど真ん中のこの風景を見ることができます。夕方の風景はなかなかのものでした。
午前中から家で探し物をしていて、出かけるのが遅くなってしまい、ゆっくりできなかったのが残念でした。


f0106823_21410951.jpg
東京のど真ん中に出かけたときは、ご主人さまと待ち合わせをして帰ることができるので、
今日は渋谷でスペイン料理をいただいて帰りました。
美味しいパエリアになかなか巡り合えないのですが、今日のは美味しかったです。


[PR]
by asuzoh | 2017-11-02 23:34 | 日々 | Comments(0)