ブログトップ

days

カテゴリ:未分類( 38 )

ご本をお譲りします。

現在、鋭意お片付け中です。
捨てるには忍びない、どなたか、使ってくださる方がいれば、と、思うものを少しずつここにUpします。
勝手なお願いですが、送料だけ、負担していただきたいと思います。
どなたか、引き取ってもいいと、言う方がいらしたら、鍵コメでご連絡下さいませ、先着順とさせていただきます。

追記。
今、ほしいと言う方と連絡中ですので、一旦、募集を止めさせていただきます。

f0106823_12302108.jpg

1.「Dear HANNNAH」
Dear Janeの続編的なものです。ちゃんとしたいわれは読んでおりません、ごめんなさい。
ブロックは、アップリケとピーシングが半分ずつです。



f0106823_12303096.jpg

2.「RED AND GREEN」
ボルチモアの少し簡単なバージョンです。
ボルチモアキルトのお写真なども入っています。


f0106823_12303972.jpg

f0106823_12304147.jpg

3.「The Best of Baltimore Beauties」
ご覧のように、延々と白黒で図案が載っていますが、
本格的な大きなボルチモアキルトを作りたい方にはおすすめです。


それから、これはご本ではないのですが、
f0106823_12304988.jpg

f0106823_12305721.jpg

4.「野原チャックのFrench Yo-Yo」
野原チャックさんが考案された、六角形のヨーヨーを作るプラスチック製のパターンです。
作り方も載っています。確認のために開封しましたが、未使用です。
ただし、自宅で保存していたので、そのあたりはご容赦ください。

では、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by asuzoh | 2016-07-22 12:22 | Comments(0)

今月のケーキ

4月は、青山のイベントから始まり、その時のワークショップの後、次のレッスン、さらにいろいろなワークショップやらお出かけやらが続き、ようやく一息ついたら、もうGWが迫っています。

今月作ったケーキは、フロランタンと、
f0106823_16043975.jpg


ガトーショコラ。
f0106823_16044032.jpg


どちらも、日持ちがして、たくさんの方にお渡しするのにいいケーキで、忙しい今月にピッタリでした。

f0106823_16044258.jpg

これは、青山のイベントのチャリティーバッグです。
市販のエコバッグに手持ちのヴィンテージ布を貼り、周りをテープでまつりつけています。
先生が配置とテープの色を決めてくださいました。
この布は、カットするにはこの大きさがちょうど良かったのですが、バッグには小さいので、さらに周りにテープをまつりつけています。
バッグを分解して、ミシンでテープをたたいた方もいらっしゃいましたが、私は地道に手縫いでまつりつけました。
もし、ここを見ている方が買ってくださったのでしたら、ありがとうございました。
集まったお金は、熊本地震の義援金の一部にしていただくことになりました。
[PR]
by asuzoh | 2016-04-26 16:03 | Comments(0)

f0106823_14474645.jpg

f0106823_14475630.jpg

大変お久しぶりの指吸先生のワークショップでした。
キルトフェスティバルやホビーショーで、ワークショップをされているお姿は拝見しているのですが、
いつも超満員の人気の先生です。
今日は、アイスクリームモチーフのクラッチバッグ。
ポシェットにできるように、タブも用意してくださっていたのですが、さすがに誰もできず・・・
夏休みの子供たち向けワークショップの小さなバッグも見せていただきましたが、
そちらもかわいかったです。
今日は、飾り付けが少なかったせいもあり、内袋も先生が縫ってくださったせいもあり、
ほとんど完成しました。
縫い始めて間もなく、糸を変えたらミシンの調子が悪くなってしまい、糸かけを失敗したのかと思ったのですが、
そのあとも治らず、結局ボビナージュの方に見ていただいて、針を交換して治りました。
一つお勉強になりました。

次回は一日がかりの大きなクロワッサンのバッグです。
ドームのオータムマーケットの後ですから、ちょっと先になりますが。
去年、クロワッサンのポーチを作った人が優先予約、ということで、告知の後すぐに電話予約したのですが、
もう満席になってしまったそうです。

さて、夕食は家族と待ち合わせて、こちらも久しぶりの「俺のハンバーグ山本」
いつも、外でずいぶん並ぶのですが、暑いせいか、すんなり入れてしまいました。
f0106823_14481066.jpg

[PR]
by asuzoh | 2015-08-08 23:47 | Comments(0)

イーネオヤのマグカップ

f0106823_8425493.jpg

レッスンを明日にひかえて、ようやく先月の宿題が完成しました。
先にこの課題をやっている方のを見て、かわいい~絶対作りたい~と、意気込んでいたのですが、
最初の輪編みがいまいちだったのが、最後までひびきました。こういうたくさん編むときは、最初が肝心ということを、今更ながら思い知らされました。
持ち手も、いつのまにか一目増えてしまったようで、何だか太いです。

さて、気を取り直して、今日から表参道の松浦先生のイベントです。

「第13回 松浦香苗・ パッチワーク・レッスン ギャラリー& KANAE COLLECTION」
日時:2015年4月21日(火)~4月25日(土)午前11時~午後5時 入場無料
場所: 「 Gallery 5610」
東京都港区南青山5-6-10 03-3407-5610

ようやくお天気も良くなるようですし、お時間があったら是非いらして下さい。
タペを何点がお預けしているのですが、何が展示されているか、行ってみるまでドキドキです。
[PR]
by asuzoh | 2015-04-21 08:42 | Comments(0)

スタバが来た~!

キルトジャパンの発売日に、いつものようにご近所のTSUTA○Aに行ったら、本売り場が改装中!
で、すっかり足が遠のいていた駅前の本屋さんでゲットしました。
ポイントが付く方にどうしても行っちゃうんですよね。

さて、改装の結果はこれです。
f0106823_12460275.jpg


なんと、わが町にスタバがやってきました。
しかも、Book & Cafeと言って、買う前のご本を持っていって、コーヒーを飲めるんですって。
そんなことが成り立つの?と思ったのですが、このスタバは本屋さんの経営だから、いいんだそうです。

すてきにハンドメイドの発売日だし、と、開店2日目に行ってみたのですが、
やはり混んでいて、嵐のCDレンタルだけして帰ってきました。
当日返しなので、夜もう一度行ってみたのですが、やっぱり満席。
コーヒーだけテイクアウトにして、うちに帰って、昨日のキルトカフェの残りのタルトと一緒にいただきました。
f0106823_12460231.jpg


なかなか、午後のひと時、コーヒーを飲みながら、新しい雑誌を読むなんて優雅な生活にはなりそうもありません。
ところで、娘の地元の友達が、このスタバを称して、「田んぼにヒール」。
うん、そんなところです。やっぱり浮いてます。
[PR]
by asuzoh | 2015-03-20 23:45 | Comments(0)

美味しいピザを食べに

2つ向こうの駅近くに、美味しいピザのお店があるから、食べに行こうと、それこそ車で前を通る度に言っていたのですが、ずぅっとスルーされていました。
ところが、先日テレビの「アド街」で紹介されたとたん、行こう、行こうと手のひらを返したような対応…
いやあ、メディアの力はすごいですね。

というわけで、ちゃんと予約をしてから、行ったのですが、
開店前にもかかわらず、お店の前には人だかりがしています。
いつものことなのか、テレビ効果かわかりませんが、すごかったです。

あくまで、ピザのお店なので、ランチのメニューも、ピザが見開き2ページ、パスタは、3種類のみ。
アンティパストもあまりないので、ピザは豪華なものにしました。
f0106823_17395558.jpg

ピザ生地がもちもちで、ほんとに美味しいです。
f0106823_17421563.jpg

パスタは、取り分けしながら写真を撮ったので、湯気がうつっちゃいました。

f0106823_17443587.jpg

お腹が満足した後は、ウォーキングコースで帰りました。暖かい日でよかったです。梅もだいぶ咲き始めていました。
[PR]
by asuzoh | 2015-02-22 23:28 | Comments(0)

キルトフェスティバルは終わりましたが、まだまだ予定は続きます。
f0106823_20534268.jpg

f0106823_21533283.jpg

今日はアクセサリーミュージアムに行ってきました。
大きな展覧会は、駅のポスターなどで知りますが、こういうマニアックなものは、「チラシミュージアム」というアプリてチェックしています。

さて、アクセサリーミュージアムですが、展示室ごとに時代の異なるアクセサリーや調度品が飾られています。
松浦先生のコレクションとか、ドラマの「カーネーション」で見たファッションとか、色々興味深い物がたくさんありました。
今は企画展でボタンの展示もしていました。

f0106823_21561575.jpg

ランチは、調べて行く余裕がなかったので、駅の方に歩いていき、最初に目についたお店に入りましたが、新しいフレンチレストランで、当たりでした。
[PR]
by asuzoh | 2015-01-31 20:51 | Comments(0)

f0106823_2044442.jpg

10月のトゥーオヤのレッスン、カーネーションボールのネックレスがようやく完成しました。
リングのパーツを編みつけて、間にカーネーションボールを作る訳ですが、
パーツの付け方をすっかり忘れてしまい、どうやっても納得出来ず、ここで随分時間がかかってしまいました。
さらに、ひも状に編むのが、意外と、「地味に」大変で、思ったより完成が遅くなってしまいました。
でも、パーツを追加で買ったので、違う色のも作る気持ちでおります。

f0106823_2133496.jpg

そしてこちらは11月のレッスン。何か、トートバッグにつけるものとかにしようと思っていたのに、その場で選ぶと、なぜかこんなハデな色になってしまいました。
今回のは、それほど難しくないし、楽しんで編めそうです。
[PR]
by asuzoh | 2014-11-11 20:42 | Comments(2)

アップリケ完成

f0106823_2502649.jpg

丸のアップリケは完成しました。
この後も、ローマ字の刺繍、アルファベットのAのピーシングと、続くのですが、
お教室の宿題があるので、しばらくお休みです。
宿題に使う布を。
f0106823_30333.jpg


ギザギザのついた黄色の小花柄は、カントリーキルトマーケットで、フルーツ柄は吉祥寺のモスリンさんで買ったものです。
別々の時に、別々の場所で買った布たちが、思いがけなく使えることになって、うれしいです。
何度も何度も、貼り込みを繰り返し、なかなか決まらない作品もあれば、今回のように、一発できまるものもあって、奥が深いです。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-28 23:49 | Comments(0)

最近は、糸物やら、他のことばかりやっているわたくしですが、昨日の皆さんの搬入の様子など読んでいると、やっぱりキルターとしてのハートが熱くなってきます。
お友だちにチケットをいただいたので、午後遅く一人で行ってしまいました。
f0106823_2032662.jpg



lineで連絡をしたら、mamiさんはまだ会場にいらして、少しご一緒していただけました。
その後、アメリカのアンティーク布にショップで、ほんとに有り金使い果たし、図録も買えずに帰ってきました。
f0106823_20323419.jpg



お買い物は、公式グッズと、ミー、スナフキンのノート
f0106823_2033751.jpg


これは、サーティーズさんで買ったフィードサック
f0106823_20333041.jpg


お宝アンティーク布は、見て楽しいものはないので、省略。
[PR]
by asuzoh | 2014-01-23 20:08 | Comments(4)