カテゴリ:パッチワーク( 600 )

松浦香苗パッチワークレッスンギャラリー始まりました!
f0106823_06370484.jpg


朝にはまだ雨が残っていましたが、出かけるころには何とか上がりました。
このポスターは、雨のせいか、朝一にはまだ貼ってありませんでした。

今回はもともと、新作に限らず、自分が展示したい作品を先にお知らせするところから始まったので、懐かしいもの、わたしが好きで真似をした作ったものも多く展示されています。
それから、先生は最近、藍の大放出状態で、大きなベッドカバーから小さなキャンバスフレームまで、いろいろ展示されています。
この数年、先生が作られているアンティークの小物を使ったアクセサリーも、これを目当てにいらっしゃる方が多く、先生がずっとご説明されていました。アンティークのお裁縫道具などを使ったペンダント、素敵なんですが、お値段も素敵で・・・

奥の部屋でも、キャンバスフレームやチャリティーのバッグも販売していますので、スタッフルームと思わず、のぞいてみてくださいね。
f0106823_06370764.jpg


チャリティーバッグは、既成のエコバッグにお気に入りのヴィンテージ布をテープを使ってまつりつけたものです。
これは、自分用に作ったものですが、ご希望ならチャリティーに出します。


f0106823_06371023.jpg

今日のお買い物。あ~また、たくさん買ってしまいました。
でも、このたくさんの布が入ったセットは見ると欲しくなっちゃうんですよね~
特に今回は先生のお宝布もだいぶ入っているみたいで、うれしいです。
藍も、次回作のためにセットを買っているのですが、それとは別に端切れも買ってしまいました。
藍は、もうちょっと年を取ってから作る予定で、黒羽先生のショップで、少しずつ買いためていたのですが、予定が変わってしまいました。

今日は、いつもキルトカフェに来てくださるお友達、古くからのお友達のDEKOさんがいらしてくださいました。
ちーさんは、朝一にいらしてくださったので、すれ違いになってしまい、残念でした。
金曜午後、土曜日全日おります。
名前のついていない作品も展示していますので、お声をかけてくださいね。
[PR]
by asuzoh | 2016-04-05 23:35 | パッチワーク | Comments(2)

きょうから池袋の芸術劇場で行われている小関鈴子先生のお教室作品展に行ってきました。
お友達のこたろうさんがお当番でいらっしゃるというので、今日に決めたのですが、
同じく古くからのお友達のmamiさんとnorikoさんも作品展にいらっしゃるというので、ご一緒させていただきました。
f0106823_17071238.jpg


まずは、ランチから。
東武デパートのレストラン街がリニューアルされてから初めて行きました。
とても開放的なフロアになっていて、行ってみたいお店もいろいろありました。

f0106823_17071438.jpg

f0106823_17071867.jpg

作品展は、小関先生のお弟子さんらしいデザインのもの、最近おはやりのモダンキルト、
それから、ヨーロッパビンテージの赤い布やレースなどふんだんに使ったキルト、素敵なものがたくさんありました。
こたろうさんの作品はさすが、横浜のキルト展でグランプリをとったことがある方らしく、すてきなオリジナルデザインのキルトで、それでいてアップリケや刺繍など基本の技術はしっかりしている、素晴らしいものでした。

そのあと、東武デパートでお買い物をしにもう一度行ったのですが、とても広くて迷子になりました。
池袋は実家からのターミナル駅で、完全に把握していたのは、本当に昔の事になってしまいました。
迷子になった時点で、かなり疲れていたのですが、もう一つ、今日は寄りたいところがあって、がんばりました。
[PR]
by asuzoh | 2016-03-16 23:04 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_14020401.jpg

毎年恒例の松浦香苗先生の展示会のお知らせです。
場所はいつもと同じ表参道のギャラリーです。
お時間があったら、是非いらしてくださいませ。
私も、小さいものですが新しいものを含め、いくつか作品を展示していただける予定です。

お葉書もたくさん送っていただいたので、カギコメでお知らせいただければお送りします。


第14回松浦香苗パッチワークレッスンギャラリー&KANAE COLLECTION

日時:2016年4月5日(火)~4月9日(土) 
    11:00~17:00
会場:東京、青山 Gallery 5610  (港区南青山5-6-10)

先生のHPにもお知らせがありますが、6日(水)にギャラリートークとワークショップがあります。
8日PM3時から、9日は終日、マーケットが開かれます。
どうぞよろしくお願いいたします。

    
[PR]
by asuzoh | 2016-03-15 14:01 | パッチワーク | Comments(0)

キルトフェスティバル最終日は、去年と同じく、SPOOLの皆さんとランチから始まりました。
最終日OKと、即答してから予定を見たら、イーネオヤのレッスン日でして、
朝、イーネオヤのレッスンに行き、レシピをいただき、来クールのお月謝をお支払しただけで、水道橋に向かいました。
f0106823_08582448.jpg


ランチをおいしくいただいた後は、恒例のプレゼント交換。
地元のおいしいお菓子とか、いつも手づくりのものを作ってくださる方とか、これも楽しみです。
f0106823_08582698.jpg


午前中ドームに行って、そのままお帰りになる方もいらして、
残りのうちの5人で、まだあまり見ていないという方と一緒に展示を見たり、ショップに行ったり、
途中でジャノメのブースでカウチングステッチの体験もしました。

作品の写真はたくさん撮ったのですが、まあ皆さんと同じだと思うので、少しだけ。
ピーターラビットのディスプレイで一番のお気に入りのシーン。
レタスの催眠効果で、子ウサギが寝てしまったところ。
f0106823_08582923.jpg



それから、ウィリアム・モリスの布を使った作品で、一番すてきだと思ったもの。色がきれいですね。
f0106823_08583156.jpg


今回は、ドーム入りが遅かったので、いつも蛍の光までいたのですが、今日は最終日なのに、はじめて明るいうちに帰路に着きました。
来年も素敵な作品とお友達たくさんにお会いできるといいなあ。
[PR]
by asuzoh | 2016-01-27 23:56 | パッチワーク | Comments(0)

最初の予定では今日は行くつもりではなかったのですが、
こっとんふらわぁさんたちのワークショップが今日だけなので、ワークショップの日にしました。
と言っても、先生やお友達や妹さんにまでお世話になってのことで、
みなさま、本当にありがとうございました。
こっとんふらわぁさんたちのポーチは、リバティのスラッシュキルトまで出来上がっている状態で、
これをなんと!100個作られたそうです。
前日、ご本人は「余ったらどうしましょう」なんておっしゃっていましたが、
周りの人間が全員、「そんな心配はありません、むしろ殺到して大変でしょう。」と口々に言っていました。
私は、お友達のよしみで、お願いして午後の予定をとっておいていただいたのですが、
開場から30分で100個全部売り切れたそうです、やっぱりね。
それから、公式グッズのクリアファイル、これも、午後には売り切れなので、こっとんふらわぁさんの妹さんに買っておいていただきました、ありがとうございました。
f0106823_15244861.jpg

f0106823_15245297.jpg

今日行くのを決めたもう一つの理由は、私は行きませんでしたが、ミステリーキルトを飾っていただいた作品展の時に展示された、こっとんふらわぁさんたちの作品が展示されているからでした。
その中の一つ、このバスケットのキルトは、フレンドシップキルトで、私も参加させていただきました。
とても素敵なセッティングです。


リバティのポーチは最初だけミシンで後は手縫いなので、意外と時間がかかってしまい、最後の仕上げは諦めて、指吸先生のワークショップに向かいました。
先生がボビナージュで試作品を作られていたのを見て、絶対やりたいと思っていたものです。
f0106823_15245408.jpg

先生の新しいご本の予約もしましたし、表参道の個展のお葉書もいただきました。
また楽しみが増えました。
[PR]
by asuzoh | 2016-01-25 23:23 | パッチワーク | Comments(4)

f0106823_03374649.jpg

金曜日、土曜日と、うちでおとなしくお仕事をして、日曜日に、ドーム二回目に行ってきました。
土曜日の夕方から雪の予報が出ていて、皆さん、月曜日のことを思い出したのでしょう。
金曜日の混雑は史上まれにみるものだったようです。
今日も、東京はいいお天気でしたが、西日本は大荒れのお天気で、
飛行機が飛ばなかったところもあったそうです。

さて、今日は、毎年楽しみにしている、こっとんふらわぁさん、takaさんとお会いする日です。
takaさんDEKOさんがご連絡をとって、今年はDEKOさんもご一緒です。
このお二人は額絵に入選されていて、しかも結構近い位置に展示されていて、そこが集合場所になりました。
行ってみると、こっとんふらわぁさんたちの例のミステリーキルトでごいっしょした皆さんがいらしていて、久しぶりにたくさんの方とお会いできました。
お二人の額絵、それから、そのときいらしていたMAYUさんの入選作は、ご自身のブログでご覧になってくださいませ。
3人に共通しているのは、トラディショナルの手のきれいな素晴らしい作品だということ。
特に額絵はキルトというより、「絵」という作品が多い中、逆に目に留まる美しさです。

こっとんふらわぁさんたちは、次の日ワークショップを開催されるので、今日しか会場を回る日がないということで、まだ見ていないところを皆さんでご一緒しました。
DEKOさんは、鷲沢先生のコーナーでミニチュアのケーキの担当をされて、このケーキ全部作られたんですって!すごいですね~
f0106823_03375413.jpg


とてもお茶をする時間はないわ、とおっしゃっていたのですが、やっぱり疲れたし、最後はコーヒーとケーキで締めてしまいました。
f0106823_03374888.jpg

いただいたおみやげ、DEKOさんのビスコッティ、画像をとる前に一個食べちゃいました~
おいしくいただきましたm(_ _)m。

それから、今日のお買い物。
これは、自分の覚え書きです。
f0106823_10135381.jpg

初日は、10分しか時間がなくて、あわてて買ったpride in USAさんで、今日はじっくり。
それから、これも恒例の黒羽先生のショップで。朱のはいった布、どうしても欲しくて、かなりお高かったのですが、買ってしまいました。
アメリカと日本の布ですが、年代が近いせいか、一緒にお写真を撮ると馴染んでいますね。

f0106823_10135571.jpg

これは、Selfish-Mさんでこっとんふらわぁさんと落ち合って、やはり買ってしまった猫のモチーフ。それに合わせた布と持ち手も、いつものように、オーナーおすすめのものを買いました。
[PR]
by asuzoh | 2016-01-24 23:34 | パッチワーク | Comments(0)

今年もやってまいりました、キルターのお祭りの季節です。
今日は、地元のお友達とご一緒です。
3時にドーム入りという実にある意味優雅なツアーです。
子供が小さいときは、学校から帰ってくるまでに帰らなくちゃとか、いろいろありましたが、
こんな恵まれた状態は、あと何年続くことでしょう。
今年のメインの一つはもちろん、チケットやポスターになっているピーターラビットです。
f0106823_21381285.jpg
f0106823_21382097.jpg

いつも猫の毛並を表現するのは難しいと、ぼやいてばかりですが、
この作品を見ると、やれば出来る、という感じですね。
f0106823_21382400.jpg

それから、毎年楽しみしている猫をモチーフにした作品。
今年は子猫がいっぱいです。

二時間たっぷりキルトを見学して、お茶をして解散となりました。
私は1人、帰りとは違う方向に行くので、残り10分、駆け足でいろいろ画像を撮って、
ショップの間を歩いていたら、いつもアンティークの布を買うアメリカのショップのマダムと目が合ってしまい、
最後の最後に、結構高額のお買い物をしてしまいました。全部19世紀のアンティーク布です。
f0106823_21383296.jpg

だんだん、アメリカのショップが少なくなってきて、そのかわり、オヤのアクセサリーを売るショップが出ていたりして、時代は変わっていきますね。
[PR]
by asuzoh | 2016-01-21 21:35 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_11471438.jpg

ここの所、必死で作っていたミステリーキルトを含むHappy Quilt Circle作品展が、今週行われます。

日時:12月10日(木)~12日(土) 木、金 10:30~18:00、土 10:00~17:30
場所:西宮市甲東ホール 西宮市甲東園3-2-29(アプリ甲東4F)

皆さん、追い込みでそれぞれ大変なご様子です。
力作が並ぶと思われますので、お近くの方は私の分も見に行ってくださいませ。
神戸ルミナリエの時期に合わせての開催なので、是非、ルミナリエと合わせていらしてください。

さて、ミステリーキルトですが、
どうしても、一日の遅れが解消できず、日曜日は一日だるまのようになって、つないだり、縫いとめたりしていましたが、
クロネコさんの営業時間は夜9時までだけど、明日関西に着くには7時までに届けなくてはいけないことがわかり、夕方から、手も震え、心臓もドキドキ、という感じになってしまいました。
そういう時は、ミスを重ねるもので、棒通しの長さが間違っていたり、中表で縫うはずのものが外表だったりするんですよね。

結局、時間切れでした、あと1つやりたいことがあったけど、出来ませんでした。
車を飛ばし、7時3分前にカウンターに到着、明日着きますと、お兄さんにお墨付きを頂いて、
帰りは、なんだか力が抜けてしまいました。

さて、来週のお教室の宿題、オヤの宿題、まだまだ大変な日々が続きます。
   
[PR]
by asuzoh | 2015-12-06 23:46 | パッチワーク | Comments(4)

f0106823_07272794.jpg
初めての経堂開催のイベント、どんなところか、楽しみに出かけました。
駅から近いけど、道を間違えないように、と、先生に教わっていたのに、お教室の先輩と二人、しっかり通りすぎて、後ろからいらしていたお教室のお友だちに声をかけられたおかげで、迷子にならずにすみました。
スペースは前に比べると狭くなってしまい(というか、あのレンタルスペースは広すぎでしたが)、今回は本当にクリスマスに特化して、普通の布は少しだけ、という感じでした。

ワークショップは、去年、今年のお教室で作ったもののアレンジだったので、私は受けなくてもよさそうで、そのかわり、作ったことのないハンカチを使った飾りを作ることにして、ポインセチアのハンカチを買いました。
でも、いつものことながら、先生のちょっとした工夫とか、難しくないけどきれいに作る方法とかのレッスンは、ほんとうに目からうろこがたくさん落ちてしまうお話がいっぱいでした。
今回は、ヴィンテージのクリスマスカードのコレクションもたくさん持ってきてくださっていたのですが、
第二次大戦後のアメリカで、復員してきた家族と楽しく過ごすクリスマス、という雰囲気で、アメリカの一番幸せだったかもしれない時代だそうです。
逆にヨーロッパのクリスマスは、こんなに赤と緑の華やかな感じはないそうです。

f0106823_07320472.jpg

お買い物はこんな感じ。ドームや他のイベントの時は、このお買い物を見て、あ、今日行ってみよう、というかたがいらっしゃるかなあ~なんて思うのですが、
何しろワンディですから、ほんとに見せびらかしで、ごめんなさい。
13cmくらいの全部違う布セットは、ここのところの課題で全部使ってしまったので、また違う色目を買いました。赤や青もほしいのですが、どうしても、少ないと言われるラベンダーや黄色、それからターコイズを買ってしまいます。
[PR]
by asuzoh | 2015-11-27 23:31 | パッチワーク | Comments(0)

毎年、時期はいろいろでしたが、必ず浜田山で行われていた松浦先生のワンディショップ、
レンタルしていた場所が使えなくなると、小耳にはさんで、
今年はどうなるんだろうと、心配していたのですが、
先生はそんな心配は関係なく、ちゃんとイベントの準備をされていました。
f0106823_11213325.jpg


詳しいことは先生のHPをご覧ください。

招待状をお送りしますので、ご興味のある方は、いつものように、カギコメでお願いします。

松浦香苗ワンディショップ
日時:2015年11月27日(金曜日)
    10:00~17:00
場所:カルチャーサロン プティ・セナクル
    (小田急線経堂駅下車 徒歩2分)

クリスマスの部屋飾りのワークショップもあります。
これは、ご参考までに、去年、お教室で作ったものです。
f0106823_11213623.jpg


28日はクリスマスマーケットになるそうです。
こちらは、アンティークに興味のある方にはおすすめです。
ワークショップもアクセサリー作りだそうです。
両日通ってしまいそうです。
[PR]
by asuzoh | 2015-11-07 11:20 | パッチワーク | Comments(0)