カテゴリ:パッチワーク( 607 )

f0106823_1375670.jpg
f0106823_138596.jpg大切にしていた布をコレクションとして飾っておくというコンセプトなのですが、そんなお宝布があるわけではなく、好きで買ったけどなかなか日の目を見ないお花柄布を使って作っています。でも、柄にもなくレースなんて挟んでみたりして、やっぱりいつもとは違う雰囲気かも。
[PR]
by asuzoh | 2006-06-15 23:34 | パッチワーク | Comments(0)

レジ袋ストッカー

f0106823_23554889.jpgせっかくいただいたパターンなので、何か作品にしたいと思っていろいろご本を見ていたら、小関鈴子先生の「ミシンだからうれしいの。」に載っているレジ袋ストッカーがちょうどいいサイズでした。他の部分の色合わせは、小関先生の布や、マンスリーキルトに使うために最近買った布を中心に。
[PR]
by asuzoh | 2006-06-10 23:50 | パッチワーク | Comments(6)

girly flower

f0106823_2347397.jpgふぁい☆ママさんにいただいた「girly flower」のパターンです。ペーパーファウンデーションはやっぱり速いですね。布合わせをして、ミシンの準備をして、そこから1時間で出来上がり〜さて、明日はこれを仕立てます。
[PR]
by asuzoh | 2006-06-09 23:44 | パッチワーク | Comments(2)

お花のマンスリー

f0106823_2232116.jpg
ようやく5月分です。真ん中の八角形がつらかったです。これを縮小してバッグにするのは断念しました。テキストに載っていた黒チェックベースのバッグ、ちょっと素敵だったんですけどね。
[PR]
by asuzoh | 2006-06-02 20:23 | パッチワーク | Comments(2)

ミニミニキルト

f0106823_20422298.jpg毎年「パッチワーク倶楽部」では、インターナショナル・キルトウィーク横浜で飾っていただけるミニミニキルトを募集します。webサークルSPOOLで取りまとめていただいて参加するのですが、去年はどうしても干支の戌のキルトが作れず参加しませんでした。やっぱり実際横浜に行くと、どんなに小さな作品でも自分の作品がそこにあるのはうれしいものなので、今年はとにかく参加します!と手を挙げました。今年のテーマは「クリスマススター」。ミシンアップリケか、ペーパーピーシングと思ったのですが、どうもイメージがわかず、あまり見たことがなかったスター(らしき)パターンを作り、フリーモーションでキルトをしました。ホントはラメ糸を使いたかったのですが、手持ちもなかったし、針も普通の針だと糸が切れるというウワサを聞いていたので、赤糸でやりました。今はまだ公開出来ないので、ドローで作ったパターンだけのご紹介です。
[PR]
by asuzoh | 2006-06-01 20:31 | パッチワーク | Comments(1)

ミシンで

f0106823_1282075.jpg

ほんとはやらなくてはいけないものがあるのですが、止まりません(汗)。ミシンで作るドレスデンプレートは久しぶりで、すっかり作り方も忘れておりました。ベースが18cmですから、作るには余裕の大きさですね。ケータイの画像なので、ホントの色目はもうちょっと派手です。
[PR]
by asuzoh | 2006-05-25 01:28 | パッチワーク | Comments(4)

赤プリ

f0106823_1039434.jpg
赤坂プリンスホテルに行ってきました〜キルト展でもなかったら、なかなか行けるところではありません(汗)
今回は、学校が創立記念日で休みの娘と、和布評論家(?)として母と一緒です。昔の人は、和布の種類や用途がわかるので、解説してもらうとおもしろいです。
順番待ちとか並ぶとかいうことが出来ない我が一家は、先にブッフェを堪能しました。写真はケーキだけですが、イタリアンや和食もあって、十分に楽しめました。ただし、あまりにもお腹が一杯で、キルトを見るときちょっとつらかったですが。
ネットのお友だちのmarcieさんの作品を拝見するのを楽しみにしていたのですが、思いがけなくご本人にもお会い出来ました。marcieさんの作品は、とっても素晴らしくて、娘も一番のお気に入りでした。
帰りに、そのまま吉祥寺で娘のお買い物のお付き合いをしたのが、一番疲れましたが。
[PR]
by asuzoh | 2006-05-02 20:39 | パッチワーク | Comments(4)

花のマンスリー

f0106823_919342.jpg
今年もおしゃれ工房のマンスリーキルトを作ることにしました。今年は小関鈴子先生の花のマンスリーです。小関先生の色合わせのお勉強になるからキットを買うの、というお友達のお話にな~るほどと思ったのですが、貧乏性なのでキットが買えましぇん。幸い4月号は、ほとんどが小関先生の新しい布だったので、ショップでそろえることが出来ました。このパターン、大きいから楽かと思ったら、落とし穴がいっぱい。まず、22cmはA4サイズを超えていて、うちのプリンターでは一回でプリントできない、こういう具象パターンは、型紙の裏表を間違えると致命傷、柄合わせも、先生のを真似しようと思ったら意外と難しい、縫うときもカーブが多いし、最後のまとめも中心が微妙にずれていて、てこずりました。でも、出来上がりはむふふ、会心の出来かな。
[PR]
by asuzoh | 2006-04-29 09:19 | パッチワーク | Comments(4)

キルトフェスタ

f0106823_17451630.jpg
f0106823_17453016.jpg鷲沢玲子先生のお教室のキルトフェスタに行ってきました。今回はSPOOL四国支部の方々もいらしていて、ご一緒させていただきました。毎回のことですが、細かいピーシング、素晴らしいキルトラインとトラプント、うっとりする配色、圧倒されてしまいます。おみやげは、ネコ柄のポストカードと付箋、ココナッツクッキーがま口形のストラップです。
[PR]
by asuzoh | 2006-04-28 17:27 | パッチワーク | Comments(0)

今週のキルトカフェ

ケーキは、昨日と同じ洋ナシタルトなので、お写真ありません(ほんとは忘れて全部食べちゃいました~)
月曜日のメンバーは、カップのタペキルティング中の方、スクラップのひざ掛けが終わって、カップのタペ始める方、斉藤謡子さんのハウスでミニタペにする方、斉藤謡子さんのライナスのポーチを作っている方、今週はお休みでしたが、ABCキルトいよいよキルトに入る方、鷲沢玲子さんのご本に載っていたヘキサゴンのリースのタペを作っている方です。このメンバーには、息子の1学年上の方が多く、小学校のころから学校のこと、受験のこと、いろいろ情報をいただいてとっても助かっています。
[PR]
by asuzoh | 2006-04-24 21:21 | パッチワーク | Comments(0)