カテゴリ:日々( 461 )

お友だちの個展に行ってきました

ネットのパッチワークのお友達の中でも一番古くからのお知り合いのDEKOさんが個展を開かれるというので、行ってきました。
f0106823_10163412.jpg
会場は「耕心館」という歴史のある建物です。最初は豪農のおうちで、養蚕やレンガ製造を営んでいた名残もあります。

f0106823_10163635.jpg

f0106823_10165109.jpg
梁の立派な建物です。
ここは喫茶室で、ランチをいただきました。

DEKOさん40年の手作り歴の集大成で、パッチワークの大作から、刺繍の素晴らしい作品まで200点もあるそうです。
ずっとお仕事もされながら、このたくさんのすばらしい作品を作り続けているDEKOさんはほんとにすごいです。
DEKOさんの作品はご自身のブログでご覧になった方がよいと思うので、
ここでは、一緒に作ったフレンドシップキルトの画像だけを載せます。

f0106823_10164779.jpg

f0106823_10164992.jpg

f0106823_10165619.jpg
このFSQは、SPOOLに入る前、私がインターネットを通じて、初めて作ったFSQです。自分が差し上げたブロックが完成した作品に会えるとうれしいですね。それに、一緒に作ったメンバーで今でもお付き合いが続いているのはDEKOさんだけです。

どのFSQも20~10年前のもので、自分ながら、丁寧に作っていた姿勢が、今は失われてしまったことを痛感し、
これではいけない、うちに帰って縫わねば!と思ったのですが、実際にはフィギュアスケートを見て、寝てしまいました・・・


[PR]
by asuzoh | 2017-04-01 23:14 | 日々 | Comments(0)

2017年お花見の偵察

今日はお天気が良かったので、北側の川沿いに、お花見の偵察に行ってきました
f0106823_19305352.jpg
桜は日当たりのいいところで3分咲きという感じでしたが、いろいろなお花が咲いていました。

f0106823_19305767.jpg

f0106823_19310115.jpg
パン屋さんでお茶をして、パンを買い、ここで折り返しです。


f0106823_19311147.jpg
左上の二枚のような、冬の風景も好きです。
私の好きな早咲の「陽光」という桜で、満開の木がありました。
今、貯水池の工事中で塀の向こうの木もあって残念です。
歩いて往復している間に桜の花がまた一段とほころびてきたようです。
土曜日は寒い雨の予報ですが、日曜日が楽しみですね、混むだろうけど。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-30 19:29 | 日々 | Comments(0)

浅草橋へ

娘が浅草橋に行くというので、わ~一緒に行く~と言って予定を合わせてもらいました。
どうも、山手線の向こう側は、地理が苦手です。
今回、JRの最寄り駅までバスで出ると、総武線で一本で行けて、意外と行きやすいということを改めて認識しました。
ランチは、最近時々SNSで目にする友安製作所カフェへ。
f0106823_10070359.jpg

f0106823_10070960.jpg

f0106823_10071218.jpg

ロフトのようになった二階にも大きなテーブルがあって、ワークショップにぴったりですね。
壁紙やインテリアの小物も飾ってあって、色々楽しいです。

そのあと、あちこちのお店を回りました。
east side tokyoというショップで造花を買いましたが、問屋さんというよりおしゃれなお花屋さんという感じでした。土日もやっていますし、最近、浅草橋は問屋街というより、手作り好きな人の街になりつつあるのかな。
馬喰町は、やっぱり問屋街でお休みのお店が多く、結局自分のお目当てのものは見つかりませんでした。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-11 10:06 | 日々 | Comments(0)

自由が丘散策へ

コットンコネクションさんがもうすぐ閉店ということで、ようやく出来上がったブロコネのブロックをもって、今日は自由が丘散策に行ってきました。
f0106823_11280695.jpg
ランチは、お友達が調べてくれた「WARA CAFE」という米粉パンのお店のランチです。パンがお代わり自由で、しかも、トースターかレンジで自分で温めることができて、至れり尽くせりです。
ランチもお野菜がたくさんで、ヘルシーでした。


f0106823_11282233.jpg
次は、お目当てのコットンコネクションへ。
コットン+スチールなどの布はだいぶ少なくなっていましたが、お友達も満足のお買い物ができたようです。

f0106823_11282820.jpg
調べたら、ちょうどナオミ先生のレッスン日だったので、ご挨拶だけでも、と思っていたら、ブロコネのブロックのラティス、ボーダーの布を選んでくださいました、ありがとうございました。
ここで、勢いに乗って一気にトップ完成までもっていきたいところです。


f0106823_11283266.jpg
自由が丘というと、一昔前いや二昔になるでしょうか、スイーツフォレストというお菓子のテーマパーク的なものができて、一度行ってみたいと思っていたのですが、
思っているうちに私が年を取ってしまったんですね、残念ながら心惹かれる感じではなくなってしまいました。
cuocaも、行ってみたいと思っているうちに、吉祥寺にできてしまいましたしね。


f0106823_11283871.jpg
で、おばさんたちは、駅前の老舗ケーキ店モンブランでお茶をしました。
この栗のロールケーキは、見た目とってもこってりなんですが、とても食べやすくて、さすがでございました。

コットンコネクションがずっとあったら、拠点にしてまた自由が丘に行くところなのに、ほんとに残念です。



[PR]
by asuzoh | 2017-03-09 23:25 | 日々 | Comments(0)

つるし雛を見に行きました

今年はどこかにお雛様を見に行きたいと思っていたのですが、ご主人様がお休みを取ったので、近場の新宿に行くことにしました。
f0106823_02171377.jpg
ランチはイタリアンのビュッフェに行きました。前に、ドームのキルトフェスティバルの時にお友達に教えていただいたところです。
ほんとは、お雛様を見て、スィーツビュッフェに行きたかったのですが、さすがにそれは(当然ですが)拒否されました。


f0106823_02172107.jpg
都庁に行くことはめったにないし、正面ってなかなか通らないです。

そして到着したのが京王プラザホテルです。
お玄関を入ってすぐのところに、お雛様とつるし雛が飾ってあります。

f0106823_02172500.jpg
古いお雛様も素晴らしいですが、ちょっと怖いこともあるので、
ホテルのロビーの明るいところで、新しいお雛様を見るのは、気分が上がっていいかもしれません。


f0106823_02173062.jpg

f0106823_02173829.jpg

f0106823_02174146.jpg
つるし雛って、年々作ってみたくなっています。でも、これも季節もので、気分が乗ったときって、もうお雛祭りに間に合わないんですよね・・・


[PR]
by asuzoh | 2017-03-01 23:15 | 日々 | Comments(0)

下北沢アンティーク散歩

f0106823_18251823.jpg
ハンドメイドメイカーズの時に、「友栄堂」さんというフレンチアンティークのお店で布を買ったのですが、実店舗に買いに行くのは難しそうだな、と思っていたら、下北沢の「fog」さんというお店で布の展示販売をするということで、行ってきました。


f0106823_18252669.jpg
購入したのは、左のジュイ風の布(お店のHPで、この画像を見ていく決心をしました)、右上のはベージュのリネン、藍っぽいリネン、シャンブレーのようなブルーと黒のボーダーは1mカットで。右下のはさんざん悩んだ赤のお花柄とボーダー。ほかにも欲しい布がいっぱいありましたが、これ以上はお財布が空になってしまうのであきらめました。
フレンチアンティーク布を、今布のような量買ってしまいましたよ、もうこれは半年くらい、アンティーク布は買ってはいけませんね。

f0106823_18253074.jpg
下北沢には、もう一軒、ドームのキルトフェスティバルにもいつも出店しているアンティークショップがあるので、そこまで行くことにしましたが、
開店までちょっと時間があったので、お一人様ランチをしました。
アジアンプレート、パクチー添えです。


f0106823_18253724.jpg
そのあとショップに行って、いろいろ物色して、レースやテープを少し買いました。
(すでにらんちゃんのおもちゃになってます、危険です)
ほんとは白のレースですごくいいのがあったのですが、お値段が可愛くなくて断念しました。ブルーのテープも何気にいいお値段で、50センチしか買えませんでした。

今日はにゃんにゃんにゃんの日で、駅前のカルディで猫の日スペシャルセットを売っていたのですが、さすがにこれだけ散財した後では、素通りするしかありませんでした。


[PR]
by asuzoh | 2017-02-22 18:24 | 日々 | Comments(0)

今日で、HPが閉鎖されます

f0106823_16214212.jpg
1999年9月30日に開設したHP「あすぞうのファーム」が、プロバイダーの都合で、今日で閉鎖となります。
自分でも最近、お菓子のレシピの時開けるくらいですから、プロバイダーとしては、もういらないサービスと思われても当然ですよね。
トップのレイアウトは、何年か前に北欧チックの素材がかわいくて、シンプルに変えてからそのままです。

f0106823_16214316.jpg
私の趣味のページも、パッチワークと、長く続けるつもりでいたトールペイントと刺繍のページ、お菓子とパンのレシピのページだけにしました。

この度パッチワークのページを開いてみて、参加企画が途中になっているものがたくさんあって、自分でも情けなくなってしまいました。
特に、Baby Janeは、たくさんのブロックを縫ったにもかかわらず、いまだにそのままで、それはなんとか命尽きるまでに仕上げないといけません。
それから、おしゃれ工房のマンスリーキルトですが、最初のうちはネットのお友達と一緒に、そのうち、キルトカフェに来るお友達と一緒に、ブロックは作ったのですが、一枚も完成していません。これも、何とか完成させたいです。


f0106823_16214533.jpg
猫たちのページも、むしろ、らみのことの方がメインで、今いる子たちは一応紹介だけになっています。

長い間、インターネットの世界に自分のHPがあるということは、それなりに自分の存在を示している感じだったので、とても寂しいですが、まあ、時代の流れですから、これからは、ブログとインスタグラムで、配信していこうと思います。
それから、私のページ、猫のページ、どちらにもリンクのページがありますが、すでに閉鎖されたところが多いので、ご挨拶は省略させていただきます、申し訳ありません。





[PR]
by asuzoh | 2017-01-31 16:20 | 日々 | Comments(2)

根津美術館に行ってきました

f0106823_09485360.jpg
根津美術館に行きたいのですが、付き合ってくれる人はいないので、一人で行こうとあきらめていたのですが、ご主人様が渋々一緒に行ってくれました。


f0106823_09485817.jpg
このエントランス、大好きです。建築家の隅研吾さん、新国立競技場で有名ですね。


f0106823_09490391.jpg
現在開催中の展覧会は、「染付誕生400年」のコレクション展なのですが、


f0106823_09490807.jpg
お目当てはこちらだったりします。
展覧会で見る仏像は、明るいところでじっくり細部まで見られますから、美術品としての鑑賞にはいいです。信仰の対象としては、やはりお寺の中にいていただかないといけませんが。


f0106823_09491276.jpg
ランチはもちろん、美術館のカフェで。これで、ご主人様をお誘いしましたから。


f0106823_09492131.jpg
今日は暖かくて、お庭を散歩するにもいい日でした。白梅はもう咲き始めていました。
お茶室では、現代の作家さんの磁器の展示もしていたのですが、ブーツを脱ぐのが大変で、外から拝見させていただきました。


f0106823_09492814.jpg
表参道に来たからは、キルフェボンでケーキを買って帰ろうと思ったのですが、ものすごい行列であきらめて、また来た道を戻って、ヨックモックでお茶をして帰りました。


[PR]
by asuzoh | 2017-01-28 23:47 | 日々 | Comments(0)

マリメッコ展に行ってきました

f0106823_18111481.jpg
Bunkamuraに行くときは、まずは恒例の松濤カフェです。
ところが、なんだかにリニューアルされている様子、フランネルスタイルカフェというお名前になっていました。
でも一番人気のローストビーフサンドイッチはありましたし、ほかのサンドイッチもおいしかったのですが・・・
お目当ての松濤ケーキがなくなってしまって、大変残念でした。



f0106823_18111987.jpg
さて、今日の展覧会はマリメッコ展です。
今絶対的な人気のマリメッコですが、実は詳しいことは知らなくて、いろいろお勉強になりました。
創業者はお花柄より、幾何学的なデザインの方が好きだったとか、
ロゴも、候補に挙がっていたその当時の流行の雰囲気のものではなく、タイプライターの字体にして、しかもそれが今でも変わっていないとか、
デザイナーの下書きがとても細かくて、実際に製品にするときはすごく拡大されているとか・・・




f0106823_18112791.jpg
お土産はあまり買うものがなくて、小さなメモ帳のセットを買いました。でもこの表紙、すてきです。


f0106823_18113582.jpg
というのも、お正月に北欧雑貨の福袋を通販しまして、これほとんどがマリメッコだったんです。



[PR]
by asuzoh | 2017-01-09 18:10 | 日々 | Comments(0)

謹賀新年

f0106823_12535703.jpg
明けましておめでとうございます。
猫たちにも、お正月のちゅーる大盤振る舞いをしました。
一人では、この並んだ画像を撮ることができないので、お正月休みの今がチャンスでした。
f0106823_13080506.jpg
元日は、煮物やら、ケーキやら持って私の実家に行きました。
2日は、今度はご主人様の実家へ、と思ったら、義妹がインフルエンザ疑惑で、毎年恒例のようにみんなで集まることができず、行ける人だけ吉祥寺に遊びに行きました。

それからこちらも恒例のキャットシッターですが、お預かりする前日に階段の手すりから落ちて、病院に連れていかれたせいらしく、怒ってしまって、ずっとクローゼットの中から出てきません。
大晦日から元日にかけて、とうとう丸一日以上、全く出てこなくなって、どこか痛いところがあるのか、調べたいのですが、
手を差し伸べるだけで「シャー」と言いながら、パンチが出てくるので、手が打てなくなってしまいました。
というわけで、ママに急きょ帰ってきていただくことになって、大変申し訳ありませんでした。
本職のキャットシッターさんだったら、どうするんでしょう?、最初からこういう時はお預かりしないんでしょうか。

というわけで、例年になく、イベントの少ないお正月になってしまいました。






[PR]
by asuzoh | 2017-01-03 13:20 | 日々 | Comments(0)