カテゴリ:日々( 446 )

西荻窪ツアー

毎年GWには、主人の実家に妹一家が遊びに来て、でかけたり、ご飯を一緒に食べたりしています。
いつもは吉祥寺に出かけるのですが、今回は西荻窪に行くことにしました。
足の悪い義母は主人の車で、ツアーの私たちは自転車です。
まずはこけし屋でランチ。
f0106823_08320647.jpg


そのあと、カントリーキルトマーケットへ。
義母も、車を横付けして、ちょっとの時間にけっこうなお買い物をしたようです。
二階には、リボンやレースがたくさんあるのですが、あの階段は普通の人でも大変ですから、残念です。
妹は、「かわいい~」の連発で、見本のチロリアンテープを使ったバッグを見て、触発されたようで、
いろいろ買っていました。
そういえば、オヤレッスンの後一緒に行った方も「かわいい~」を連発していましたね。
今日はホビーショーの方でも、皆さん「かわいい~」と、お買い物をしていたことでしょう。

そのあとは、オヤレッスンが水曜日なので、いつも定休日で行けない砂川さんのsweet flapへ。
それから、pindotにも行って、洋服用の布を買いました。
最後にお茶をしようと思ったのですが、さすがに小さいお店は満席で、
再びこけし屋でケーキをいただきました。
f0106823_08320985.jpg



帰ってから、娘はカントリーキルトマーケットの見本をまねっこして、早速ポーチを作りました。
がっちゃんと写ると小さく見えますが、がっちゃんが大きいんです。
見本はバネ口ポーチだったのですが、この方が使いやすいということで、ファスナーを使いました。
f0106823_08321016.jpg


私も、バッグ用の裏布も買いましたし、お洋服も縫いたいし、GWの時間のある時にミシンをかけます。
[PR]
by asuzoh | 2016-04-30 23:30 | 日々 | Comments(0)

渋谷で展覧会のハシゴ

今日は最初からbunkamuraの展覧会に行く予定にしていたのですが、同じ渋谷でこんな展覧会をやっているのを見つけてしまいまいして、こちらを先に見に行きました。
f0106823_10122181.jpg


猫好きにはたまらない展覧会です。
絵の名前も、作者の名前も、猫にちなんだ一ひねりがしてあって、クスリとしてしまいます。
このフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をモチーフにした絵も、耳飾りがちゃんと猫の耳についているから、ずっと上の位置にあるんですよ。
f0106823_10122438.jpg


ポストカードを家に帰ってから半分にカットして、しおりにしてみました。

さて、次が本日のメインイベント、「俺たちの国芳 わたしの国貞」展です。
f0106823_10122748.jpg


こちらも、ある意味猫がらみだったりしますが。
最近、つけたままのテレビで、「おいしい浮世絵」という番組を毎週見ているうちに、しばらくおさまっていた浮世絵熱が再燃してしまいました。
この展覧会の解説のテレビ番組も録画していたのですが、見た瞬間の驚きも大切にしたくて、
家に帰ってから、ゆっくり解説を見ました。
ほんとは、音声ガイドを借りるべきですね。

f0106823_10123085.jpg

bunkamuraに行ったときは、松濤カフェに行くのを楽しみにしているのですが、
結構並んでいましたし、風が強くて、外に並ぶのはつらかったので、ドゥ マゴにしました。
このケーキは、展覧会にちなんだ緑とピンクの色合いです。ケーキにすると、すごいですね。
[PR]
by asuzoh | 2016-04-29 23:10 | 日々 | Comments(0)

雨の中、表参道へ

今日は、こちらも古くからのお友だち、mamiさん、norikoさん、それからチャコBさん、タッキーさんの「ぷちはーと」の皆さんがいらしてくださるというので、午後青山のギャラリーに行くことにしました。


毎日のように青山に行っても、イベント会場と、お向かいのカフェでランチをするくらいで、どこにも行くこともがないので、今日は、前から気になっていたジャンナッツのカフェでランチをしてから行きました。
f0106823_19250042.jpg

生憎雨がかなり激しかったし、思っていたより駅から遠かったし、久しぶりに履いた雨用の靴が痛くて、ちょっと気分は下がってしまいましたが、カフェはとても気持ちのいいおみせで、ランチも美味しくいただきました。
f0106823_19250348.jpg

お土産に猫型クッキーも買いました。
f0106823_19250620.jpg


ぷちはーとの皆さんは、午前中は浦和におでかけだったし、帰りの時間も迫っていたし、ヴィンテージ布や先生のアンティークアクセサリーの方が気になっていたのに、お引き留めして作品の説明までしてしまいました。

f0106823_19250829.jpg

お土産もいただきました。
また、2週間後の鷲澤先生のキルトフェスタでお会いできそうです。
[PR]
by asuzoh | 2016-04-07 23:10 | 日々 | Comments(0)

今年のお花見

桜の満開と週末が重なることはめったにないのですが、
残念ながら、お天気には恵まれませんでした。
それでも、朝のうちの雨が上がったので、近所の川沿いまでお散歩に行きました。
f0106823_14241956.jpg

f0106823_14242264.jpg

f0106823_14242647.jpg



ちょうど、「春らんまん祭り」といって、広場に屋台村が出ていました。
真ん中では、空手や剣道の披露もしていました。
商店会が主催なので、焼きそばや焼き鳥だけではなく、フランス、スペイン、インドと、多国籍屋台村です。
f0106823_14242986.jpg

f0106823_14243486.jpg

家に持ち帰って、みんなでお昼ご飯に頂きました。
これは、スペイン料理屋さんのパスタのパエリア、アヒージョ、スペイン風肉団子、フレンチのキッシュ、ウインナーとチーズケーキ、
あと、タンドリーチキン、お肉屋さんのソーセージや牛肉串など、たくさん買いました。

どうやら、今週はお天気がいまいちで、お花見日和の日は少ないようです。
[PR]
by asuzoh | 2016-04-03 23:20 | 日々 | Comments(0)

2016冬ドラマ考

f0106823_13555028.jpg

風ちゃんです。ちょっとだけ舌がでているんですが、わかりにくいですねえ。

さてさて、恒例のドラマの時間がやってまいりました~
前のクールでも言っていましたが、ますますコミック原作が増えてきた感じです。でも、見る方も安心して見られますよね。
オリジナル脚本って、視聴率とかネットの評判とかでふらふらしてしまうことがあって、いまいちだったりします。
さて、今回、久しぶりに月9を見ませんでした。
でも、そんなに評判悪くなかったみたいで、つまり、私もおばさんからさらに老齢化して、この枠を卒業することになったのかもしれません(すでに土曜日9時の枠は卒業しております)。
それから、猫が出てくる作品、多くなりましたよね。

というわけで、火曜日から。
○「ダメな私に恋してください」
五代様ロス、というわけでもなかったのですが、
刑事ものやら、重くて、夜中にひとりで録画を見るのが怖いようなものばかりたまってしまい、途中から見ることにしました。
ハッピーエンドで、めでたしめでたし。

水曜日。
○「相棒 season14」
本多篤人死んじゃったし、雛子先生辞職しちゃったし、
米沢さんは異動だし、冠城さんはヒラの警察官(?)(官僚上がりだからヒラじゃないけど)になってしまったし、
次があるのかとっても心配です。

○「フラジャイル」
病理医という、今までにない切り口で、おもしろかったです。
最初、松潤がやるはずだったとかいう噂がありましたが、長瀬くんでよかったと思います。
でも、すごむと、三億円事件がらみのドラマの時とそっくりになっちゃうんですよねえ。

木曜日。
○「ナオミとカナコ」
今回一番おもしろかったです。
高畑さんの中国人社長、ヨカッタノコトデスヨ。
最後のシーンは逮捕されたのか、逃げ切ったのか、わからなかったのですが、
犯罪者が海外逃亡するという終わり方は、倫理的にまずかったという話があり、
原作では逃げ切ったそうなので、まあ、そういうことでしょう。

金曜日。
○「わたしを離さないで」
このドラマを見て、次の回までいろいろ考えて、とても気持ちが重くなるドラマでした。
でも、最後まで見てしまいました。
設定やエンディングが原作と違うところもあり、原作のようにストレートにパラレルワールドを描くのではなく、
この形を借りた青春ドラマだと書いてあるのを見て、少し救われました。
最後も含みを持たせた終わり方でしたし。

○「スミカスミレ」
これも、ミッチーが化け猫?ということで、途中から見ました。
桐谷美玲さんが、口調を松坂慶子さんに寄せているのがおかしかったです。

土曜日。
○「MARS~ただ、君を愛してる~」
たまたま、夜更かししていたら見てしまったのですが、
↓の窪田君がちょっと軽い感じなので、彼の屈折した演技が見たくて見続けました。
最後、もう、デスノートのキラみたいになっていると話題になっていました。
映画に続くので、結末は期待しておりません。

日曜日。
○「平成28年大河ドラマ 真田丸」
大河ドラマは、とっつきが悪くて、何回か我慢しなくてはいけないものがあるのですが、
さすが三谷さん、最初から飛ばしていて、おもしろいです。
歴史上の重要なところはちゃんと時代劇ですが、
そうではないところは、全くの現代劇で、特に女性はほとんど普通のドラマのようです。

○「臨床犯罪学者 火村英生の推理」
最初から、窪田君が出てるからということだけで見ていたのですが、
複雑な謎解きをわかりやすく映像化していうことで、評判が良かったようです。
ただ、なんたら十字軍というのは、最後のシーンのために必要だったんでしょうが、伏線張りすぎです。
あ~、これも中途半端な終わり方なのかしら、と思ったら、そんなこともなかったようで。

次のクールは、嵐が主演のドラマが二つもありますが、ここだけの話、嵐のドラマ、あんまりおもしろかったことがないんですよねえ。
いえ、うちは、嵐のファンです(きっぱり)。
[PR]
by asuzoh | 2016-04-01 13:54 | 日々 | Comments(0)

さて、広い東武デパートを歩き回ることになり、かなり疲れてきていたのですが、
最後に渋谷のヒカリエを目指しました。
ここですでに、昔の記憶を頼りに駅をおりて、遠回りをしてしまいました。

以前西荻窪で、そのあとは月島で、ワークショップで何度もお世話になったVeritecoさんがヒカリエに期間限定でショップを出されていて、今日が最終日でした。
豊島に移られてからのの活動については、Instagramなどで毎日のように更新されていて、それを見ていたのですが、やはり、実物を見せていただくと、すてきです。
特にご主人が、染色、ミシン刺繍から作られるバッグ、細部までしっかりできていて、自分でバッグを作る人でなかったら是非欲しいところでした。
いろいろ迷いましたが、島で新しく染めたスイセンのコサージュをいただきました。
白色光の下でお写真を撮ったので、茶色っぽいですが、もっと鉄色ですてきです。
f0106823_17275107.jpg

前にワークショップで作ったお花を少し足しても素敵かな、でもそれでは申し訳ないかしら。

さて、後は井の頭線に乗って帰るばかりだったのですが、ここでまた地下道を間違えてしまい、今日は本当についていない日でした。
しかも帰ってから、花粉症の悪化とは思えないほどの体調の悪さで、夕食を作るのがやっとでした。
でも、花粉症なんですよね、熱もないし、具合も、良くも悪くもなりません。
[PR]
by asuzoh | 2016-03-16 23:54 | 日々 | Comments(0)

楽しみにしていた指吸先生の個展に、お友達を誘って行ってきました。
まずは、表参道に行くたびに、いつも30分待ちのキルフェボンで、念願のお茶をしました。
f0106823_09554319.jpg

べたですが、季節ものなので、イチゴのタルトにしました。
その後、必ず迷子が出るという、うわさのGallery Paletteへ。
前に一度同じメンバーで行きましたから、今回は大丈夫でした。
f0106823_09554653.jpg

f0106823_09555020.jpg

ご本に載っているかわいい作品がいっぱいです。
f0106823_10205565.jpg

お買い物は、かわいいパーツの入ったボトルと、今回は受けられなかったワークショップのキットです。
私は、ワークショップを受けるので、ここでお友達とはお別れしました。
今回はいつものボビナージュや大きなイベントのワークショップと違って、ミシンではなく、半返しや星止めの手縫いの作品です。
でも、皆さんとテーブルを囲んで、先生ともお隣り合わせでお話をしながらのワークショップは楽しかったです。
残念ながら、時間内には出来上がらなかったので、お披露目はまた後ほど。
ワークショップの間、強めの雨が降っていて心配でしたが、終わったころにはすっかり上がっていました。
終了後、お茶とお菓子をいただき、指吸先生ワールドの中で、ゆっくり過ごさせていただきました。
f0106823_09555221.jpg

蛇足ですが、指吸先生のワークショップを受けられる方は、作風のせいもあり、いつも若い方が多いのですが、
ドームのキルトフェスティバルや、秋に行われる新しいイベントの話題に食いついてくる方が少なくて、
やっぱりパッチワーク人気は下火なのかなあ。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-29 23:52 | 日々 | Comments(2)

f0106823_17011762.jpg

パナソニック汐留ミュージアムで行われている「イングリッシュ・ガーデン」展に行ってきました。
キュー王立植物園所蔵のボタニカルアートを中心にした展示会で、以前行ったBunkamuraの展覧会
よりも、私が見たかったお花がいっぱいのボタニカルアートがたくさん展示されていました。
でも、実はそのBunkamuraの展覧会のバンクスの功績はとても大きかったということもわかりました。
それから、先日のキルトフェスティバルのテーマの一つ、ウィリアム・モリスのデザインも展示されていました。

f0106823_17012013.jpg


そのあとは、遅いランチをしに「なだ万汐留47」へ。
前にお友達と行ったのがとてもおいしかったので、是非家族も連れて行きたかったのです。
休日のランチは、時間制限入れ替え二部制になっています。
カレッタ汐留はすぐ近くのビルなのに、地上に出てしまったら、あまりに背が高くて、わからなくなってしまい、あやうく開始時間に遅刻するところでした。
f0106823_17012489.jpg

f0106823_17012735.jpg



f0106823_17013430.jpg

築地は足元近くて、ほんとは覗いて見るのは好きじゃないんですが、もうすぐなくなってしまうので、記念にお写真を撮りました。

f0106823_17013884.jpg



それから最後に、日本テレビの有名な宮崎駿デザインの大時計を見てきました。
あと5分ほどで仕掛けが動き出すのに、惜しいことをしました。また汐留に行く宿題ができてしまいました。
f0106823_17014369.jpg

[PR]
by asuzoh | 2016-02-21 23:55 | 日々 | Comments(2)

今日は、楽しみにしていた日本橋三越の「下田直子ハンドクラフト展」に行ってきました。
f0106823_15520834.jpg


前売りを買ってでも行くつもりだったのですが、先生とお友達から1枚ずつ招待券をいただけました、感謝です。
ドームのキルトフェスティバルと同じく、休日の方がすいているのか、
お昼時を狙っていったせいか、とても混んでいる、という感じではありませんでしたが、
それでも、みんな一番見たいバッグのあたりは、空くまで待って見に行く感じでした。
f0106823_15521062.jpg


お買い物はこれだけ。
図録は、おととし、京都で同じ作品展があった後、どうしても欲しくて通販しました。
ですから、作品は一応図録で見ているのですが、やっぱり実物を見ると、
素材とか、手法とか、いろいろわかって、よかったです。
もう10年以上前でしょうか、吉祥寺で小さな個展があり、
白いフェルトのガーランド(と、書いてあった覚えが)のキットを、小さな缶に入れたものを販売していたのですが、
その時はあまりにもお高く感じて買えませんでした、返す返す残念です。


f0106823_15521321.jpg


というわけで、だいぶ遅くなってからランチだったのですが、COREDO室町は、どこも並びでした。
今日は和食かな、と居酒屋さんに入ったのですが、お魚おいしかったし、おなか一杯になりました。
f0106823_15521487.jpg

家に帰ったら、「手づくり手帖」の最新号が届いていましたし、
あ~ますますやりたいことが増えてきました。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-11 23:50 | 日々 | Comments(2)

今日は、渋谷ヒカリエから、二子玉川へ行きました。
f0106823_03233607.jpg


まずは、ヒカリエにデザフェスでアクセサリーを買ったデザイナーさんのブースが出ているというので、それを見に行き、ランチをしました。
f0106823_03234192.jpg


そして、本日のメインイベント、二子玉川のリネンバードさん樋口愉美子さんの作品展へ。
樋口さん手づくりの販売作品は、代官山の作品展の時、早朝から並んだという話もあり、
今回も影も形もありませんでしたが、
キットもクッションを除くと、このクラッチバッグが一つだけ。
f0106823_03381875.jpg

でも、娘が作りたいというので、買いましたよ。
二子玉川に向かう電車の中で、ちょうどちーさんがいらっしゃっているとわかり、
久しぶりにお会いすることができました。
ドームのキルトフェスティバルとかでも、なぜかすれ違いで、ほんとに久しぶりでした。

f0106823_03234709.jpg


そのあとは、riseに戻り、お茶をしました。
riseは、以前来た時よりさらに大きくなって、すごいです。
f0106823_03235363.jpg

f0106823_03382092.jpg


ケーキが私好みで、とてもおいしかったです。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-06 23:18 | 日々 | Comments(2)