カテゴリ:ネコ( 85 )

らみのお祈り

本家のHPがいよいよ今月いっぱいで閉鎖になるので、画像を救い出しています。
パッチワークなどの作品は、インスタグラムの方に順次上げています。
4歳半で虹の橋に行ってしまった猫のらみの画像は、あちこちのデジカメやケータイに散っていしまっていて、いつか整理しようと思いつつ、そのままになっています。
でも、このお祈り画像だけは保存しておきたいので、今回、YouTubeにUPしました。

らみは、子猫の頃、人の足をよじ登ってくる子で、足が爪で傷だらけになってしまいました。
あまりに痛がっていたら、そのうち、こうやってお祈りするようなしぐさをするようになりました。
これは、ごはんが欲しいときの動画ですが、
ドアを開けてほしいとき、誰も見ていない時でも、一生懸命お祈りをして待っていました。
それで、「あ、ごめんごめん、開けてあげるね」という感じでした。

[PR]
by asuzoh | 2017-01-23 12:51 | ネコ | Comments(2)

f0106823_11171894.jpg
私のリサ・ラーソンファン歴は短くて、今は無き「ジョルニ」という雑誌の付録に、ブックカバーやメジャーがついていたり、その雑誌の記事を読んだりしてからです。
先月、ショップのメルマガで、新しい猫の陶器「MOA」ができたというお知らせが来まして、この画像に一発でノックアウトされてしまいました。うちの猫のかいにそっくりじゃないですか!
でもお値段がとっても良くて、とても買えないと、諦めていました。それに、先月の先行販売はあっという間に売り切れになってしまったようです。

ところが、意外と早くチャンスがやってきました。
昨日今日、渋谷の直営店がセールで、MOAもたくさん入荷したようです。
もちろん、MOAは新作なので、セールになりませんが。



f0106823_11172241.jpg
ショップは公園通りの、昔で言えば、渋谷公会堂の近くにあります。
あらここはこんなお店に変わったのね、とか、パルコがないのはさみしいわ、とか言いながら、歩いて登っていたら、
東武ホテルまで来てしまい、中の喫茶店(決してカフェというほどおしゃれではない)で、ランチにしました。



f0106823_11172628.jpg
ショップの前のショウウィンドウにも猫がいっぱいいました。


f0106823_11173129.jpg
通販でもできたのに、わざわざショップまで行ったのは、一匹ずつ顔や色合いが違うということで、一番似た子を選びたかったからです。
お写真で見た縞々の子が、一番色が似ていると思っていたのですが、縞が濃くてこれでは縞猫になってしまうので、
ベージュの子にしました。
この立ったしっぽの感じがいいんですよね。

f0106823_11173560.jpg
それからお顔も吟味して、鼻が黒くて、目つきが悪い(笑)子を選びました。この上目づかいがまた、かいにそっくりなんです。


f0106823_11173839.jpg
そして最後に、このお尻。この雰囲気も、外せません。
とにかく、猫がテーブルに飛び乗るし、スノードームを幾つ壊したかわからないほどの一家ですから、MOAは大事にしようと思います。


[PR]
by asuzoh | 2017-01-15 11:15 | ネコ | Comments(0)

12歳のHappy Birthday!第2弾

10月生まれの白ニャンズの12歳のお誕生日写真会でした。夜遅く、もう寝ていた子を起こしてだったので、2ニャンとも眠くてご機嫌が悪いです。
この2ニャンズは、今年のワクチンももう終了しました。体重はかいにゃんが6.0kg、ふうちゃんが4.0kgでした(覚書)。

f0106823_14585336.jpg
10月21日生まれのラグドールのかい(海)にゃんは、相変わらずお姉ちゃんLOVEです。毎日、お姉ちゃんと一緒に寝ています。
去年、あごに小さないぼができたので病院で見ていただき、そのまま放置でいい、と言われていました。
でも、1年たって少し目立つようになってきたので、ワクチンのついでに見ていただき、その場で簡単に取れるということなので、処置していただきました。その経過観察で、また、大嫌いな病院に行かなくてはいけません。


f0106823_14590064.jpg
10月20日生まれのヒマラヤンのふう(風)ちゃんは、半年に一度の心臓の超音波検査でした。前回と比べて悪くなっていないということで、ほっとしました。うちでは一番元気に走り回っているし、相変わらず一番好奇心旺盛です。

涼しくなってきて、ようやくみんな一緒に寝てくれるようになってきました。
長毛の子たちは暑いほうが辛そうで、出かけるときも、エアコンをつけていこうかとか、窓を開けていこうかとか、いろいろ心配しますが、これからの季節は安心です。


[PR]
by asuzoh | 2016-10-27 23:55 | ネコ | Comments(0)

12歳のHappy Birthday!

らんちゃん、がっちゃん、12歳のお誕生日を迎えました。
60歳まで生きることはない猫にとって、12歳は「還暦」という感じです。
長毛猫は、日本猫より寿命が短いと思っているので、この12歳まで元気でいてくれるのは大変感慨深いです。

チンチラゴールデンのらん(嵐)ちゃんは、本当に相変わらず元気です。
もともと、びびりーでお客様の前には姿を現さない「幻猫」でしたが、年を取って、危険ではないとわかる人の前には出てきて、甘えたりするようになってきました。
f0106823_23045759.jpg



メインクーンのがっちゃん(岳)は、私が過保護で、ちょっといつもと様子が違うと病院に連れて行ってしまいます。
くるくる病でとても心配したせいもあります。でも、くるくるは、この一年間、全然しなくなりました。
今の彼のブームはちゅーるです。ちゅーるが入っている床下収納を開けると、すごい勢いでやってきて、いつもと違う巻き舌の声で鳴いてちゅーるをちょうだいと、要求します。その声で、ほかの子も集まってきて、仕方なく、ちゅーる祭りになってしまいます。
f0106823_23050067.jpg


[PR]
by asuzoh | 2016-08-11 23:02 | ネコ | Comments(0)

f0106823_17203315.jpg

はっちゃんのことを知ったのは、もう10年も前の事です。
まだ、「猫ブログ」なんていうジャンルもなく、たまたま何かのメディアで紹介されていたのを見たのかもしれません。
長毛と短毛の違いはあるけど、白黒の模様の感じがうちのがっちゃんにそっくりで、名前の音の感じも似ているので、なんだか他人(他猫)のような気がしませんでした。
はっちゃんは公園にいた地域猫で、写真を撮りに来ていた写真家の八二一さんが里親になって引き取った子です。
片耳にカットが入っているのは去勢手術済みの印。確かに、10年前にはそんなことの知識もありませんでした。

大阪では写真集のサイン会に登場することもできるニャンドルのパイオニアでした。
さすがに新幹線に乗って東京までは来てくれなかったのですが、いろいろとグッズも発売されて、
キディランドまで買いに行きました
このポストカードはその時買ったものです。
はっちゃんの隣の等身大ぬいぐるみ、いいお値段でとても買えませんでした、いや、猫愛が極まってしまった今なら買っちゃったかも。

今年になって、猫ブログランキング上位のうにくん、銀ちゃんと、長い闘病の末、という感じではなく、亡くなってしまいました。
そういえば、はっちゃんもいい年だよね、でも、日本猫だし、まだまだ元気そう、と言っていたのですが、
突然の悲しいお知らせでした。

今の猫ブームは、ブログの猫たちの活躍が大きいと思います。
そうすると、まちがえなく、はっちゃんは今の猫ブームの火付け役でした。
たくさんの人たちが、毎日、はっちゃんの画像を見て癒されていました。
はっちゃん、今日までどうもありがとう、そして、どうぞ安らかに。
[PR]
by asuzoh | 2016-06-10 17:19 | ネコ | Comments(0)

Jam or Painsさんを初めて知ったのは、吉祥寺パルコのイベントを調べていた時でした。
整理券を配布するような人気のデザイナーさんの作品ってどんなものだろうと、調べて、Jam or Painsさんの素敵なぬいぐるみや動物ブローチを知りました。
その後、ウェブショップで発売になったときも挑戦してみたりしましたが、まさに秒殺で売り切れになってしまいました。
実物も見てみたいと、デザインフェスタに行ったときに、見に行ってみました。
思ったより小さくて、繊細にできているので、ちょっと驚きました。

さて今回、東急ハンズ新宿店の20周年イベント「東急にゃんず」で、Jam or Painsさんの作品も販売するということで、
Twitterの画像で、見たこともない大量のぬいぐるみを出品されるようなので確率が高そう、
抽選に当たれば、たとえ最後の一つでも猫である(いつもだと、カエルだったりライオンだったりする可能性がありますが)、
もしかして、コアなファンの人は猫イベントまでは来ないかも、
などと考え、朝一で抽選券をゲットしに屋外に並びました。

特設会場に見に行ってみたら、こんな感じ。
この中の1にゃんでもお迎えできたら・・・と妄想してしまいます。
f0106823_21025922.jpg



抽選の結果、私は27番でした。猫ぬいぐるみは25個、お一人様1個限りですから、皆さん絶対ぬいぐるみを買われるでしょう、ということで、目の前でぬいぐるみが売り切れるのを覚悟で見守っていましたら、
私の前に5人も来られなかった方がいらっしゃいました。
というわけで、無事に黒猫ちゃんをお迎えすることができました。
f0106823_21030639.jpg


もうちょっとで、はちわれがっちゃんの猫ちゃんがお迎えできたのに…と最初の諦めからだんだん贅沢なことを考えてしまいました。
後で考えると、来られなかった方は後ろの方の番号の方が多く、何か抽選券を配っているからもらってみたけど、商品を見に行ったら、お高いし、猫だし、いらないわ、という感じだったのかもしれません。
早くから並んでいたのにはずれた方はお気の毒でした。

f0106823_21031353.jpg

最近よく見かけるフェリシモ猫部もショップを出していて、こちらでもかなり散財してしまいました。
他のフロアにも猫グッズのコーナーがあって、抽選を待つまでの間、楽しく見て回りました。
4月10日までやっているので、猫好きの方は是非いらしてくださいね。
[PR]
by asuzoh | 2016-03-20 21:00 | ネコ | Comments(0)

猫の日のお買い物

f0106823_09433842.jpg


駅前のKALDIにお買い物に行ったとき、この猫の日スペシャルセットのお知らせがあったので、
22日いそいそと買いに行きました。
中身の事も書いてはあったのですが、ほとんど見ていません。
ジャケ買いならぬバッグ買いです。
f0106823_09434252.jpg

で、中身は猫柄の紅茶缶、猫のカレンダー(一応2月からになっています)、スイーツ二種。
猫の日はもちろんごろ合わせですから日本だけのものです。
だから、紅茶メーカージャンナッツが仕掛けたものじゃないですね。

さて、ずっと更新もしていない本館HPですが、
プロバイダーからのお知らせで、来年でサービスがなくなり、閉鎖することになりました。
で、猫の日を機会に、猫たちのプロフィールをこちらに移行することにします。
お楽しみに。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-22 23:42 | ネコ | Comments(2)

10月生まれのHappy birthday!

8月生まれの子たちは、夏休みのせいで、どうしてもお誕生日撮影会が遅くなってしまいますが、
10月生まれの子たちは、キルトカフェの前日にきっちり撮影会ができます。

f0106823_14064578.jpg

かいは、相変わらずモフモフです。
今CMで有名な「ふて猫」も小心者だからこそ、固まって動かないらしいですが、
かいもそのタイプかもしれません。
今年は膀胱炎では病院に行きませんでした。
あごにできものができて、心配で一度病院に行ったのは今年だったでしょうか。
ちゃんと調べていただいて、ただのいぼみたいなものということでした。

f0106823_14064912.jpg

ふうは、この間も書きましたが、便秘で、動かなくて心配させましたが、
それでなくても出にくいようで、家中のトイレを一個ずつ出たり入ったりして、何とか出しています。

そろそろ涼しい季節になって、がっちゃんと、ふうにゃんと一緒に寝てくれるようになってきました。
ふうは枕が好きで、朝、私の枕を占領していることが良くあります。
首が痛くなる前に、スペアの枕を出しておかないと。
[PR]
by asuzoh | 2015-10-18 23:05 | ネコ | Comments(0)

f0106823_10511744.jpg

久しぶりの猫話です。
ふうちゃんは、心臓に雑音があって、定期的に超音波の検査を受けていますが、
いまのところ、心配な症状は出ていません。
何しろ、心臓の悪かったらみくんにそっくりですから、どうしても心配してしまいます。

そんなふうちゃんが、先週の水曜日、朝からベットの上でずっと寝ていて全然動きません。
ご飯も食べに来た雰囲気がありません。
ふうちゃんは、いたずらっこで、ビニールを噛むし、ゴミ箱に首を突っ込むし、
人について回って、何か面白いことはないか探しているし、
最後は一人でハイになって、階段を転がり落ちるように降りてきたりする子ですから、動かないと心配です。

これは病院かな、でも今日は水曜日で急患以外はお休みだから、明日の予約を取るかな、などと思いつつ、
ささみなら食べるかしらと、いつもはあまりあげないささみのおやつを出したら、
まあ、食べること食べること。
食欲が出てきたのがうれしくて、試供品のシー○も少しずつあげたら、きれいに食べて、おかわり要求。
食欲があるなら大丈夫かな、ということで、様子を見ることにしました。

結局、便秘だったらしく、次の日大量に出して、すっかり元気になりました。

さてそして今夜、まだちょっと暑いので、窓を開けていたのですが、
網戸がガタガタと言ったので、いやな予感がして見に行くと、なんと、ふうちゃんが窓の外から、中にいるかいニャンに向かってちょっかいを出そうと、網戸をひっかいているじゃありませんか!
すぐに首根っこを押さえて回収しました。
おかしいなあ、網戸は確認したのに、と思ってもう一度見に行ったら、なんと、隣の部屋の網戸が15cmも開いてます!
ふうちゃんは左の網戸は開けられるのを忘れていました。
しかもその時は、すでに窓の外で、私が手を伸ばしたら、今度は捕まるものか、と、外に向かって逃げ出しました。
お父さんも呼んで、挟み撃ちをして、ようやく回収しました。
こういう時、猫は追いかけると逃げちゃいます。
それから、家猫の場合、自分の出たところから入ろうとします。
1頭飼いなら、その窓を開けてそこに追い込むのが正解ですが、
うちの場合、開けておくと二次災害が起きるので、難しいです。
夜のことだったので、絶対に外には出したくなくて、大変焦りました。
そのあと、ひざはがくがく、冷や汗たらたら、本当に疲れました。

f0106823_10512213.jpg

今夜はスーパームーンとかで、お月様がとてもきれいだったので、猫も、うかれちゃったんでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2015-09-28 23:50 | ネコ | Comments(0)

1か月遅れのHappy birthday!

8月に11歳を迎えた2ニャンズのお誕生日記念写真をやっととることができました。

f0106823_09224846.jpg

らんちゃんは、ぶちゃ顔の悲しい性で、お鼻が詰まってくしゃみをしていることが多くなってきました。
でも、病気知らずです。
最近、私がマウスを持っていると、すりすりしてくる技を覚えて、画面の文字が見たこともないほど小さくなってしまい、戻すのに大変だったことがあります。

そろそろ涼しくなってきて、また冬毛にならなくてはいけないので、せっせとご飯を食べています。

f0106823_09225378.jpg

がっちゃんは、最近また、くるくる病が再発しています。
たぶん、アレルギーだと思われます。
ただ、季節でもない、花粉でもない、猫なのに猫アレルギー?まさかね。

高いところに上るのは、まだできますが、降りる方がいまいち関節が痛いんでしょうか、
椅子があればそれを使うという感じです。
大きな、平べったい段ボール箱を置いておいたら、大変気に入ってしまい、
夏の間中、その段ボールの上に乗っていました。
ぼろぼろになってしまったし、暑さも峠を越したし、と処分したら、
大変「おこ」で、ずっと床の上にころがって、抗議していました。

今回のケーキは、レモンシフォンケーキです。
いつものと違って、薄力粉だけ、しかも、ベーキングパウダーも使わない、シンプルなものです。
シンプルすぎて、せめて、半分に割って真ん中にもクリームをはさめばよかったかな、という感じでした。
[PR]
by asuzoh | 2015-09-13 23:18 | ネコ | Comments(0)