カテゴリ:食べるもの( 242 )

銀座でリサ・ラーソン展

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by asuzoh | 2014-09-14 23:52 | 食べるもの

夏のデザートのレシピ

夏の冷たいデザートのレシピをクックパッドにUPしていなくて、気になっていました。
一気に3個UPしました。
下の二つは、本家のHPには前から載っています。
どれも簡単ですが、特に豆乳プリンは、材料があればすぐできるので、おすすめです。

紅茶のババロア、レシピはこちらから。
f0106823_1537490.jpg



豆乳プリン、レシピはこちらから。
f0106823_15371221.jpg



ヨーグルトのレアチーズケーキ風。レシピはこちらから。
f0106823_15373591.jpg

[PR]
by asuzoh | 2014-07-31 15:35 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_21151159.jpg

月曜日に続き、木曜日もキルトカフェでした。
使おうと思って買っておいたブルーベリー、生クリーム、月曜日に買ったミントがあるので、今日のスィーツは、ヨーグルトのレアチーズケーキ風です。
生のブルーベリーからソースをつくったので、いつもよりは高級感(?)

さて、数日前に「中島商店」さんから、「マイケルガールズ夏まつり」の時に注文した、オリジナルの布が送られてきました。
f0106823_21143595.jpg

全部ちがうマイケルガールのイラストで、もとはマイケルミラーの布見本に使われていたガールズです。
中島さんは、この子たちのお名前と色を上手に使われて、刺しゅうをされていましたが、
私にはとてもとても、そんな真似はできないなあ・・・

それから、おうち型のカルトナージュのボックスも、最初に行ったときはいい・・・と思いつつ買わなかったのですが、
欲しい気持ちがどんどん膨らんで、とうとう最終日にもう一度行って買ってしまいました。
オリジナルのクロスをこれに使いたいんですが、あ、それには、屋根用の黒布を買ってこなくちゃいけなかった・・・これはこれで、キットの色で作りましょうか、迷うところです。

というか、このカルトナージュ作家の瀧澤さんのパスケースのキットもまだ作ってないし、
Veritecoさんの和紙のリースももう一つあるし、
パッチワークが一段落したら、ボンドの日々にしようかな、などと考えています。
[PR]
by asuzoh | 2014-07-18 14:34 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_10463234.jpg

今日のスィーツはクッキーです。
これはまだ、クックバッドに載せていませんでした。
レシピはこちらから。

これは、お菓子のお教室に通っていた頃、かなり初期のころに習ったクッキーなのですが、レシピを掲載するのが遅れたということは、あまり作らないということで、
その理由は、卵1個分の卵白と、30ccという中途半端な量の生クリームが必要なせいです。
その場合、後は、余った卵黄と生クリームを使って、その日の夕食はカルボナーラにしましょう。
逆に、卵白が冷凍してあって、生クリームが余っていたら、かんたんに作れるし、便利です。
卵白は冷凍できます。
卵黄はカスタードクリームにしておくと冷凍するのにいいのですが、だいたいそういうときは時間がありませんね。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-19 23:46 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_13165523.jpg

今日のケーキはイチゴのヨーグルトムースです。
写真を撮ったら、みごと、ピンボケだったので、レシピから取ってきました。
今日の皆さんは、それぞれ作品が進んでいます。
すてきにハンドメイドのマンスリーは、私が作ったあと、
お二人に、順番に、ご本、縫ったパターン、布、型紙が回っていきます。
BJを作っている方は、次の方に型紙を回すことが決まったら、がぜんスピードアップして、
いつの間にか、トライアングルに入っています。
この、次に作る人がいる、というプレッシャーが、実は大事で、
いつでもいいと思って、ついつい後回しにしてしまうと、たまる一方です。
というわたくしは、実はパッチワークはちっとも進んでいません。
また、来月のレッスン近くになって、あわてて宿題をやることになりそうです。

トゥーオヤの方は、モチーフが2つ編めました。
f0106823_13144220.jpg

レッスンでは、3本の糸を決めるので、最低三色使いですが、
今回は、先月のカーネーションで使った糸を持っていたので、それを使って、5色使いです。
ちょっと派手だったかなあ。
葉っぱをブルーにしてしまえば、落ち着くでしょうか。
鎖編みに長編みや細編みを編みつけていくのはオヤでよく使う手法ですが、
これをぎゅうぎゅうに編み入れるとき、私は、爪を使って編んだ目を寄せていきます。
レッスンの時は夢中なので、気が付かないのですが、うちに帰ると、使っていた爪がほとんど割れそうになっています。
本当に割れると、糸が引っかかって、伸びるまで細かい仕事がやりにくくなってしまうので、
ちょっとオヤはお休みかな。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-15 23:13 | 食べるもの | Comments(2)

今月のケーキと雑誌購入

f0106823_18272213.jpg

今月のケーキは、お友だちが作って下さったマーマレードを使って
パウンドケーキを焼きました。例によって、マーマレードの他に、ドライいちじくとくるみ、レーズンがたくさん入ったケーキです。

f0106823_18272939.jpg

さて、昨日はすてきにハンドメイド、今日はパッチワーク通信の発売日でした。
両方とも、松浦先生の連載があり、小関先生のマンスリーもあるので、急いで買って来ました。
マンスリー用の布、探すの大変かも。
とりあえず、明日は西荻窪でレッスンなので、布やさんに行ってきます。
[PR]
by asuzoh | 2014-04-22 18:26 | 食べるもの | Comments(0)

これで見納め?今年の桜

今日は、お天気が目まぐるしく変わり、なかなか出かけられず、
結局落ち着いたのは夕方でした。
というわけで、桜も、日が当たっていないとなんだかさみしい感じ。
お花見の人も、雨で中止にしたのか、いつもより少なめでした。
f0106823_11121188.jpg


さて、桜を見ながら荻窪に到着し、今日はイタリアン。
予約をしようと思ったら、予約分の席はもういっぱいだそうで、結局30分以上並んだでしょうか。
おなかもいっぱいになりましたし、並んでいる人のことを考えると、
残念ながら、ゆっくり食後のお茶とデザートという気分になれませんでした。
f0106823_11132971.jpg

f0106823_11133926.jpg

[PR]
by asuzoh | 2014-04-06 23:11 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_10145077.jpg

今月のスウィーツはラズベリーのクッキーです。
例の大雪騒動で、冷凍ラズベリーが余ってしまい、これはジャムにするしかないな、ということで、
よくIKEAで買っていた真ん中にジャムの入っていたクッキーを作りました。
クックバッドのレシピはこちらです。

月曜日のキルトカフェの方にも、「すてきにハンドメイド」のマンスリーキルトをお誘いしたのですが、
ピーシングがお好きな、布をたくさんお持ちの方はタペストリーを作ることになりましたが、
後のお二人は、パッチワーク通信のマンスリーの方が魅力的だったようで、
まずは丸12個のところでミニキルトを作ることになりました。
やっぱり、ご本で見るだけと、見本ができているのとでは違いますね。
ということで、なるべく早くすてハンの方もブロックを作ろうと思います。

f0106823_10144875.jpg

西荻窪で買えなかった小関先生の布は、結局通販しました。
ワイヤー口金ポーチのキットに使われていた、まるでピーシングしたようなプリント地も買ってしまいました。
残りの布は、手持ちで何とかしようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-24 23:14 | 食べるもの | Comments(0)

手芸ボヘミアン

f0106823_13231855.jpg

卒業式の次の日だけ、娘のスケジュールが開いていたので、
荻窪までお祝いランチをしに行きました。

私は一つたてしまよこしまな心がありまして・・・
吉祥寺では、コットンフィールドが閉店になった後、現在ユザワヤも新店舗ができるまで閉店中、
というわけで、この間「今の吉祥寺は手芸ボヘミアン」といったら、すごく受けたのですが、
まさにそんな状態です。
確か、阿佐ヶ谷の駅地下にも手芸屋さんがあったなあ、と思ったのですが、
荻窪も調べたら、駅ビルに手芸屋さんが入っていることがわかり、そこに行ってみようと思ったわけです。
ミシン糸一本、通販してもよかったんですが。
意外と大きな手芸屋さんで、品ぞろえもよくて、これなら、いざというときに駆け込めるな、と納得して帰ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-16 23:21 | 食べるもの | Comments(2)
f0106823_12561865.jpg

バレンタインにはちょっと遅れましたが、今月のケーキはラズベリーの入ったチョコレートケーキです。
クックパッドのレシピはこちらから。

このラズベリーも、雪の影響で、悲しことになりました。
絶対に間に合うと思って、通販したのですが、雪のせいで宅配便が動かなくて、
結局間に合わないことがわかり、
まだ雪が残る中、近所のスーパーを自転車で回って、なんとか入手しました。
ブルーベリーはどこでも売っているんですが、ラズベリーは需要が少ないみたいですね。

そういうわけで昨日はキルトカフェなので、前の晩はオリンピックは見ないでちゃんと寝ようと思ったのですが、
やっぱり、女子フィギュアSP、気になって最後まで見てしまいました。
どうやら、ソチの魔物も、キム・ヨナにはかなわなかったようです。

そして、寝不足でキルトカフェの後、たくさん仮眠をとって復活してしまい、
夜はまた、フィギュアのフリーを見てしまいました。
真央ちゃん、すごかったですね、よかったです。
さすがに最後のグループは見ないで寝てしまったので、朝起きて、
金メダルがロシアの、しかも注目されていた子ではないので、びっくりでした。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-21 12:55 | 食べるもの | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh