カテゴリ:食べるもの( 245 )

今月のスウィーツ(ラズベリークッキー)

f0106823_10145077.jpg

今月のスウィーツはラズベリーのクッキーです。
例の大雪騒動で、冷凍ラズベリーが余ってしまい、これはジャムにするしかないな、ということで、
よくIKEAで買っていた真ん中にジャムの入っていたクッキーを作りました。
クックバッドのレシピはこちらです。

月曜日のキルトカフェの方にも、「すてきにハンドメイド」のマンスリーキルトをお誘いしたのですが、
ピーシングがお好きな、布をたくさんお持ちの方はタペストリーを作ることになりましたが、
後のお二人は、パッチワーク通信のマンスリーの方が魅力的だったようで、
まずは丸12個のところでミニキルトを作ることになりました。
やっぱり、ご本で見るだけと、見本ができているのとでは違いますね。
ということで、なるべく早くすてハンの方もブロックを作ろうと思います。

f0106823_10144875.jpg

西荻窪で買えなかった小関先生の布は、結局通販しました。
ワイヤー口金ポーチのキットに使われていた、まるでピーシングしたようなプリント地も買ってしまいました。
残りの布は、手持ちで何とかしようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-24 23:14 | 食べるもの | Comments(0)

手芸ボヘミアン

f0106823_13231855.jpg

卒業式の次の日だけ、娘のスケジュールが開いていたので、
荻窪までお祝いランチをしに行きました。

私は一つたてしまよこしまな心がありまして・・・
吉祥寺では、コットンフィールドが閉店になった後、現在ユザワヤも新店舗ができるまで閉店中、
というわけで、この間「今の吉祥寺は手芸ボヘミアン」といったら、すごく受けたのですが、
まさにそんな状態です。
確か、阿佐ヶ谷の駅地下にも手芸屋さんがあったなあ、と思ったのですが、
荻窪も調べたら、駅ビルに手芸屋さんが入っていることがわかり、そこに行ってみようと思ったわけです。
ミシン糸一本、通販してもよかったんですが。
意外と大きな手芸屋さんで、品ぞろえもよくて、これなら、いざというときに駆け込めるな、と納得して帰ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-16 23:21 | 食べるもの | Comments(2)

今月のケーキ(ラズベリーのチョコレートケーキ)

f0106823_12561865.jpg

バレンタインにはちょっと遅れましたが、今月のケーキはラズベリーの入ったチョコレートケーキです。
クックパッドのレシピはこちらから。

このラズベリーも、雪の影響で、悲しことになりました。
絶対に間に合うと思って、通販したのですが、雪のせいで宅配便が動かなくて、
結局間に合わないことがわかり、
まだ雪が残る中、近所のスーパーを自転車で回って、なんとか入手しました。
ブルーベリーはどこでも売っているんですが、ラズベリーは需要が少ないみたいですね。

そういうわけで昨日はキルトカフェなので、前の晩はオリンピックは見ないでちゃんと寝ようと思ったのですが、
やっぱり、女子フィギュアSP、気になって最後まで見てしまいました。
どうやら、ソチの魔物も、キム・ヨナにはかなわなかったようです。

そして、寝不足でキルトカフェの後、たくさん仮眠をとって復活してしまい、
夜はまた、フィギュアのフリーを見てしまいました。
真央ちゃん、すごかったですね、よかったです。
さすがに最後のグループは見ないで寝てしまったので、朝起きて、
金メダルがロシアの、しかも注目されていた子ではないので、びっくりでした。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-21 12:55 | 食べるもの | Comments(0)

雪の影響

前日の大雪のせいで、家族みんな、土曜日の予定がキャンセルになってしまいました。
本当は、それぞれの予定の後、夕方、吉祥寺に集合して、この前入れなかった串揚げ屋さん(今度はちゃんと予約しました)に行くはずだったんです。
なんだか、気分が下がってしまったので、
娘と吉祥寺にお買い物に行って、その後、予定通り串揚げ屋さんに行くことにしました。
ユザワヤが入っていたビルの後に建っている「キラリナ」もずいぶん形が見えてきました。
それにしても、覚えにくい名前です。
f0106823_171159.jpg


串揚げ屋さんでは、まず、お野菜いっぱいのお通しが出ます。
f0106823_1712491.jpg

後は、順番に揚げてくれるので、大変お写真が撮りにくいんですが、
車エビと、ここでは有名なアスパラの肉巻です。
f0106823_1713511.jpg

f0106823_1715091.jpg


f0106823_1713352.jpg

さて、話は変わりますが、ソチオリンピックで、
会場、選手のゼッケン、スタッフのウェア、いろいろなところで、
ダイヤモンド柄のパッチワークのようなデザインが目につきます。

最初に気になったのは、フィギュアスケートの団体戦の時でした。
きっと、ソチオリンピックのイメージデザインなんだろうなあと思っていたのですが、
あぷりこっとさんがブログに詳しく書いてくださいました、こちらです。
リンク先のページに、それぞれのモチーフについて画像で説明もあるので、ぜひご覧ください。

このダイヤモンドは、イレギュラーなつなぎだし、カラーもグラデーションがとってもすてきだし、
キルター心をくすぐりますね。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-15 23:00 | 食べるもの | Comments(0)

今日のケーキ

f0106823_17591537.jpg

お教室に持って行ったケーキです。チーズクリームとチョコレートのマーブルケーキ。
いつもは、大きく焼くのですが、皆さんに差し上げるように、小さな型で焼きました。
f0106823_1759051.jpg

このマドレーヌ型は、先日合羽橋で買ったものです。ほんとは、ガレットデロアの時も使いたかったんだけど、やっぱり小さく、たくさん作るのはそれなりに大変です。
さて、お教室には、今日から新しい方がいらっしゃいました。パン教室の先生もされているそうで、これからまた、刺激をいただけそうです。
お教室の後は、駅の向こうのNecklece-Neckleceにも行きました。先生が作られたヴィンテージのビーズを使ったアクセサリーに、インスパイアされたみたいです。私は、ヴィンテージのカットクロスを買っちゃいましたが。
[PR]
by asuzoh | 2014-02-04 23:53 | 食べるもの | Comments(0)

ガレット・デ・ロア

今日は、キルトフェスティバルのはざまですが、キルトカフェをやりました。
1月最後のガレット・デ・ロアのリベンジです。
f0106823_2147595.jpg

クックパッドのレシピはこちら
今回は、私としてはうまく模様が付きました。
前回失敗してから、いろいろ考えていたのですが、
きれいに模様をつけようと、一番切れる包丁を使っていたのですが、
スパッと切った傷は意外と治りやすいように、
切れる包丁で作った模様は、焼いているときに閉じてしまうようです。
そこで今回は、わざと、ぎざぎざのナイフを使って、深く模様をつけてみました。
さて、1年後まで、この技を覚えていられるでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2014-01-27 21:52 | 食べるもの | Comments(0)

今月のケーキ

1月のケーキは、ガレット・デ・ロアです。
f0106823_2155532.jpg

今年はがんばって、練パイ生地もちゃんと作りました。
といっても、フードプロセッサーを使うので、とっても簡単ですが。
アーモンドクリームも冷凍しておけるし、
手間のかからないケーキです。
家族にも、こういうシンプルなケーキが実は好評だったりして。

なかなか、表面にきれいに模様をつけるのがうまくできません。
もう一度チャレンジしてみるとして、とりあえず覚書のレシピだけ載せておきます。

ガレット・デ・ロア
[PR]
by asuzoh | 2014-01-16 21:04 | 食べるもの | Comments(0)

遅れたクリスマスケーキ

f0106823_1053596.jpg

いまさらですが、クリスマス用ケーキを焼きました。
毎度おなじみのうずまき式ケーキなんですが、
これがいいというリクエストがあって、作りました。
レシピはこちらから。
プレートがチョコレートだったので、白いケーキがよかったですね。
今日のは、スポンジがすごくふわふわによく焼けて、いい出来でした。
覚書として、卵M3個のスポンジを焼いて、外周はカットして作ると、15cm丸型にちょうどでした。
ちょっとぎゅうづめくらいの方が、生地とクリームがよくなじんで、きれいにできます。
[PR]
by asuzoh | 2013-12-26 23:04 | 食べるもの | Comments(2)

わが家のクリスマスディナー

f0106823_938131.jpg

皆さんの予定で、今年のクリスマスディナーは一日早くなりました。
しかも、ケーキだけはクリスマス当日に作ります、という手抜きです。
だって毎年、みんなおなか一杯になってしまって、え~まだケーキがあるの~という状態なんで、
せっかく作る私の身にもなって、ということで。

というのも、昼は、プレゼントを買いに行く娘と一緒に吉祥寺に買い出しに行ってしまい、
時間も足りなかったんです。
駅前のお肉屋さんに30分並ぶんだったら、その間に吉祥寺まで行けちゃうね、という、なんだか訳のわからない言い訳をして、行ってしまいました。

今年のメニューは、牛肉でモッツァレラチーズ、トマト、バジルを包んだカツ、
アボガドとエビのサラダ、イタリアンいかめし、のイタリアン風でした。
このビーフカツは、テレビで見て、いざ作る段になってレシピを確認しようと思ったのですが、
イケメンが作っていたという記憶だけで、MOCO'Sキッチンかと思って検索してもなくて・・・
V6の坂本君が作っていたレシピでした。

食後はもちろん、全日本フィギュア選手権。
鈴木明子選手のすべりはすばらしかった~
オリンピックの代表選手も、3人ずつじゃなくて、もっとたくさん行ければいいのに。
なんて思えるほど、強くなった日本の選手、ほんとにすごい。
[PR]
by asuzoh | 2013-12-23 23:37 | 食べるもの | Comments(0)

今月のケーキ(クリスマスツリーケーキ)

f0106823_14501174.jpg

今月は、3回、このクリスマスツリーケーキを焼きました。
クックパッドのレシピはこちらです。
何年か前に、合羽橋の問屋さんの通販でこの型を見つけ、ひとめぼれしてしまいました。
分けとってココア生地をつくるのがひと手間ですが、雪の積もったイメージのツリーケーキができます。
今は、シリコンの型がお安くなっているから、もっといいものがあるかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2013-12-20 14:49 | 食べるもの | Comments(0)