カテゴリ:ハンドメイド( 167 )

今日も・・・

f0106823_1643359.jpg道具が出しっぱなしのせいもあって、今日もトールの続きです。ブルーと白のお花ではまだまだ地味です・・・っていうか、これほんとに、最後はきれいになるのかなあ。ちょっと心配になってきました。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-23 16:44 | ハンドメイド | Comments(2)

春らしく

f0106823_8102726.jpgなにやら急に暖かくなってきました。また週末には冬に逆戻りするそうですが。
で、昨日から急に春用にトールペイントを始めてしまいました。紙ヤスリで削ったりするのに、あまりに寒い外でやるのはつらいし、暖房ガンガンの部屋にペイントの匂いがこもるのもいやですから、やっぱり、少し暖かくならないとやる気が起きないですね。
例によって、ベース塗り、海綿でポチポチとスティップル、下絵を写して、やっと葉っぱから描き始めました。
お花がないと地味な感じですが、最後にきれいなピンク色のポピーが咲くはずです。初めての手法でちょっと難しそうなんですけど。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-22 23:09 | ハンドメイド | Comments(0)

ニットキャップ

f0106823_1601463.jpg今年はニットキャップがおはやりのようで。お嬢と一緒にショップでいろいろ見たら、良いお値段なんですね~思わず編んであげるから、と言ってしまいました。毛糸はうちにある在庫で、編み棒も手持ちの物で、というわけで、本と計算機片手で何とか作りました。かぎ針はモチーフ編みをしていたので思い出していたのですが、棒編みは久しぶりで、最初作り目のやり方も忘れていました。
さて、ブロック交換の宿題も提出したし、これで、やらなくてはいけないものは仕上げたのですが、私はその前に何を作りかけていたんでしたっけ?全く覚えておりません。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-03 16:05 | ハンドメイド | Comments(6)

f0106823_1234780.jpgほとんど前回と変化ないのですが、完成しました。外に飾るつもりなので、仕上げ剤を三度塗りしました。
よくよく見ると、三本線(猫の爪あと)がついている場所があったりして、ちゃんと保管しておかないとダメですね。
せっかく思い出したところなので、年明けにまた一つくらい作りたいと思います。ここで宣言すれば、本気でやるんじゃないかな。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-02 01:26 | ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_2038723.jpgほんとは、先にやらなくちゃいけない事があるんですが、今日はまとまった時間が取れたので、トールの続きをやりました。昨日、コメントをいただいたので、励みになりましたし。
ようやくシャドウ&ハイライトのやり方を思い出して、描いては消しという状態から抜け出せました。スピードアップできたので、最後までやってしまいました。あともうちょっとで、できあがりです。
[PR]
by asuzoh | 2007-11-28 20:44 | ハンドメイド | Comments(5)

クリスマス準備

f0106823_11402079.jpg一昨年までは、お友達にクリスマスリースを教えて頂いていたのですが、彼女も最近お忙しいので、今年は、パンのリースにしようか、トールにしようか、悩んだ末、トールペイントになりました。ここでプロセスをのせていけば、少しでも早くできるかなと、思いまして。なにぶん素人の作品ですから、プロの方は笑って、右から左に受け流して下さいませ。
パターンは私の大好きなゲイル・アンダーソンさんのものです。だいぶ古い物なので、手持ちにない絵の具を買いに行ったら、見事に廃番になっていました。
今回はベース塗りまでです。ゲイルさんの作品は、ベースを塗った後、ぼかしを入れます。海綿やスポンジでポテポテたたくんですが、てきとーに、わざとらしくなくやるのが意外と難しいです。
[PR]
by asuzoh | 2007-11-22 11:39 | ハンドメイド | Comments(0)

キットのストール

f0106823_11232182.jpg今年はニット小物が流行みたいですね。お嬢に帽子を編んであげるなんて言って、本まで買ってきたのですが、そういえば、フェリシモのストールのキットがまだそのままだったなあ、と引っ張り出してきました。写真を見せたら、お嬢が意外と興味を持ったようなので、最優先で編んでいました。この、同じモチーフを同じ色でずっと編み続けるのは、根性がいるんですね。お花のモチーフの時は、色変えが大変だの、編み図と首っ引きだの、文句を言っていたのですが。もう今日は飽きちゃったわ~と放り出していると、「どう、進んでる?」と圧力がかかるので、つらかったです。それにしても、年を取ったら、このモチーフ編みに限るなあ、昔からおばあちゃんがよく編んでましたよね。
[PR]
by asuzoh | 2007-11-08 11:28 | ハンドメイド | Comments(0)

復活モチーフ編み

f0106823_23533880.jpgフェリシモのお花のモチーフ編みのキット、夏の間はお休みしていました。どうしても暑いと汗をかいてきて、毛糸のすべりが悪いんですよね。その間も、毎月キットはたまってきているんですが。
やっと涼しくなってきて、それからリンクして頂いているお友達のひろさんのモチーフ編みを見て、刺激されて復活してしまいました。ほんとは、パッチワークの企画物があるんですけどね。例の「テスト勉強中に机の引き出しの片づけをし始めてしまう」ってやつですわ。ちょうど、秋らしい色合いの回があったので、まずはそれから編んでみました。
[PR]
by asuzoh | 2007-10-12 23:57 | ハンドメイド | Comments(4)

夏のバッグ二つ

f0106823_13532152.jpgf0106823_13535187.jpg
夏のバッグ二点出来ました。布はセールの時に用意しておいた(どちらかというと衝動買い・・・)ものです。トートバッグの方は、前に作ったのが使いやすかったので、同じ大きさです。薔薇模様の刺繍の布は、去年端切れパックに入っていて、バッグに使ったもので、見つけたとき思わず買ってしまいました。黒っぽいところは焦げ茶の麻です。緑のお花柄の布はコットンフィールドで、これこそ衝動買い。アーリーズプリントでお花柄のバッグのレシピがあったので、ちょうど良いかなと思って作ってみました。でもこれは使い勝手はどうでしょう?
[PR]
by asuzoh | 2007-07-24 13:58 | ハンドメイド | Comments(0)

2月1日にお嬢の都立高校合格が決まって、あら、もう10日以上も経ってしまいました。その間何をしていたかというと、こんな布を買いに行ったり、f0106823_10311150.jpg

こんなものを編んだりしていました。f0106823_10315429.jpg

それから、今までご主人様が使っていた部屋が単身赴任以来半年放置されていたのですが、大掃除して、お嬢の部屋に模様替え。もともとは彼女の部屋になるはずだったのに、まだ小さかったことをいいことに、ここまで籠城されてしまったので、今回の単身赴任と高校入学がチャンスだったわけです。ところが、もう絶対読まないと思われる本やら、昔の領収書の山やら、今はうちでは見られないビデオやら、かたづけようと思ったら、手をつけるなと怒られてしまい、大変へこんでおります。
[PR]
by asuzoh | 2007-02-12 10:29 | ハンドメイド | Comments(2)