カテゴリ:ハンドメイド( 174 )

ビーズ刺繍のブローチ完成しました。

季節ものの毛糸のスヌードも編みあがりましたし、作りかけでずっと気になっていた刺繍のブローチを作りました。
ハンドメイドメイカーズのワークショップで米永真由美先生に習ったものです。
先生のビーズ刺繍の作品に使われる技術を全部教えていただきました。やっぱり、本物を見るとちゃんと理解できます。
f0106823_09261621.jpg
こちらは、ワークショップの時に作りかけだったもの。フェルトにちゃんと図案が書いてあるのに、シンメトリーに出来上がらなかったのは、私の腕の悪さです。
これは、パーツの回りをぐるっとビーズで囲うので、結構時間がかかりました。


f0106823_09262316.jpg
ワークショップの時には、私のものには入ってませんでしたが、スパングルの使い方も教えていただきました。お隣の方が作っていたスパングルを使ったブローチも可愛かったので、キットを購入しました。
こちらは、地道に周りをビーズで囲い、スパングルを敷き詰めればもう出来がったも同然。
こちらの方が普段づけにはいいかもです。
ワークショップの時に、ヴォーグ社の通信講座を始めるというお話でしたが、ネットのお友達でそれを始められた方がいらして、それを見たのもこのブローチを完成するモチベーションになりました。
ビーズは、いろいろな種類が欲しいですが、パックで買うと余ってしまうので、キットや通信講座がいいですね。


[PR]
by asuzoh | 2017-02-19 23:25 | ハンドメイド | Comments(0)

チェドックザッカストアのねこブローチワークショップに行ってきました

f0106823_09002588.jpg
チェドックザッカストアさんは、前に関西のヴィンテージ布のショップが来た時に一度行ったことがあり、その後もずっとチェックしていました。
今回、猫もののイベント中に、羊毛フェルトの猫ブローチのワークショップがあるというので、すぐに申し込みました。一人で行くのもさみしいので、娘の分と2人分です。
先生は、羊毛フェルト作家の「のそ子さん」とおっしゃる方です。ちょっとググるとすぐ出てきますが、とても面白い動物の作品を作られる方です。
今回は、「冬毛の猫」ということで、うちの長毛の子たちにぴったりのワークショップです。
フェルトの作品は少しやったことありますが、ほとんど初心者、しかも、猫型だし、できればうちの猫に似せたいし、ということで、ハードルを自分で上げてしまいました。


f0106823_09003017.jpg
娘の作品は、もちろんラグドールのかいにゃん。こちらは、見本に似ているし、初めてなのに結構上手にできました。

f0106823_09003618.jpg
私は、本当はないはずの黒色の羊毛まで出していただいて作ったメインクーンのがっちゃんなんですが、がくは長毛といってもそれほどモフモフじゃないので、刈り込んだら、なんだかとってもしょぼくなってしまいました。がっちゃんは頬毛が横にのびているのが特徴なので、もうちょっと改良してみようと思います。

f0106823_09004342.jpg
終了したら、すっかり夜になっていました。スカイツリーのイルミネーションは初めて見ました。


f0106823_09004829.jpg
痛かった歯は、前日に歯医者さんに行って治療しなおしていただき、だいぶ良くなりました。でもまだ心配なので、夜ご飯は最初から、つばめグリルのハンバーグと決めていました。いつもはパンを食べるのですが、噛み切れないのでここのところごはん続きです。


[PR]
by asuzoh | 2017-01-22 23:58 | ハンドメイド | Comments(0)

Sweet flap カルトナージュレッスン作品展へ

f0106823_16515675.jpg
今日は、西荻窪のSweet flapさんへ、カルトナージュレッスン作品展に行ってきました。
Veritecoさんのレッスンの合間か、帰りがけに行こうと思っていたのですが、時間がなくなってしまい、出直しとなりました。

瀧澤先生のブログFirst of Infinityの中島さんのブログなどに作品のお写真が載っているので、見てくださいね。Sweet flapの砂川さんの布を使ってのレッスンですから、かわいい作品がたくさんです。
私もキットを買ったものがあるのですが、失敗するのが怖くて、まだ作っていません。
来年の春にワンディレッスンがあるというお話だったので、ずいぶん先ですが予約させていただきました。

f0106823_16520149.jpg
砂川さんのブログで、いつもすてきな布を売っていらっしゃるな~とチェックしていたのですが、オヤのレッスンで西荻窪に行くのはいつも定休日でなかなか行けませんでした。
この猫の布も欲しかったものです。1枚買うと、もう止まりません、結局こんなに買ってしまいました。


[PR]
by asuzoh | 2016-12-18 23:50 | ハンドメイド | Comments(0)

松庵文庫で、Veritecoさんのワークショップ

f0106823_21040660.jpg
色々なお店が閉店になったり、お引越ししたりして、寂しい思いをすることが多いですが、
なんといってもVeritecoさんが西荻窪から月島にお引越しして、さらに、瀬戸内海の豊島に移住されてしまったことが、一番残念なことでした。

今回、新しいご本の出版記念ということで、西荻窪の「松庵文庫」でワークショップをしてくださるということで、とても楽しみにしていました。
「松庵文庫」は、西荻窪で有名な古民家カフェですが、駅からちょっと離れているので、行ったことはなかったし、2階がレンタルスペースになっていることは知りませんでした。

午前の部は初心者向けの「一輪のジニアのブローチ」。お花はフェルトですが、4枚もカットしなくてはならず、それが大変でした。
それでも、先生に染めや、材料のお話など伺いながら、ゆったりと作ることができました。
f0106823_21041111.jpg
f0106823_21073398.jpg

午後の部までの時間をどうしようかと思っていたのですが、カフェでランチをいただき、しばらく休憩させていただくことができました。
ほんとは、駅の方まで自転車で行こうと思っていたのですが、松庵文庫の居心地の良さは、なかなかでした。


f0106823_21073765.jpg
午後の部は、「ユーカリ、スイトピー、かすみ草のリースコサージュ」。ワイヤーを通したり、布をカットしたり、それぞれのお花を組み立てるまでの準備がとても大変で、おしゃべりな私が手と口を一緒に動かすことができず、ほとんど無口で黙々と作業しました。
何とか終了時間にはみなさんできあがることができて、無事にお写真を撮れました。
古民家カフェの悲しいところは、照明が暗くて、午後の遅い時間はそれが辛かったです。
今回の特典として、もう一つ作れる分のお材料をいただけましたが、ご本に載っているお花には、ほかにも作ってみたいものもあり、やっぱり染めに挑戦しようかなあ、と、思っているところです。



[PR]
by asuzoh | 2016-12-16 20:08 | ハンドメイド | Comments(2)

コットンフレンドの『バケツショルダーを作る会』  

f0106823_04444669.jpg

今日のボビナージュさんのワークショップは、赤峰先生の、コットンフレンドの『バケツショルダーを作る会』でした。
いつも人気のワークショップですから、ご本の発売日に買いに行き、すぐに申込みしようと思っていたら、大きさと色の組み合わせで4種類あって、迷ってしまいました。
その前に、先日のバッグの申し込みをしていたので、今回はサイズは小さい方、色はいつもと違うオレンジ系にしました。
袋布に、点と線模様製作所さんの刺繍布を使うので、大好きなホワイト系の「キツネの小道」を使えるのも決め手のひとつでした。
f0106823_04445169.jpg

先日のバッグに比べると、小さい分縫う長さは短いし、作り方のコツもまだ覚えていましたから、意外と早く出来上がりました。
ショルダーひもを帆布で作るとき、厚みが出ないようにする作り方も、結構目からウロコでした。
この刺繍布は、刺繍がぎっしりされていて、そこにミシンの針を落としてしまうと、進まなかったリ、ずれてしまうことが多々あり、苦労しました。

f0106823_04445475.jpg

f0106823_04450081.jpg

帰りには、L.L.beanのクリスマスツリーを見て帰りました。毎年、違うオーナメントが飾られていてかわいいです。


[PR]
by asuzoh | 2016-12-15 23:10 | ハンドメイド | Comments(0)

吉祥寺ボビナージュさんで、ガーランドのミニワークショップ

f0106823_09261232.jpg
今日は、最初から娘と待ち合わせをして吉祥寺でお買い物をする予定だったのですが、
ボビナージュさんで、前からガーランドとかロゼッタとか、今おはやりの手芸に興味のある娘にぴったりのミニワークショップをやっているので、一緒にやってきました。
ミシン刺繍でイニシャルや、エッフェル塔、お花の刺繍をしたもの、
ミシン飾りステッチをラメ糸で入れたもの、
ボタンや大きなスパンコールはボタン付け機能でつけました。
ジャノメのミシンの機能総動員です。
特に刺繍は、自分でやって失敗するのはこわいので、すっかり店長さんにお世話になってしまいました。
1~1時間半の予定でしたが、2時間たっぷり楽しませていただきました。


f0106823_09261739.jpg
床に置いてお写真を撮ろうと思ったら、こんなになってしまいました~


f0106823_09262223.jpg
そのあとは、お買い物をして、ちょっと早いですが寒い中並ぶ前に、「山本のハンバーグ」で夕食をいただきました。これは、季節のハンバーグ、麻婆ハンバーグです。お豆腐と茄子と、さらにパスタまで入っています。


f0106823_09262643.jpg
吉祥寺駅前の今年のイルミネーションは、いつになくシンプル、シックで素敵です、っていつもどんなだったんだ!


[PR]
by asuzoh | 2016-12-11 23:24 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマスリースを作りました

f0106823_09543899.jpg
毎年恒例のお友達とのクリスマスリース作りです。
いつもお世話になっているお花屋さんは、2年に一度くらいリース展をやっていて、その時見たヒマワリとケイトウのドライフラワーを使いたいとかねがね思っていました。
でも、12月に入ってから買いに行ったのではもう売り切れということが続き、今年は早くにお願いしておきました。
前日に花材を取りに行ったら、もう注文もレッスンも全部終わったから、残った花材を全部持って行っていいよ、ということで、細かいお花や葉っぱ、しかもちゃんとワイヤリングしてあるものをたくさんいただいてしまいました。
今回ネックだったのは、土台が自然のつるのようなものをぐるぐる巻きにしただけものだったことで、細いので、ワイヤーで留めても、くるりんと回ってしまいます。
何とか、土台のアジサイは留めましたが、次にお花をワイヤーでつけると全部沈んでしまい、きれいにできません。
ここで、私たちはあきらめて、グルーガンに走ってしまいました。お花屋さんにはあきらめないのが肝心と、言われていたんですが、ごめんなさい。

ケイトウのドライフラワーは、きれいな赤のものもあったのですが、黄色のヒマワリとブルーのアジサイと一緒に使うと、私がイメージするのと違うカラフルなリースになるだろうな、と思い、今回はケイトウはピンクと黄色だけ使いました。
バラのように見えるのは、ほとんどトルコキキョウです。きれいな黄色のものがたくさんあったので、それを使っています。

出来上がってみると、土台に対して大きいものになってしまい、これは最初のアジサイが大きかったせいです。アジサイを小さく留めつけていけば、お花も沈むことがなく、コンパクトなものになったのだと、飾ってからう~んと、反省しました。


[PR]
by asuzoh | 2016-12-09 09:54 | ハンドメイド | Comments(0)

吉祥寺ボビナージュさんで赤峰先生のバッグのワークショップ

F.O.I.の中島さんに「ワークショップの女王」という二つ名をいただきまして、今日もそれに恥じぬよう、ワークショップにいそしんでまいりました。
f0106823_07092238.jpg
コットンフレンドではなく、ボビナージュさん主催の赤峰先生のワークショップは、久しぶりです。
今日のバッグは、表が全部パラフィン加工の帆布なのでなかなかハードです。中袋のコットン地も結構厚地なので、最後に全部縫い合わせるところは、ジャノメのミシンでも苦しそうでした。

f0106823_07092658.jpg
今回のバッグの「売り」は、ポケット口のボビンワークと皮の持ち手です。
ボビンワークは下糸に刺繍糸のMOCOを巻いてステッチするんです。
私のミシンは、ボビンケースがあるタイプで、ミシンキルトなどで、太い糸を付けるときは、ボビンケースの調整をしなくてはいけないのですが、また元に戻すことができるか心配で、やったことがありません。
ボビンケースを2つ持っていれば安心、と伺いましたが、まだそこまで至っていません。


f0106823_07093221.jpg
底も、クロスの飾り兼補強布をたたいて、おしゃれです。

今回は、3回あったワークショップの最終回だったので、先生も皆さんが間違えやすいところをチェックしてくださって、その時々に細かく教えてくださったのですが、
それでも、この底布を×ではなく+に縫いつけそうになったり、持ち手を挟まずカシメを止めようとしていたり、色々やらかしそうになってしまいました。


f0106823_07093776.jpg
ランチは恒例、同じビルの地下のASDININGさんへ。
菅原先生のブログで、あ~食べてみたい~と思っていたステーキ丼です。
いつもは、ドリンクのおかわりもしてゆっくりするところですが、今日は、その先の作業が大変なのが分かっていたので、おかわりせず、みんなでまじめに帰りました。


[PR]
by asuzoh | 2016-11-29 23:08 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイドメイカーズに行ってきました

f0106823_12543971.jpg
予定のキャンセルが続き、無理かな、と思っていたハンドメイドメイカーズに行けるようになりました。
考えてみたら、一昨年まで、この場所でこの時期キルトウィークをやっていたんですよね。ちょっと寂しいです。
今日は一人なので、好きなワークショップをするぞ~と意気込んで出かけました。


f0106823_12544494.jpg
午前は、米永真由美先生のビーズ刺繍のブローチ。1時間では1/4しかできませんでしたが、全部の技術を教えていただいたので、忘れないうちに作ります。
他の方が作っていたのが可愛かったので、スパングルで埋めるタイプのものもキットを買ってしまいました。


f0106823_12545278.jpg
午後は、アルネ&カルロスクラブのクリスマスボール。先日、ご本は買ったものの、英語だし(実は日本語版も出ていたことを知りました)、なかなかとっつきにくかったので、今日一番楽しみにしていたものです。
かぎ針編みはずっと編んでいますが、棒針はいつから編んでいなかったでしょう、作り目のやり方を完全に忘れていました。
2時間で半分いったかな、というところです。
でも、毛糸も買いましたし、このシリーズでいくつか作ろうと思います。
先生の小嶋さんは、大阪でトルコ雑貨のショップをやっていらっしゃる方だと、最後に知りました。



f0106823_12545788.jpg
前日に行ったお友達からの情報で、猫の型をもらえるというUVレジンのワークショップも合間に受けました。
どうも、べっ甲風というのがうまくいなかったので、リベンジに着色料だけ買いました。量産してしまいそうです。

それからお買い物編。

f0106823_12550933.jpg
唯一、キルターである証のお買い物。
といっても、黒系はフランスアンティークの布(メートル売りというのを無理やり50センチにしていただきました)、リネンはお教室で作っているバッグの内袋用、レース類はお教室の課題で使おうというもので、普通の布とかは買っていません。


f0106823_12551635.jpg
唯一のこぎん刺しのブースで、むら染めの布や段染め、草木染めの糸を買いました。
こぎん刺しに関しては、自分がどこに向かっているかわからなくなっています(汗)。


f0106823_12552189.jpg
アルネ&カルロスクラブのブースに行って毛糸を買ったら、来年生田斗真君主演の映画「彼らが本気で編むときは、」のために、モチーフ編みをしていまして、私も斗真君のために(笑)一枚編みました。舞台挨拶や劇場で使われるらしいです。モチーフ自体はアルネ&カルロスのご本に載っているものです。


f0106823_12552654.jpg
やはりこの時期にみなとみらいに来たら、このツリーを見ないで帰るわけにはいかない、と、わざわざ行ってきました。
話には聞いていたのですが、リトルマーメイドのような不思議なツリーでした。


f0106823_12553084.jpg
ハンドメイドメイカーズは、主催者側は手作り品でビジネスをする人を応援する、というところで、ホビーショーと一線を画しているようなのですが、
実際に出展している企業、来る人たちは、ホビーショーの秋冬版、と思っている感じでした。
平日のせいもあり、年齢層が高かったのは、私のようにキルトウィークの代わりになるかしら、という人も多かったのかも。
アクセサリーなどの手作り品を販売するブースは、デザフェスの方が勢いがありました。
ワークショップの間、トークショーの内容が聞くともなく耳に入ってきましたが、残念ながら興味が持てる内容ではなかったです。
来年からに期待でしょうか。


[PR]
by asuzoh | 2016-11-11 23:47 | ハンドメイド | Comments(0)

ボビナージュの会員限定イベントに行ってきました。

ボビナージュのこのイベントは一日限りで、去年は残念ながら参加できなかったので、今年は楽しみにしていました。
作ったものは、フェルトにカウチングステッチをしたバッグインバッグ。カウチングステッチの上にアルファベットもきれいに刺繍ができます。厚みのあるフェストなので、しっかり自立します。
それから、フリーモーションを使ったお絵かきコースター。ログキャビンの手法なので、面倒に見えますが、目から鱗のとっても簡単な方法でした。フリーモーションというと、こういうオールオーバーのものしかできなくて、お隣の方が緑で葉っぱを、糸を赤に変えてお花をされていてさすがでした。絵心が必要ですね。
もう一つは、リバティのバイヤステープを使ったギャザーフリルネックレス。キャザーを寄せる押さえ金、チェーンを抑えるビーズ押さえ金、これはボビナージュでないとできない技です。
3種類を制覇したので、プチプレゼントのボビンと待ち針もいただきました。
f0106823_19421079.jpg
もしかしたら、待ち時間が長いかな、と思って、お昼を食べないで行ったのですが、ラッキーなことにあまり待たないで作ることができました。
で、すべて終わった後、WIRED CAFEでランチをいただきました。
f0106823_19421452.jpg

[PR]
by asuzoh | 2016-11-03 19:41 | ハンドメイド | Comments(0)