カテゴリ:糸物ハンドメイド( 122 )

リバーフィールドさんが主催されるワークショップを偶然見つけて、次の開催を楽しみに待っていました。
マカベアリスさんのブローチと、masishuさんの動物のお顔ワッペンのクラスを連続して受けられるので、速攻申し込みました。

f0106823_09484455.jpg

場所は代官山のアッサンブラーシュ。駅すぐです。(画像はGoogle mapからいただいてきました)。

f0106823_09484889.jpg
まずはマカベアリスさんのブローチのワークショップ(画像は先生のインスタからいただいてきました)。
作品の雰囲気からとても若い方なんだろうと思っていたのですが、先日のインスタに「おばさんです」と書かれていて、ちょっと安心しての参加となりました。
難しいステッチを使っているわけではないんですが、繊細な雰囲気を出せるのはどうしてなんでしょう?
とりあえず、サテンステッチのやり方はマスターした(つもり)です。

f0106823_09485159.jpg
刺繍が完成したら、つつみボタンにくるんで、裏には先生お手製の革にピンを付けたものを貼りつけて完成です。
実は、間違えています。大変痛恨です。
下書きのペンのお話とか、リネンの生地のお話とか、いろいろ教えていただきました。
次回もまた参加させていただきたいです。



f0106823_09485568.jpg
30分のインターバルの後、今度はmasishuさんのワッペンのワークショップです。
ワンちゃんの刺繍のご本を出されているので、ワンちゃん特化かと思っていたのですが、今回は見本も猫缶だったので、参加することにしました。
自分のワンニャンの似顔絵を描いていただくので、申し込みの後、画像をお送りしました。
同じ時間に参加する方の子たちが集合したポストカードをいただけるのがとてもうれしいです。
私のはもちろんがっちゃんです、わかりますよね。

f0106823_09490192.jpg
そういうわけで、一人ずつ組んであるキットも違います。とてもありがたいことです。

f0106823_09490476.jpg
お顔のラインをバックステッチした後、毛並みを埋めていくのですが、これがどう始めていいかわかりません。先生が、イラストを見ながら粗くステッチを入れてくださいました。そこで画像を撮っておけばよかった!一番のコツです。
後で皆さんのインスタを見たら、ステップごとにお写真を撮っている方がいらして、きっとリピーターの方なんでしょうね。


f0106823_09491198.jpg
夜7時30分までのクラスでしたが、皆さん集中力を切らすことなくがんばって、お顔が完成しました。
フレンチブルドックとか、縞猫とか、絶対難しいと思うんですが、皆さん本当にお上手でした。

違うテイストの刺繍のワークショップ2つなので、長い時間になりましたが、気分はアゲアゲで楽しい時間でした。
そしてまた、帰りは渋谷で迷子になりました。いい加減覚えろ、自分!という感じです。



[PR]
by asuzoh | 2017-04-09 23:30 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

西田先生ワサビエリシのボンジュクオヤレッスンは、1,2月予定が合わなくて、久しぶりでした。
このオーシャンブルーのネックレスは、是非作りたいと思っていたので、募集が始まってすぐに申し込みました。
f0106823_00394758.jpg
「ビーズを編み込むすてきアクセサリー2」に載っている編み方で、糸とビーズを買えているだけなんですが、全く違う雰囲気になります。
この画像ではビーズのきれいな青が出なくて残念です。
今日は、ビーズを通す順番を全く逆にしてしまうという初心者のミスをしてしまい、あまりたくさん編めませんでした。とりあえず、うちに帰ってから、ブレスレットだけ完成しました。
留め具がマグネットになっていて、短いネックレスを編んで、ブレスレットとつないで、長くすることができます。


f0106823_00395672.jpg
最近ボンジュクオヤは編んでいなかったので、リハビリで、レッスンの前にこちらのご本に載っているブレスレットも編みました。
編み方が緩くても、きつくても、きれいに十字架模様が出なくて、難しかったです。
ご本のレシピは間違っているところがあるので、CRKデザインさんのブログで確認してください。


[PR]
by asuzoh | 2017-03-16 23:37 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

スパイラルスヌード完成

f0106823_08402253.jpg
ホビーラホビーレのキット、スパイラルグランスヌード完成しました。
買ったのはたぶん3シーズン前かと思います。スヌードが大流行だったときです。
早く作らないとスヌードが時代遅れになっちゃうよ、と言われて、今年こそ編まなくては、と思っていました。
クリスマスボールで、久しぶりに棒針を持ったので、続いて編み始めましたが、隙間時間に編んでいたので、ようやく完成しました。


f0106823_08402317.jpg
毛糸はホビーラホビーレのロービングキッスグランというものです。1巻きでスヌード1個編めますし、こんなにきれいな段染め糸です。
編み図も簡単なんですが、二次元から三次元への変換が苦手な私は、出来上がってはいでみないとこの形になるのが分かりませんでした。というか、今でも、どうしてこの形になるのか、わかっていないです。
お友達が、同じ編み方の帽子のレシピを見せてくれまして、どうやら、昔からある編み方のようです。




[PR]
by asuzoh | 2017-02-15 23:38 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

今日は西荻窪SOFAさんのトゥーオヤレッスンでした。
f0106823_21184028.jpg

先月の宿題は、お花1個しか編みませんでした。花芯のペップを1個分しか頂けず、追加を買いに行けなかったためです。
これは、1個でブローチにするには小さいし、どうしましょう。

と言うわけで、時間に余裕があったので、去年行けなかった「とりとり」という骨董屋さんにお雛様を見に行きました。
f0106823_21184304.jpg

お写真を撮っていいか伺えなかったので、お店のブログから借りてきました。
小さいお雛様や、お道具や、たくさん飾ってあったのですが、お店の方が接客中で、詳しいお話が伺えなくて残念でした。

f0106823_21184886.jpg
f0106823_21185594.jpg

ランチは久しぶりにNEWBURY CAFEに行きました。

f0106823_21190316.jpg

今日のレッスンは、花弁が何重にもなっていて、ゴージャスです。この花芯の編み方がとても変わっていて、作ってみないと絶対わかりません。
これもお花1個なので、その日のうちに完成しました。さて、これは1個で、何にしましょう。


[PR]
by asuzoh | 2017-02-08 23:08 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_09123457.jpg
一年半前の「トルコのオヤ糸屋さん」展示会の時に、dantel-mika先生のワークショップにこたろうさんと参加しました。
そのワークショップはあくまで編み方を教えていただくもので、作品を完成するためには、材料をそろえなくてはいけませんでした。
特にビーズが、糸とマッチしていてぜひ欲しかったのですが、先生も番号がもうわからない、たぶん広島ビーズ、ということで、似たようなものをいくつか通販してようやく入手しました。
茶色のオヤ糸も、展示会には来ていなくて、いつものSOFAさんで似たものを買いました。
土台のマットは、得意分野ですから自分で縫いました。


今回、オヤ糸屋さんの展示会が行われ、ドームのキルトフェスティバルでちょうどこたろうさんに材料を渡す機会があったので、それまでに作ろうと思ったのですが、
あまりに久しぶりすぎて、編み方を忘れていました。
で、ワークショップの時に編んだものを解いてみたりして、ようやく思い出しました。


f0106823_09124376.jpg

f0106823_09125032.jpg
裏には、オヤを編みつける用のスカーフをカットして使いました。
初めてオヤ糸屋さんの展示会に行ったとき、まだよくわからなかったので、たくさん買ってしまったものです。

ビーズをほとんど一袋使いましたから、ずっしりと重い、立派な作品になりました。

[PR]
by asuzoh | 2017-01-30 23:11 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_14240946.jpg
12月のワサビエリシのワークショップの「珊瑚のラリエット」がようやく完成しました。
糸はラメ糸、ビーズは内角銀というキラキラのビーズ、飾りもトルコのスパングルを使っていて、
ビーズがたくさんで、ずっしりと重い、とてもゴージャスなラリエットになりました。

本当は、お正月に着けているはずだったんですが、
いただいたビーズだけでは、どうにも長さが足りませんでした。
もともと、手が固いうえに、6号でも、8号でもというのを8号で編んだせいで、短くなってしまいました。
年末、吉祥寺に行ったときに何軒か見て回ったのですが、この内角というビーズはおいてなくて、結局通販になりました。
最初から見切りで通販にしておけば、年内に届いたかもしれなかったのに、ようやく昨日届きました。

通販のついでに金のビーズも買ったので、そちらにも挑戦してみたいです。


[PR]
by asuzoh | 2017-01-08 14:23 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_19400531.jpg
やらなくてはいけないことはいろいろあるのですが、クリスマスボールは、おそらくクリスマスを過ぎると編まなくなってしまうと思い、ワークショップで編んだものとは別に、もう1個編むことにしました。
編み始めれば、夜だけでも2日で編めるんですけど。
だいぶ手も慣れてきました。
何しろ棒針編みは久しぶりで、作り目のやり方も忘れていたし、5本針で12目から編み始めるなんてのも初めてでしたから、ワークショップで編んだ赤い方は出来が良くありません。
せっかく慣れたので、忘れないように1年かけて少しずつ数を増やしていこうと思います。
それにしても、うちにはツリーがないから、どうしたもんじゃろな~。
アルネ&カルロスのFacebookの画像には、リースに付けているのもありました。
この大きさのボールだと、結構大きなリースじゃないとだめですが。


[PR]
by asuzoh | 2016-12-24 19:39 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_15241364.jpg
今月のオヤ教室は、クリスマス、お正月に着けたいキラキラのラリエットです。
このご本に載っているものですが、応用のラリエットなので、糸もビーズも違うし、それから飾りもスペシャルです。
さすがにこのラリエットは宿題になりました、お正月までに編めるかなあ。


f0106823_15241815.jpg
今、ワサビエリシさんは「yarn bombing(毛糸爆弾)」のディスプレイがされています。編まれたのは、ニット男子部の方たちだそうです。日本のアルネ&カルロスみたいですね。


f0106823_15242371.jpg

f0106823_15242998.jpg

[PR]
by asuzoh | 2016-12-21 23:19 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_14350870.jpg
12月のSOFAさんでのレッスンの作品が出来上がりました。
ここのところ、間違えて作ってしまったり、どうにも作り方に納得がいかなかったり、完成作品がなかたのですが、これはビーズいっぱいで派手な雰囲気なので、クリスマス、お正月に着けられるように、早めに完成しました。


f0106823_14351405.jpg
アップで見るとなんだか怪しげな感じですが・・・



[PR]
by asuzoh | 2016-12-20 23:33 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_15322199.jpg
先日の糸モノまつりの時に、「テシゴトカズラ」で行われる裂き編みのワークショップに参加するお約束をしました。一緒に参加されたのは、パッチワークのお教室でご一緒の方です。
編み針も特注だからお得よ、というお話だったのですが、行ってみてびっくり、アフガン編みだから、大きいだけでなくとても長い編み針で、ほとんどドラムスティックくらいあります。
布を裂きながら編み、次の段は毛糸で、と交互に編んでいきます。
最初から幅を広くとってしまったのと、柄布を使ったせいで目が拾いにくく、あまり長く編めませんでした。この幅だと、ストールではなく、敷物になってしまうかもしれません。

ワークショップの後は、「テシゴトカズラ」のオーナーとワークショップに参加した方と3人で、吉祥寺お散歩に出かけました。
ご近所の「musline」さんでお買い物をして、じょうたさんのさおり織の工房の前を通り、成蹊大学を見ながら、「A-materials」さんまで足を伸ばしました。



f0106823_15322867.jpg
今日の戦利品はこちらです。
A-materialsさんで最初に目にした時から気になっていたこの布、広げてみたら、スティグ・リンドベリのデザインの布だとわかりました。
オーナーがお買いになったのはアメリカだそうですが、正真正銘のヴィンテージです。
今年一番のお宝かもしれません。

それから、やはりなかなか手に入らないシャンブレーの布、muslineさんではフランスのストライプ布、これも珍しいです。


f0106823_15323195.jpg
最後に「多奈加亭」でお茶にしました。糸モノまつりの時は、暗くなってしまったせいもあって、あまり歩けなかった分、今日は吉祥寺を満喫しました。




[PR]
by asuzoh | 2016-12-03 23:30 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)