カテゴリ:糸物ハンドメイド( 117 )

f0106823_08453862.jpg
西田碧先生、C・R・Kデザインさんは、私がオヤに入るきっかけでした。
でも、ワークショップやレッスンに参加するチャンスがなく、今日まで来てしまいました。
ワサビエリシのお教室も、最初のころは満席続きだったのですが、新しくお部屋を借りて、月2回になったそうで、参加できそうになってきました。
先日、実際にワサビエリシに行ってみて、ますます、またここに来てみたくなりました。

今月は、ドングリのブローチで、「ビーズを編み込むすてきアクセサリー」のご本の中でも、材料が集められず断念したものです。
季節もぴったりだし、是非、と参加させていただくことにしました。


f0106823_08454316.jpg
小さい作品なので、ビーズを通すところからのレッスンです。
ドングリのはかまは、そんなに難しい編み方ではないんですが、糸の渡し方とか、ちゃんと編まないときれいな形になりません、
そこのところが、ビーズを編み込むものの難しさですね、今まで適当にごまかしていたかも。
画像ではそんなに目立ちませんが、かなりひどい出来です。リベンジしなくてはいけませんね。
ビーズを編み込む葉っぱも、今回初めてでした。
それでもなんとか、時間内に出来上がりました。
そのあとはお茶をいただいて、ドングリのネックレスができるたくさんの材料を分けていただいたり、参考作品を見せていただいたり、
やっぱり、ブログであこがれてみていたのと、実際参加するのは大違い、というのを、久しぶりに経験しました。

ワサビエリシは、うちからとても近くて、通うのには便利です。
ただ、目の前のパン屋さんがお休みで、それが残念でした。


[PR]
by asuzoh | 2016-10-20 18:07 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

こぎん刺しの練習

こぎん刺しは、一回だけフェリシモのキットで作ったのですが、その後は、展示会を見に行ったり、材料を買ったりしただけで、実際には手をつけていませんでした。
毛糸のシーズンになる前に、と思って、練習を始めました。

といっても、ちゃんとした図案集を持っていないので、インターネットの画像を見て、自分で紙に図案を書いてみました。このおかげで、キットでただ図案通りに刺すより、基本的な事が理解できたような気がします。
まずは赤で二枚。
f0106823_17375272.jpg


それから、紺で二枚。
f0106823_17375956.jpg


布の大きさが7センチですから、ほんとに少しずつです。

でこれは、くるみボタンに仕立てました。
f0106823_17380779.jpg


そろそろ、次のステップに進みたいと思います。
図案集も、買いました。
[PR]
by asuzoh | 2016-10-11 17:35 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)



f0106823_09332926.jpg
現在、鋭意お片付け中なのですが、ビーズ箱の中から、このブレスレット用に集めたビーズを見つけてしまいました。これは8種類の赤系ビーズを列ごとに変えているので、番号を見ながら、ビーズを買うのが大変でした。
そんな大変な思いをして買ったはずなのに、不良在庫になりつつありました。

この赤色ビーズは20個ずつくらいしか使わないので、ビーズだけでよければ、郵便送料だけでお分けできます。留めパーツや糸と、それからもちろんご本は、ご自分でそろえていただかなくてはいけませんが。カギコメからご連絡くださいませ。

「ビーズを編み込むすてきアクセサリー」のご本が出たときは、あまりの素敵さに、すっかり舞い上がって、いろいろパーツを買ったりしたのですが、オヤレッスンが忙しくて、編まないままになっているものがいくつもあります。


f0106823_09333691.jpg
さらに思い出したのが、同じご本の「ビーチグラスのブレスレット」の秋バージョン。これは、先生のブログで、レッスンでやったと書いてあったものです。オリジナルのブレスレットがだいぶくたびれたので、ほどいて、パーツを使いました。
赤は上のブレスレットと同じだったのですが、緑のビーズは手持ちを使ってしまいました。
このエスコードという糸は麻なので、テイストはいいんですが、使っているとぼそぼそしてしまうのが残念です。


[PR]
by asuzoh | 2016-09-26 23:32 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

地刺しのモチーフ完成

f0106823_09261708.jpg
LC SPACE 3DAYS IN DAIKANYAMAで作り始めたモチーフ、ようやく完成しました。
周りは、金の刺繍糸でバックステッチしています。この糸が4本の金糸を撚ってあるのですが、すぐにばらばらになってしまって、結構大変でした。


f0106823_09262124.jpg
出来上がったモチーフは、お手本通りに、松野屋さんオリジナルのショルダーバッグに貼りつけました。


f0106823_09271010.jpg
それから、娘が作っていたクルミボタンは、うちに帰ってから手持ちの材料で缶バッチにして、前から使っていたお弁当バッグとちょうど色が合うので、ここに参加させました。

この地刺しは、カウントステッチなのできれいにできるし、クロスステッチよりいろいろ楽しめるし、また作ってみたいです。


[PR]
by asuzoh | 2016-09-08 23:25 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

LC SPACE 3DAYS IN DAIKANYAMAへ

f0106823_19352686.jpg
さて、池袋から代官山へやってきたのは、このイベントがちょっと気になったからです。
ルシアンの生地やCOSMOの刺繍糸、それから今月は松野屋さんのかごやバックの販売もあるということで、
何しろ月に3日間だけなので、なかなかチャンスはありません。

行ってみたらやっぱり、ちょっと座って手仕事をしてみたくなりまして、
ショルダーバッグを買って、これに刺繍をすることにしました。
時間は、娘がクルミボタン1個できるまで、と決めました。

f0106823_19353072.jpg
もちろん、時間は絶対足りませんでしたから、結局、糸とご本と買うことになりました。
このご本は前から気になっていたので、買うのはかまわなかったのですが。

やることいっぱいあるのに、あ~自分で自分の首絞めてるなあ~という感じです。


[PR]
by asuzoh | 2016-08-27 23:55 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

先週末から、いよいよリオデジャネイロオリンピックが始まりましたね。
まだ、夜中に起きていたり、早朝に起きだしたりして、見ることはしていないのですが、
それでも、テレビにかじりついている時間が長くなっています。

さて、今日はトゥーオヤのレッスンでした。
昨日は、台風の影響のフェーン現象で、最高気温が38度、今日もそこまではいかないにしても、
お昼過ぎに自転車で行くのはいかにも危険なので、公共交通機関で行きました。

f0106823_18385045.jpg

先月の宿題はもちろん、泥縄で昨日出来上がりました。
画像の下の、丸いオリジナルのチャームです。
真ん中のビーズ部分の編み方が、よくわからなくなってしまって、きれいに出来上がっていません。
こういう時はもう一度編めばいいんですが、その前に、次のものを編まないと。

今月のレッスンは、オーソドックスなアクセサリーです。
七宝編みいっぱいで、いかにもトゥーオヤという感じです。
今回は、いつもの中糸ではなく、細糸を使っているので、繊細にできあがりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2016-08-10 18:37 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_12010039.jpg

先月のレッスンは、オヤの指輪でした。
レッスンで編んだときは、一段少なく完成させてしまったので、家に帰ってから編み直すことにしました。

一緒に習っている方の作品が、赤いバラのようで、とても素敵だったので、
どうせなら、色々なバラのような指輪をたくさん編もうと思い立ちました。
といっても、家ではバラを育てている訳でもなく、一番身近なバラと言えば、中学校に咲いているアンネのバラです。
画像より、本物はもっとサーモンピンクです。

たくさん編みたいところですが、今月のレッスンの宿題もあります。
f0106823_12011082.jpg

レッスンで、ここまで編めました。ブレスレットならモチーフ3個です。早めに出来上がるかな、と、期待しています。

6月18日(土)の午後、もう一度レッスンがあります。
それから、7月からイーネオヤの新しいクールも始まります。
ご興味のある方は直接お店に連絡してみてください。
心配な方は、カギコメでご質問をくださいませ。
[PR]
by asuzoh | 2016-06-08 23:51 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

今日は、イーネオヤレッスンでした。
前は水曜日午前のレッスンで、そのあと皆さんでランチしていたのですが、1人減り、2人減り、土曜日に移行され・・・とうとう2人になってしまったので、午後のレッスンと合体していただきました。
ところが、今日は8人の大所帯になってしまい、う~ん、どうしたもんじゃろな~

お店に貼ってあるお知らせです。、なんと、先生の手書き!
f0106823_04175159.jpg


6月のトゥーオヤは、編み目の素敵なブレスレット。これからの季節によさそうです。
イーネオヤは、7月からは新しいクールが始まります!
どちらも、お店にお電話してくださいね。
前にも書いたことがありますが、HPの更新は止まっていますが、お店も、オヤレッスンもちゃんとやっていますから、ご心配なく。
SOFA西荻窪店 tel:03-3397-7038
ご心配な方は、カギコメでご質問くださいませ。


さて、昨日の「マツコの知らない世界」で、オムライスをやっていまして、
さらに、クリームコロッケと一緒のがとてもおいしそうだったので、
西荻窪のお肉屋さんでコロッケを買ってきて、オムライスにしました。
でも、ご飯はたくさんいるので、ピラフを炊きましたから、オムライス的には邪道かも。
f0106823_04175839.jpg

[PR]
by asuzoh | 2016-05-25 23:16 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_04325769.jpg

4月のレッスンは、青山のイベント中だったのですが、先生の見本に見せて頂いたら、絶対作りたくて予約しました。
レッスンは、ブレスレットだったのですが、こういう大きなモチーフのブレスレットはあまり着けないので、久しぶりにがんばってラリエットを編みました。
実は端の丸いモチーフが一個行方不明なのですが、編み直すのも悔しくて、一応ここで完成です。

例によって、今日のレッスンギリギリに完成して、自転車を飛ばして、西荻窪に向かいました。
今日のレッスンは、珍しく指輪でして、一応レッスン時間内に完成したのですが、色々間違えたところもあり、色も変えたいので、まだお披露目できません。
編み上がると、バラの花一輪のようなゴージャスな感じになります。
第四土曜日にもう一度レッスンがあるとおもうので、ご興味のある方はお店にお電話してみて下さいね。
[PR]
by asuzoh | 2016-05-11 23:11 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)


f0106823_18341959.jpg

先月の、マル秘のものに編みつけたものが出来上がりました。
レッスンで、かなり完成に近づいていたのですが、編み目も色も気に入らなくなってしまい、編み直しました。
シルバーのラメ糸を使うことに決めたので、ベースは紺色にしました。ラメ糸は、いつものようにライターで溶かしてとめてよいものか、ちよっとこわかったのですが、やってみたら意外と大丈夫でした。

f0106823_13451932.jpg

さて、今月のレッスンは、玉編みのかわいいお花です。
完成形は、ラリエットですが、ブレスレットと、それをペンダントにすることも教えていただけます。
後、土曜日の午後二回、レッスンがあるので、ご興味のある方は是非。
SOFAさんのHPやブログの更新が止まってるせいか、最近お問い合わせがすくないようですが、トゥーもイーネも、今まで通りのレッスンをやってるので、ショップにお電話してみて下さいね。
ご心配な方は、かぎコメで私に聞いて下さってもかまいません。

[PR]
by asuzoh | 2016-04-06 23:42 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)