ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

カテゴリ:糸物ハンドメイド( 111 )

まずは、先月の宿題のペンダントです。
ブレスレットは玉を編んだりしましたが、こちらは同じ編み方なので、進むかと思いきや、
途中にパッチワークやらワークショップやらが入って、結局出来上がったのは次のレッスンぎりぎりでした。

真ん中の花芯部分をまち針で一個ずつ伸ばして留めて、
アイロンをかける地味な作業が実は一番大変でした。
f0106823_09175769.jpg


さて、今月は花弁の編み方に一工夫あるものでした。
f0106823_09180139.jpg


先生が新しくレッスンのお知らせのブログを立ち上げてくださいました。
日程と内容の画像はこちらを見てくださいね。
10月のトゥーオヤレッスンは24日に追加が決まったそうです。
11月の募集も始まっています、またちょっと違う雰囲気の作品で楽しみです。
[PR]
by asuzoh | 2015-10-07 23:14 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
先日のトゥーオヤのブレスレット完成しました。
通しておいたビーズがここまでだったので、二重巻です。
金色キラキラだから、三重だと派手すぎだったかも。
f0106823_15495805.jpg


さて、今日はランチに星乃珈琲店に初めて行きました。
あのスフレパンケーキが食べてみたくて、検索したら、
隣の駅の近くの、ファミレスだったところがいつの間にか星乃珈琲店になっていました。
入ったらすごくおしゃれな雰囲気で、持っていた印象と違います。
f0106823_15500553.jpg

奥の小部屋のようなスペースは、ディスプレイもまるで書斎のようです。
f0106823_15501993.jpg

で、デザートにパンケーキをいただきました。
粉もんなので、後でおなかがいっぱいになってきます、これ一人じゃつらいなあ~
最近、モバイルワーカーで、時々カフェでお仕事しているのですが、
こんど、ここでもお仕事してみようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2015-09-12 23:47 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
今日はトゥーオヤのレッスンでした。
イーネオヤの時も雨だったような・・・
電車で行くのはともかく、中央線がよく止まるので、それが困ったものです。
それから、さすがに今日の雨は、川が氾濫して、帰りのバスが運休になったらどうしよう、とか思ってしまいました。

さて、今日のレッスンは、このパーツを使ってペンダントにするものです。
f0106823_19275781.jpg

ビーズがぶら下がっている方はこのまま使えますが、
金色の三角は、中にぶら下がるものも編まなくてはいけないので、ちょっと大変です。

でも、とりあえず、レッスンではブレスレットを編むことにしました。
画像よりもうちょっときれいな紫の糸なんですが、ビーズは先生に選んでいただきました。
これは、すぐに編めるかな。
f0106823_19274741.jpg


さて、SOFAさんのオーナーがお忙しくて、HPもブログも更新されていませんが、
オヤレッスンは、ちゃんと、ずっと継続しています。
ご興味のある方は、メールか、ショップにお電話して問い合わせしてくださいませ。
わからないことがあったら、私に聞いてくださってもかまいません。
先生は、SOFAさんの方ではないので、告知ができなくてちょっと不便です。
[PR]
by asuzoh | 2015-09-09 23:27 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
あれこれやったり、あちこち行ったりしている間に、トゥーオヤの宿題が完成していました。
f0106823_10340998.jpg

こちらは、6月の宿題。
編み図が手元になくて、作るのが遅くなってしまいました。
ところが、何重にも巻く細い部分が微妙な長さで、ベルト部分とお花のモチーフが重ならなくなってしまい、
なんとも中途半端なものになってしまいました。
いつものことながら、ちゃんと編みながら長さを調節すればいいのに、全く学習能力がありません。
オヤのひも状のものは、行って、帰って、二重になるものがほとんどで、帰ってくると長さが短くなってしまい、
なかなか、最初に長さ調節するのが難しいです。
でも今回は、はっきり言って、全然見ないで編んでしまいました。
それから、こういう面のものは、ブレスレットにするときは色の濃いものの方がいいです。←覚え書き
ちょっとすれただけで、なんか汚れたっぽくなってしまいます。

f0106823_10342126.jpg

こちらは8月の宿題。
お手本にあったような二重の花弁のひまわりに挑戦したのですが、
玉編みをひきあげる量がどうしてもお手本のように大量にできず、二重はあきらめました。
細いひもを編んでペンダントにしてみたのですが、ひもだけだと重さが足りなくて、心もとない感じなので、
ブローチにしました。
ひもは、ビーズを編みこんだ方がいいですね。

それから、表参道のオヤ展の時のワークショップの宿題も一応完成し、
糸やビーズもそろったので、コースターを縫って、本番をやろうと思います。

さて、どうしてもトゥーオヤを優先してしまうので、水曜日のイーネオヤレッスンまで、少し復習をします。
[PR]
by asuzoh | 2015-08-24 23:33 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)
f0106823_00150994.jpg

例によって泥縄ですが、先月の宿題、レッスンの前日に何とか編み上がりました。
お花のブルーの糸でベースを引っ張って、ベースがギザギザになるのですが、
きれいなギザギザになるか、心配でした。
でも、先日のdantel-mika先生のワークショップの時に、きれいにアイロンをかける裏技を教えていただいたので、
早速実践したら、今までになく、きれいに出来上がりました。

今日は午後のレッスンだったのですが、
東京は連続猛暑日記録を更新してしまったそうで、自転車はきつかったです。
家を出て5分で後悔しました。
もうバスや電車では間に合わない時間でしたが、たとえ駐車場を探しても、車にするべきでした。
さて、今日のレッスンはひまわりのモチーフです。
f0106823_00170618.jpg

玉編みはもちろん毛糸でやったことはありますし、オヤでもやりましたが、
この玉編みは尋常ではありません。練習が必要です。
季節ものなので、早く完成させたいと思います。
[PR]
by asuzoh | 2015-08-05 23:14 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)
f0106823_16533165.jpg

トルコのオヤ糸屋さんは、おととし、銀座の展示会の後、しばらく日本にはこれないかも、というお話でしたが、
うれしいことに、今年は表参道で展示会があるとうかがって、楽しみにしていました。
前の時は、まだオヤの入口に、つま先がかかったくらいで、何もわからなかったので、
今回はその時とは全然気持ちも違っています。

まずは、dantel-mika先生のワークショップへ。
一人ではとても心もとないので、こたろうさんをお誘いして二人で参加しました。
初日の午前中ということで、みなさんまずは展示会の方にいらっしゃるようで、
なんと、先生と生徒二人だけという、贅沢なワークショップでした。
オヤのちょっとした技術や、先生のお話も伺えて、とても充実した二時間でした。
f0106823_16544830.jpg

今日はここまで、あと外側に一周ビーズを編みこむと、できあがりです。
七宝編みをもっとうまくなりたいですね。

そのあとは、展示会に移動しました。
スカーフのモチーフも、前はへえ~と見るだけでしたが、ずいぶんわかるようになりました。
おととし、じゃらじゃらネックレスと、立体のモチーフのアクセサリーに、すごく惹かれて、
さらに真剣にオヤに取り組むことになりました。
じゃらじゃらネックレスはとてもお高いので、今回新しくじゃらじゃらブレスレットが出たので、
一つ買うことができました。
f0106823_16561935.jpg

立体モチーフは、相変わらず高嶺の花・・・これだけ編めるようになるのに、どのくらいかかることか・・・
でも、イーネオヤを続けるか悩んでいた気持ちがまた吹っ切れました、やっぱり、ちゃんとマスターするまで頑張りたいです。

最後に、表参道の展示会では恒例のカフェでランチをして、コーヒーのお替りまでいただいて、
話は尽きなかったのですが、解散となりました。
f0106823_16564247.jpg

[PR]
by asuzoh | 2015-07-28 16:48 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
f0106823_9584214.jpg

今日は、月一のイーネオヤレッスンでした。
ご一緒にレッスンを受けられている方が、トルコに旅行にいらして、お土産にグラデーションのオヤ糸やスパングルをたくさんいただきました、感謝です。
見送る人たちは、ツアーではないというし、トルコは今大丈夫なのかしら、と大変心配したのですが、
ご本人はケロッと出発し、何事もなく帰国されました。
危ないことは何もなかったそうです。
チャイタイムに、トルコのお菓子もいただきました。

f0106823_9583134.jpg

さて、イーネオヤレッスンも4クール目に入り、今回はスカーフにいろいろなモチーフを編みつけています。
でも、ちゃんと復習をしていなかったのが今頃になってたたって、
ベースの編み方ができなかったり、
もちろん、お花なんて、一回で編めるわけもなく、
スカーフの一辺がはるかかなたまで続いているように見えます。

宿題をしなくては、と思っていても、なかなか時間が取れません。
例のリストラにあったお仕事も、形を変えて新たに始まったのですが、最初はちょろちょろしか来なくて、
どうなるかと思っていたのが、
5月の半ば過ぎからどっかんどっかん来るようになって、
そうなると今度は、他には何もできない状態になってしまいました。
本当は趣味のために、せめて自分で稼ごうと思っていたはずなのに、本末転倒です。
PCのうえに、さらにオヤは目にもきついし、
真剣に次のクールはお休みして、スカーフを仕上げようと思っていました。

ところが、おしりに火がついて宿題を始めたら、やっぱり楽しい、
レッスンに行って、先生にわからないところをお聞きして、
皆さんにお会いしたら、やっぱり続けたい、
ということで、一日24時間をもうちょっ上手に使えるようになりたいと、思っているところです。
それにしても、仕事がなかった冬の間、私は何をやっていたんでしょう、悔やまれます。
[PR]
by asuzoh | 2015-06-24 23:57 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
f0106823_1213296.jpg

今日のトゥーオヤは、このベルト状のモチーフです。
いつもより緩く編んでね、と先生に言われたのに、やっぱり堅くなってしまいました。
本番は気を付けて編んでみます。

f0106823_12155265.jpg

レッスンで編めたのはここまで。
皆さんはお花1個編み終えるまで、お茶も飲まずがんばっていらっしゃいましたが、
私は、メガネを忘れて、スペアの弱いメガネだったので、早々にチャイタイムにしてしまいました。
新しくいらしても、かぎ針が初めてで、1回でめげてしまう方が多いのですが、
今日の方たちは、糸もたくさんお買い上げで、やる気いっぱいのようです。
やっぱり、編む人は、冬は毛糸、夏はレース糸なんでしょうね。

f0106823_121681.jpg

さて、こちらは先月のレッスンの宿題。
ブルーの方は、先生の見本を見て絶対編もうと思っていた色合いで、
私にしては珍しく、2個できあがりです。
ブローチにしようか、髪を止めるゴムにつけようか、考え中です。
そういう仕立てが、ぶきっちょで、へたくそなんです。
[PR]
by asuzoh | 2015-06-10 23:11 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)
f0106823_06461.jpg

昨日が、トゥーオヤのレッスンでした。
今回のレッスンは、いつものお花モチーフとはガラッと違ったメダルモチーフです。
ビーズと、黄色の糸を選んで、真ん中の紫は先生に決めていただきました。
もちろん、レッスン中には出来上がらなかったのですが、
出来上がりが早くみたいのと、いつもと違う編み方なので、忘れないうちに編み上げました。
ブローチのようにして、お洋服に付けるだけでなく、バッグにつけたり、サンダルにつけたり、工夫が出来そうです。

見本の作品のバリエーションもたくさん見せていただいたので、また編もうかと思います。
[PR]
by asuzoh | 2015-05-15 00:05 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)
4月のレッスン、お花のトゥーオヤが完成しました。
今回のミソは、お花をベースに編みつけるのではなく、ベースに通しているところです。
f0106823_8591391.jpg

だから、ネックレスの時はお花を集めてこんな感じに。

f0106823_8592462.jpg

ちょっとわかりにくいですが、ブレスレットの時は、お花をスライドさせて、ベース全体に散らばるように出来ます。
以前作った作品が、ブレスレットにするとちょうどお花が重なってしまって、残念だったのですが、
これだったら、そういうことがありません。
留め具も前と同じ羽根型のものを使っていて、七宝編みでゆるいベースの穴の中に入れるだけでOKです。
[PR]
by asuzoh | 2015-05-07 08:57 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)