カテゴリ:糸物ハンドメイド( 132 )

西荻窪SOFAさんで、トゥーオヤレッスン

先週末から、いよいよリオデジャネイロオリンピックが始まりましたね。
まだ、夜中に起きていたり、早朝に起きだしたりして、見ることはしていないのですが、
それでも、テレビにかじりついている時間が長くなっています。

さて、今日はトゥーオヤのレッスンでした。
昨日は、台風の影響のフェーン現象で、最高気温が38度、今日もそこまではいかないにしても、
お昼過ぎに自転車で行くのはいかにも危険なので、公共交通機関で行きました。

f0106823_18385045.jpg

先月の宿題はもちろん、泥縄で昨日出来上がりました。
画像の下の、丸いオリジナルのチャームです。
真ん中のビーズ部分の編み方が、よくわからなくなってしまって、きれいに出来上がっていません。
こういう時はもう一度編めばいいんですが、その前に、次のものを編まないと。

今月のレッスンは、オーソドックスなアクセサリーです。
七宝編みいっぱいで、いかにもトゥーオヤという感じです。
今回は、いつもの中糸ではなく、細糸を使っているので、繊細にできあがりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2016-08-10 18:37 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

西荻窪SOFAさんのトゥーオヤレッスンの指輪完成と、今月のレッスン

f0106823_12010039.jpg

先月のレッスンは、オヤの指輪でした。
レッスンで編んだときは、一段少なく完成させてしまったので、家に帰ってから編み直すことにしました。

一緒に習っている方の作品が、赤いバラのようで、とても素敵だったので、
どうせなら、色々なバラのような指輪をたくさん編もうと思い立ちました。
といっても、家ではバラを育てている訳でもなく、一番身近なバラと言えば、中学校に咲いているアンネのバラです。
画像より、本物はもっとサーモンピンクです。

たくさん編みたいところですが、今月のレッスンの宿題もあります。
f0106823_12011082.jpg

レッスンで、ここまで編めました。ブレスレットならモチーフ3個です。早めに出来上がるかな、と、期待しています。

6月18日(土)の午後、もう一度レッスンがあります。
それから、7月からイーネオヤの新しいクールも始まります。
ご興味のある方は直接お店に連絡してみてください。
心配な方は、カギコメでご質問をくださいませ。
[PR]
by asuzoh | 2016-06-08 23:51 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

西荻窪SOFAさんでイーネオヤレッスン

今日は、イーネオヤレッスンでした。
前は水曜日午前のレッスンで、そのあと皆さんでランチしていたのですが、1人減り、2人減り、土曜日に移行され・・・とうとう2人になってしまったので、午後のレッスンと合体していただきました。
ところが、今日は8人の大所帯になってしまい、う~ん、どうしたもんじゃろな~

お店に貼ってあるお知らせです。、なんと、先生の手書き!
f0106823_04175159.jpg


6月のトゥーオヤは、編み目の素敵なブレスレット。これからの季節によさそうです。
イーネオヤは、7月からは新しいクールが始まります!
どちらも、お店にお電話してくださいね。
前にも書いたことがありますが、HPの更新は止まっていますが、お店も、オヤレッスンもちゃんとやっていますから、ご心配なく。
SOFA西荻窪店 tel:03-3397-7038
ご心配な方は、カギコメでご質問くださいませ。


さて、昨日の「マツコの知らない世界」で、オムライスをやっていまして、
さらに、クリームコロッケと一緒のがとてもおいしそうだったので、
西荻窪のお肉屋さんでコロッケを買ってきて、オムライスにしました。
でも、ご飯はたくさんいるので、ピラフを炊きましたから、オムライス的には邪道かも。
f0106823_04175839.jpg

[PR]
by asuzoh | 2016-05-25 23:16 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

西荻窪SOFAさんのトゥーオヤ宿題完成

f0106823_04325769.jpg

4月のレッスンは、青山のイベント中だったのですが、先生の見本に見せて頂いたら、絶対作りたくて予約しました。
レッスンは、ブレスレットだったのですが、こういう大きなモチーフのブレスレットはあまり着けないので、久しぶりにがんばってラリエットを編みました。
実は端の丸いモチーフが一個行方不明なのですが、編み直すのも悔しくて、一応ここで完成です。

例によって、今日のレッスンギリギリに完成して、自転車を飛ばして、西荻窪に向かいました。
今日のレッスンは、珍しく指輪でして、一応レッスン時間内に完成したのですが、色々間違えたところもあり、色も変えたいので、まだお披露目できません。
編み上がると、バラの花一輪のようなゴージャスな感じになります。
第四土曜日にもう一度レッスンがあるとおもうので、ご興味のある方はお店にお電話してみて下さいね。
[PR]
by asuzoh | 2016-05-11 23:11 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

西荻窪SOFAさんで、トゥーオヤのレッスンと、先月の課題完成


f0106823_18341959.jpg

先月の、マル秘のものに編みつけたものが出来上がりました。
レッスンで、かなり完成に近づいていたのですが、編み目も色も気に入らなくなってしまい、編み直しました。
シルバーのラメ糸を使うことに決めたので、ベースは紺色にしました。ラメ糸は、いつものようにライターで溶かしてとめてよいものか、ちよっとこわかったのですが、やってみたら意外と大丈夫でした。

f0106823_13451932.jpg

さて、今月のレッスンは、玉編みのかわいいお花です。
完成形は、ラリエットですが、ブレスレットと、それをペンダントにすることも教えていただけます。
後、土曜日の午後二回、レッスンがあるので、ご興味のある方は是非。
SOFAさんのHPやブログの更新が止まってるせいか、最近お問い合わせがすくないようですが、トゥーもイーネも、今まで通りのレッスンをやってるので、ショップにお電話してみて下さいね。
ご心配な方は、かぎコメで私に聞いて下さってもかまいません。

[PR]
by asuzoh | 2016-04-06 23:42 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

トゥーオヤのネックレス完成と今日のレッスン

f0106823_09472847.jpg

西荻窪SOFAさんのトゥーオヤレッスン、先月の宿題が完成しました。
あいかわらずの泥縄でした。
今日は雨なので、バスと電車を乗り継いで行かなくてはならないので、
アイロンをかけて、冷やす間にお昼を食べる、という状態でした。
アイロンですが、毛糸のモチーフ編みを仕上げる時に、アイロン台にピン止めをして、当て布をして、スチームアイロンをちょっと浮かしてかけますよね、あれと同じです。
トルコ製の竹ビーズは、糸が擦れると切れてしまう、というお話でしたが、日本製でも、手荒に扱うとやっぱり切れてしまいました。オヤ糸はレース糸より弱いですね。


f0106823_09473105.jpg

今日のレッスンはこれです。これは、先生の見本です。
編み図がこの方向なんですfが、実際に使うときは上下逆にして、チャームとして使うことも出来ます。
これ、何に編みつけているか、わかりますよね、びっくりぽんです。

来月のトゥーオヤは、ちょうど松浦教室の作品展と重なるので、お休みしようかと思っていたのですが、
とっても素敵なシックな作品で、なんとか時間を作って参加することにしました。
お時間のある方は、是非いらしてください。
3月6日(水)、9日(土)と、3月16日(土)の午後にレッスンがあります。
[PR]
by asuzoh | 2016-03-09 23:45 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

トゥーオヤのペンダント完成と西荻窪SOFAさんでレッスン

SOFAさんでの先月のトゥーオヤレッスンの作品がようやく出来上がりました。
ほんとうは、今日のレッスンまでに作るつもりだったのですが、ぎりぎり間に合わず、帰ってから、夜最後の仕上げをしました。
f0106823_18380304.jpg


この葉っぱの部分は先生オリジナルのモチーフです。
レッスンの時は、葉っぱでブレスレットを作り、お花を一つつける感じだったのですが、
先生の見本のこのペンダントが素敵で、ひさしぶりにがんばっちゃいました。
f0106823_18380614.jpg


お花は9個まとめています。見ただけではどうなっているかわからないですよね、作った本人もどうやるか試行錯誤でした。

さて今日のレッスンは、初めて竹ビーズを使いました。
f0106823_18380973.jpg

編みかけなので、形も整っていないし、間違えているところもあるので、いまいちですが、
何とか仕上げようと思います。
ミステリーキルト仕上げのころから、宿題がたまっていて、何とか追いつくように頑張りたいです。
[PR]
by asuzoh | 2016-02-10 23:36 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

西荻窪SOFAさんでトゥーオヤレッスン

今日のトゥーオヤレッスンは、スパンコールを使ったものでした。
いつものオヤ糸だとスパンコールがほとんど隠れてしまうので、細いナイロン糸を使いました。
f0106823_18430014.jpg

レッスン中にここまで編めました、いつもより全然進みが早いです。
これは基本のパターンで、応用編も色々あります、たくさん編んでみたいです。スパンコールの色をたくさんにしても、ビーズを変えても、また違った雰囲気になります。

後2回、土曜日のレッスンがありますので、ご興味のある方は是非。お店に電話で直接申し込めます。

f0106823_18430597.jpg

それから今、お店では、オヤ細糸のセール中です。細糸は持っていないので、たくさん買ってしまいました。
日が短くなって、レッスンが終わると、まっすぐうちに帰りたくなるような感じです。時間は同じなのにね。
[PR]
by asuzoh | 2015-12-02 18:30 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)

代官山へ

デザインフェスタで歩き続け、ランチもスタンドだったので、結局渋谷までの電車でようやく座ることができ、かなり疲れていたのですが、
また、渋谷まで出てくるくらいなら、当初の予定通りがんばっちゃおう、ということで、
代官山まで足を伸ばしました。
私の頭の中のJRから東横線の乗り換えはお隣のホーム、という感じなのですが、
まず、りんかい線から改札口まではかなりの距離、そこから東横線まではもうなんだかわからないくらい遠くて、とても一駅だけって感じではありませんでした。
代官山の駅に降り立つと、デザフェスより多いのではないかという人の波、皆さんどこを目指しているんでしょう?
とりあえず、たぶんこちらの方向という、人の波と同じ方向を目指して歩き出しました。
代官山に来るのは、駅が新しくなってから初めて、その前も決してホームグラウンドではないので、
全くおのぼりさんです。
なんだか、すごくおしゃれな街になってしまって、お散歩しているワンちゃんまでおしゃれです。
f0106823_09221525.jpg

クリスマス仕様のウィンドディスプレイもおしゃれ~

で、目指していたのは、「蔦屋書店」。
f0106823_09220788.jpg

そういうわけで初めて行ったのですが、すごいですね、ここ。
本屋さんというより、「図書館戦争」に出て来る図書館みたいで、
逆にコンシェルジュがいないと、欲しい本がどこにあるか探せないかもしれません。
さて、お目当ては樋口愉美子さんの作品展示。
とても素晴らしかったです。技術もですが、色合いが好きです。
一色、二色の刺繍の本から始まってこの大作ではなく、こちらが先なんですよね、
だから、あの洗練された刺繍の本ができたのかも。
図録と、リネンバードのカットクロスセットも買ってしまいました。
f0106823_09220955.jpg

前の時に、カットクロスセットはなかなか買えないということがわかったので、という言い訳ですが、
果たして私は、いつ、刺繍を始めることができるのでしょうか・・・

代官山でご飯を食べて帰ろうと思っていたのですが、時間も早かったし、お茶だけして帰りました。
今度はゆっくり行ってみたい代官山でした。
[PR]
by asuzoh | 2015-11-21 23:20 | 糸物ハンドメイド | Comments(4)

西荻窪SOFAさんでトゥーオヤレッスンと、先月の宿題

今日は、トゥーオヤレッスンでした。
まずは、例によって、泥縄で仕上げた先月の宿題。
f0106823_03534338.jpg

これは、バッグに付けようかと、ひそかに考え中です。

さて、今月のレッスンは、ちょっと変わった編み方でした。
f0106823_03534533.jpg

ベースの内側と外側の長さをちょっとかえて、アーチ型になるようにすると、付けたときにきれいに沿うようにできるということなのですが、果たしてうまくいくかどうか。
先生のお手本にラメ糸を使っていたので、初めてのラメ糸です。
刺繍糸のラメ糸に比べると、思ったより編みやすかったです。
でも、また先は長いです~

来月はスパングルを使ったアクセサリー、小さくても素敵なので、クリスマスのプレゼントにいいかもねなんて、みんなで話していました。
先生のブログにお知らせが出るのをもうちょっとお待ちください。
[PR]
by asuzoh | 2015-11-04 23:51 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)