<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わり

いよいよ明日から学校始まります。今日はのんびり宿題の仕上げをさせて〜と思っていたのですが、お嬢の同級生のお父様が亡くなって、お葬式がありました。長くご病気だったようですが、若い方のお葬式はつらいです、子供達は男の子兄弟ですし。無宗教の「お別れ会」ということで、野球部で活躍していたころのお写真やユニフォーム、家族の思い出のお写真が飾られていて、音楽が流れる中、献花をさせていただきました。
[PR]
by asuzoh | 2006-08-31 22:39 | 日々 | Comments(0)

斉藤謠子さん

f0106823_21591623.jpg秋色症候群が止まりません〜府中の伊勢丹で斉藤謠子さんの作品展をやっているというので、ちょっと行ってきました。斉藤先生もちょうどいらして、新しいツールのご紹介をしていました。1.5kgのウェイト、買うならこういう機会かなとも思ったのですが、重量と同じくらいお値段も重たくて断念しました。ボードは、とある事件があってこれは必需品です。おしゃれ工房のバスケットのミニタペ用のボーダー布も買ったので、あれも作らなくては。それから先日のパッチワーク通信の表紙のバッグのキット、お誕生日に何か買ってくれるといううれしいお話があったので、買ってしまいましたよ〜ニコニコしてばかりはいられません、形にしなくては。
[PR]
by asuzoh | 2006-08-30 21:59 | パッチワーク | Comments(0)

トープのバッグ

f0106823_851866.jpgミルクティー色のバッグを作っています。やっぱり、秋が近くなるとこういうのが作りたくなりますね。トープカラーの布はこれ以上在庫を増やすわけにはいかず、キットはあきらめて、本と首っ引きで布あわせをしました。後側や口布の多めの布は、この前西荻で買ってあります。ただ、持ち手がねえ、最近○ザワヤも、ちゃんと品物がそろっていないことがあって、いやですわあ。
それから最新号のパッチワーク通信も、表紙のバッグに惹かれて買っちゃったんですが、あら~作り方がのってません!どうしましょう~
[PR]
by asuzoh | 2006-08-26 22:51 | パッチワーク | Comments(4)

マンスリー8月

f0106823_17204057.jpg今月は同じ布が一つも見つからなかったので、雰囲気だけ似たようなものになりました。イレギュラーのカーブも、本を見ないと分からないつなぐ順番も、少し慣れてきました。
[PR]
by asuzoh | 2006-08-25 17:21 | パッチワーク | Comments(0)

お買い物

f0106823_12191319.jpg
朝意外と涼しかったので、ちゃりちゃり〜っと西荻までお買い物に行ってきました。上の布はこの間のハーブガーデンのベース布で、是非欲しかったもの。植物と英文字がプリントされている上に、いい具合のむら染めです。色違いで、三色買ってしまいました〜下の方はおはやりの麻混で、とくに花瓶の布は見本のバッグが可愛かったので、衝動買いですね。その他まだまだ買っております(汗)。お買い物に満足してふと時計を見たら、お昼を作ってお嬢を塾に出さなくてはいけないという現実に引き戻され、コロッケを買って(お友だちの同級生が継いだというお肉やさんで、コロッケが売りです)、パンを買って、キャベツがないことを思い出して、八百屋さんでそれだけ買って、ダッシュで帰りました。すでに筋肉痛でてます。
[PR]
by asuzoh | 2006-08-21 22:19 | パッチワーク | Comments(2)

祝!優勝

夏の甲子園が終わりましたね。昨日ちょっと気がつくのが遅くなって、結果だけみるつもりでテレビをつけたらまあ〜延長戦。とうとう最後まで見てしまいました。そして今日再試合。最後までハラハラドキドキの試合でした。
あ、一応早実って西東京代表ですから、地元です。去年までお友だちのお嬢様が通っていて、吹奏楽部だったので応援にも行きたかったのに、でも一度も甲子園いけなくて、卒業したとたんに強くなったので、とってもくやしがっていました。
[PR]
by asuzoh | 2006-08-21 15:43 | 日々 | Comments(0)

パーツ作り

f0106823_16412451.jpgキルトクラブのベッドカバーです。夏休み中に進めるつもりだったのですが、いつのまにか、あと2週間で8月も終わりですね〜とにかく、やっとパーツを作りました。パネル生地を使っている方が多いので、ここからスタートです。
[PR]
by asuzoh | 2006-08-17 16:41 | パッチワーク | Comments(5)

まるでデジャブ

f0106823_15293454.jpg三谷幸喜さんの作品が大好きです。奥様の小林聡美さんも「転校生」の時からずっと好きです。そして、新聞の夕刊に載っている三谷さんのエッセイ、これがホントにおもしろいです。そういうわけで、家庭内バクロネタ、特に動物がらみの回は涙が出るほどおもしろいんですが、今回のはまるで私の身に起こったことと同じで、デジャブのようでした。三谷さんの場合は、取れたキーをはめて事なきを得たようですが、私の場合は中のパーツも折られていて、キー二つは復活出来ませんでした。それから、私はノートパソコン初心者で、どこかのキーを押すとキーボード右半分がテンキーになってしまうようなのですが、それが復活出来ず、その日一日仕事をあきらめたことがありました。勿論踏んだのは猫です。
[PR]
by asuzoh | 2006-08-17 15:29 | ネコ | Comments(0)

キャットシッター

f0106823_74962.jpgお友達が帰省する間、キャットシッターをしております。人見知りをしないよい子で、うちの子たちのように、いろんなものをかじったり食べたりもしないし、お留守番も安心です。クーラーが嫌いだと言うことで、小窓を開けて換気扇をつけっぱなしなのですが、やっぱり日中は心配で、お昼にも一度様子を見に行ってあげました。夜はやっぱり寂しくなるのか、帰ろうとすると玄関にころりんとなって「もっと遊んで~」と言われると、思わずお泊まりしてしまおうかと思ってしまいましたよ。
f0106823_749671.jpg窓を開けて換気していたら、網戸に蝉がとまったのを見つけて網戸によじ登ったところです。さすが~ねこ~!って、うちにもネコがいるはずなんですけど(汗)
[PR]
by asuzoh | 2006-08-15 20:49 | ネコ | Comments(0)

大停電

朝テレビを見ていたら、どうやら停電事故が起きているらしい、最初千葉とかお台場とかの映像しか入らなかったので、湾岸沿いかなと思っていたら、地下鉄も止まっているらしい、といっているうちに、ずいぶんと大規模な停電だとわかってきました。隣の区まで停電が広がっているようです。夏休みだったし、朝だったので、いつもに比べると混乱は少なかったのかなと思ったのですが、せっかくの夏休みにお出かけしようとしていた方は大変だったと思います。
それにしても、たった一台のクレーン船のせいとは、あまりにも脆弱な都会のライフラインです。
[PR]
by asuzoh | 2006-08-14 20:59 | 日々 | Comments(0)