ブログトップ

days

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歯が痛いです

f0106823_16394246.jpg先週末、急に左の奥歯が熱い物を飲むとしみるようになったので、月曜日の朝、歯医者さんにお電話してその日のうちに見ていただきました。痛い歯がどうもはっきりしなくて、神経ギリギリのところまで虫歯になっている歯だろうということで、神経を抜きました。ところが、痛みがなくなるどころかますますひどくなってきて、もう液体は全部ダメです。どうやら、神経を抜いた歯の奥の歯だったみたいです。さらに、上だけじゃなくて、下の歯も痛いです。幸い、飲み物の時に気をつければずっと痛いわけではないので、来週の診察日までなんとかがまんしますが、果たしてこのあとどうなるんでしょう〜

さて、お写真は・・・
[PR]
by asuzoh | 2006-09-29 20:28 | 日々 | Comments(4)

Quiltクラブ

f0106823_16203688.jpgコレクションキルトの出来上がり締め切りが9月末でした〜途中でレースが足りなくなってしまい、パイピングも気に入った物が手持ちになかったので、結局またお買い物に行ってしまい、ようやくできあがりました。といっても、まだキルティングが全然足りません。こういう風に形になってしまった物のキルトを足していくのはなかなか面倒なんですが、ここに書いてしまったからがんばります!
[PR]
by asuzoh | 2006-09-27 16:16 | パッチワーク | Comments(0)

i-podをお洗濯〜

数日前、洗濯する物が少なかったので、息子が脱ぎ捨てていたカーディガンを洗濯機に放り込んでスイッチON!なんか、いつもよりガラガラ言うなあと思いつつ、他のこともしていたので見に行きませんでした。洗い上がった洗濯物を出したら、なんと〜i-podがぽろり。当然電源は入りません。買った量販店になかなか持っていけず、今日やっと行ったら、修理はapple storeに持ち込むか、HPから依頼してくださいとのことで、無駄足になってしまいました。うちに帰って、HPの指示に従ってケーブルをつないだらあら、電源入るじゃないですか。そのままではフリーズしていましたが、リセットしたら、なんと正常に動きだしてしまいました。数日放置していて水が抜けたのかしら?まさかね。おそらく、ドラム式の洗濯機だったので、思ったほど水に浸かっていなかったのではないかと思います。それにしても、私の責任で修理、またはまた買わなくてはいけないところだったので、ホッとしました。
[PR]
by asuzoh | 2006-09-26 23:00 | 日々 | Comments(6)

猫グッズゲット

f0106823_053639.jpg
f0106823_053620.jpg
卓球部の方が試合の賞品でネコ柄の卓球ソックスをいただいたけど、はかないというのでありがたく譲っていただきました。でもね、私がはくとおでぶなネコちゃんになってしまうので、かわいそう。それからもう一つはパリのおみやげにいただいたチョコレートの箱。「ラングドシャー」(猫の舌)と言うと、薄焼きのクッキーのことですが、これはホントに舌を出したネコの顔のチョコレートでした。
[PR]
by asuzoh | 2006-09-25 00:53 | ネコ | Comments(0)

今日こそキルト

今日は3ヶ月ぶりに貧血の検査に行ってきました。先生、診察丁寧なんですが、時間がかかります。パソコンの打ち込みもいまいちだし。というわけで、今日はキルト途中のものを持って、どんなに待たされてもいいようにと、出かけていきました。失敗だったのは、針穴の小さいみすやのキルト針しか、持っていかなかったこと、もちろん自動糸通し器なんて持って行っていませんし。最初はもうだめかと思いましたが、だんだん慣れて何とか糸は通せました。みすやの針、曲がりやすいとどこかで聞いたような気がしますが、小さな缶にいろいろ詰め込んでいたら、ひどく曲がってしまって、すごくやりにくかったです。

ところで診察の方は・・・
[PR]
by asuzoh | 2006-09-22 18:16 | 日々 | Comments(4)

THE有頂天ホテル

f0106823_1862098.jpg昨日がんばってお仕事あげたし、今日は夜は焼き肉食べに行くからご飯の支度はいらないし、一人でじっくりビデオでも見ながらパッチワークしようかな、と思ったらちょうど今ドラマの端境期で、取りだめた番組もありません。水曜日はレディスデーでレンタル3割引だし、と思って「THE有頂天ホテル」を借りてきました。やっぱり三谷さんの作品はおもしろいですね~手が止まってしまって、あまりパッチワークは進みませんでしたが。
[PR]
by asuzoh | 2006-09-20 18:05 | 日々 | Comments(0)

今日のキルトカフェ

f0106823_18205836.jpg
先日ランチのデザートに付いていた黒蜜豆乳プリンがおいしかったので、レシピをさぐって作ってみました。何しろ、豆乳を買うのも初めてのことなので、もし、失敗作だったら、ということで、クッキーも一応作りました(というか、生地は冷凍してあったので、丸めて焼いただけなんですけど)。で、豆乳プリンは大変おいしくいただきました。お嬢曰く「豆乳を甘く見ていた、これすごくおいしい!」ということでした。f0106823_1820584.jpg

黒蜜豆乳プリンのレシピは・・・
[PR]
by asuzoh | 2006-09-19 18:20 | 食べるもの | Comments(7)

顔文字~!?

f0106823_1819131.jpg
連休なので、ネコのお風呂をせめて1匹と思いまして、順番から言うとふうちゃんなので、お姉ちゃんと二人で挑戦しました。というのも、ふうは一番お風呂で暴れて、この前はパパが手を思いっきりかまれたので、ちょっと躊躇していたんです。でも、意外や意外、暴れるどころか、啼きもせず、拍子抜けするくらいよい子でした。タオルで乾かした後、後は自分で毛繕いしなさいと放免したら、なんと、ノートパソコンの上にちんまりと座っていて、しかもパソコンを強制終了しておりました。あ~私の仕事が~・・・どかしたにもかかわらず、また座り込んで、今度はなんとこんなかわいい顔文字を打っておりました。やらせではありませんので、あしからず。
[PR]
by asuzoh | 2006-09-18 18:19 | ネコ | Comments(5)

出来ました

f0106823_1748697.jpg
斉藤謡子さんのキットのバッグ、やっとできあがりました。キルトで縫い縮んだせいもありますが、想像していたより小さかったです。
表側のキルトだけで何日かかったでしょう~裏はミシンキルトだし、仕立ては一日で出来たんですけど。できあがりはもちろん満足なんですが、いまおはやりの布を使って、ミシンでだ~っと作っちゃうバッグの方が、お嬢には受けがよかったりして、フクザツな気持ちです。
[PR]
by asuzoh | 2006-09-17 17:48 | パッチワーク | Comments(4)

vodafoneの罠

ご主人が「とある」理由で docomoユーザーになったので、vodafoneは解約することにしてお電話をしたら、なんと!解約料に一万円もかかると言うことが判明しました。というのも、うちは「ハッピーボーナス」といって基本料金が15%引き(2年目以降はさらに割り引き)になる契約なのですが、2年経てば解約OKかと甘く考えていました。そうじゃなくて、2年ごとだったんですね・・・なんかその話題の時、自分には関係ないわと笑っていたような覚えがあります。いくら1600円ほどといっても、あと1年半使わない電話を払い続けるわけにも行きませんし、やっぱり解約でしょう。かくなる上は、softbankになってサービスが向上するのを待ちましょうか。
[PR]
by asuzoh | 2006-09-14 15:57 | 日々 | Comments(4)