マンスリーキルト11月

f0106823_1227391.jpgベース布がちょっとうるさかったかなあ~などと思いながら作っていたのですが、葉っぱをアップリケしたら、うん、なかなかのできあがり。それにしてもこの茎は、アップリケじゃいけないんでしょうか~
[PR]
by asuzoh | 2006-11-29 12:27 | パッチワーク | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_15222973.jpg
今週のケーキはクランベリーとクルミのブラウニーです。土曜日、朝からこれを焼いて、西荻の布屋さんのセールに行き、とって返して午後は高校説明会。日曜日は急ぎの仕事が入っていたので一日明けておいて、月、火とキルトカフェでした。たまには忙しい日もあっていいかも。
[PR]
by asuzoh | 2006-11-28 15:22 | 食べるもの | Comments(0)

f0106823_10174725.jpgパッチワーク倶楽部のミニミニキルトで、横浜のキルトウィークにも飾っていただいたクリスマススターのミニタペが帰ってきました。雑誌のお写真もキルトラインがあんまり見えませんでしたねえ。やっぱりラメ糸かしら?

一応UPも見ますか?
[PR]
by asuzoh | 2006-11-25 10:15 | パッチワーク | Comments(2)

増殖中

f0106823_15244220.jpg楽しい〜けど大変〜何がって、糸始末です。お花のモチーフの方はたくさん色替えしているから、糸始末も一杯。でも、増えてくると嬉しくて、早速次のものに着手してしまいました。フェリシモって月に一回しか来ないのに、そんなに作るものがあるの?と思われるかもしれませんが、大丈夫です、オークションに手を染めてしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2006-11-24 22:24 | ハンドメイド | Comments(2)

悲しいこと

母から電話があり、姉(つまりわたしの叔母)と、この1ヶ月くらい連絡が取れない、留守電になっていて、メッセージを入れておいても電話もないし、ちょっと見てきてくれないか、というので、行ってきました。75才過ぎた母がタクシーで飛んで来るとか、85才の叔父が車を出すとか言っているのでは、一番近い私が行かないわけにいきません。距離は近いのですが、あまり親しくしていないので、ちょっと敷居が高かったんですけど。結局ピンポンしても、ドアをノックしても、出てくる気配はなく、会えなかったのですが、メッセージのメモを残しておいたら、後で電話があったそうです。
やっぱり肉親のことって、勘が働くというか、感じるものがあるんでしょうか。あまりよくない病気だそうで、電話も掛けにくかったみたいです。ちょうどテレビで「東京タワー」をやっていて、おかんの看病をするシーンを見た後だったので、これから先のことを考えると、つらいです。
[PR]
by asuzoh | 2006-11-20 17:22 | 日々 | Comments(4)

f0106823_10122625.jpg
お嬢は来週期末テストなので、ママだけで、お友達と一緒に高校説明会に行ってきました。偏差値的には絶対受からない学校なのですが、お友達のおつきあいと、その後のお茶を楽しみに行ってきました。有名ケーキ店で、お客様がひっきりなし。モンブラン、とってもおいしかったです。お写真忘れちゃうんですよねえ・・・
[PR]
by asuzoh | 2006-11-18 20:12 | 食べるもの | Comments(0)

ペーパーピーシング

f0106823_1011840.jpgキルトクラブのベッドカバー用のパターンです。これでペーパーピーシングで作るものは終了、あとは3月完成を目指して組み立てていくばかりです。ペーパーで作るときは、一応布あわせをして作るのですが、ハンドで作るときのように、全部のピースを並べて見ることが出来ないので、失敗することがあります。今回のお洋服部分が失敗でした。もっとコントラストをつけないといけなかったです。しかも、間違っているわけではないので、できあがってから作り直す気は出ませんねえ。ABCの方は、ミニミニカット布を使って作り始めたら、布が足りなくなって、違う布になったり、形がちょっと変になったりしています。
[PR]
by asuzoh | 2006-11-17 10:11 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_1130770.jpg最初は編み図と首っ引きで大変だとか、糸始末が多いとか、いろいろブツブツ言っていたのですが、一枚形になったらうれしくて、調子よく2枚できあがりました。本物はもっと紫です。結構毛糸が余りました、もう一枚とは言えないまでも、小物は作れるかも。この毛糸の色が気に入って始めたので、毛糸がいっぱいはうれしいです。

f0106823_1130783.jpgそれにしても、猫ってどうしてピンポイントでヒトが見ているところに乗っちゃうんでしょう~
[PR]
by asuzoh | 2006-11-16 11:30 | ハンドメイド | Comments(0)

f0106823_18145346.jpg前の月からずいぶん間があいてしまいました。簡単だろうと高をくくっていたら、あら〜これははめ込みがいっぱい。テキストもお友だちに借りていたので、今となっては縫う順番も自己流です。真ん中はもうちょっと神経を使ってきれいに作るべきでした、反省。
[PR]
by asuzoh | 2006-11-14 18:14 | パッチワーク | Comments(2)

キルトカフェ

f0106823_18101120.jpg今週のキルトカフェはスウィートポテトです。生クリームもバターもお砂糖もいろいろ入っているのに、それほどあま〜いという感じではありません。ということは、売っているおいしいスウィートポテトって、すごいカロリーなんでしょう。
[PR]
by asuzoh | 2006-11-13 18:09 | 食べるもの | Comments(2)