博士の愛した数式

f0106823_10571777.jpg今日の夜は見たいテレビがないなあ、撮りだめた番組もないし・・・などと思いながら本や&レンタルやさんに行ったら、今日はレディスデイでした。というわけで、夜は映画鑑賞会。最初は「これ興味ないんですけど」と言っていたお兄ちゃんは、さすが理科系、しっかり見てしまっていました。片やお嬢さまの方は「見たい見たい~!」と言っていた割に、数式の説明について来れなかったようです(苦笑)。とっても良い映画でしたよ。ただし数字に強い人向きかな?やっぱり。
[PR]
by asuzoh | 2006-12-27 23:56 | 日々 | Comments(0)

Merry Christmas!

f0106823_145951.jpg
ご主人様も帰京せず、手抜きクリスマスでした。メインはキノコ型ホワイトシチュー。これが市販のパイシートなんかじゃなく、自家製パンというところが、せめてもの愛情(?)。ケーキは、なんとか子供達二人の好きなケーキの折り合いをつけて、イチゴのロールケーキ。ロールケーキが一番簡単で、しかもおいしいというのがみんなの意見です。

サンタさんからのプレゼントは・・・
[PR]
by asuzoh | 2006-12-25 14:42 | 日々 | Comments(2)

せっせと・・・

f0106823_13584266.jpg相変わらず生産中のモチーフ編みです。次の回が来たので、どんなデザインかワクワクして開けたら、なんと〜バックナンバーでした〜!バックナンバーが来ることはないと思って、せっせとオークションで落札していたので、これはショック。幸い今回のものはまだ落としていなかったのですが、これからはちょっと自粛しないと。
[PR]
by asuzoh | 2006-12-25 13:58 | ハンドメイド | Comments(2)

ハーブガーデンF

f0106823_14463188.jpgハーブガーデン最後の一枚です。これは簡単だったわあ〜。さて、今度はボーダーのアップリケをやらなくてはいけません。これはキットを買っていないので、布合わせから始まるので時間がかかりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2006-12-16 14:45 | パッチワーク | Comments(4)

祝!入賞

f0106823_1437635.jpg娘のキルトが来月ドームで行われる東京国際キルトフェスティバルの日本キルト大賞ジュニア部門第3位に入賞いたしました!
前回は、学校のハンドメイド部で挑戦したのですが、残念ながら入選出来ませんでした。ジュニアの作品は選外でもドームのはしっこに飾っていただけいるので、一緒に見に行ったのですが、そのときやっぱり「真ん中」に飾られたいという思いを強くしたようで、今回の作品になりました。7月まではバレエの発表会、その後は受験勉強のため塾通いでなかなか進まず、親子で何度も断念しようかと思ったのですが、ジュニアに応募出来るのは今年が最後なので、がんばりました。写真は一番最初に着手した部分。このピンクのむら染めは、その時ドームで買ったものです。
[PR]
by asuzoh | 2006-12-16 14:32 | パッチワーク | Comments(5)

忘年会

f0106823_18265864.jpgパッチワークウェブサークルの支部忘年会でした。お店は焼鳥屋さんですから、鶏づくし。私は大好きですから、いいんです(はあと)。その後場所をカフェに変えて、普通の人は珈琲、飲み足りない人はワインやビール、食べ足りない私はケーキセットを頼んでしまいました(深く反省)。いやぁ話は尽きなくて、お名残惜しかったです。それから、皆さんからおみやげに、ホントにいろいろいただきました。
[PR]
by asuzoh | 2006-12-15 23:26 | 日々 | Comments(0)

ハーブガーデンE

f0106823_20461892.jpgハーブガーデンEが出来上がりました。この籠の部分の市松模様は1.3cmのピーシングなんです。ハンドでやっていたら、ここだけで一日がかりって感じ。・・・なので、ミシンで細長い布を縫い合わせ、半分に切って縫い合わせ、を繰り返して何と15分でできあがり。いやあ、ミシンは手放せませんねえ。
[PR]
by asuzoh | 2006-12-12 20:46 | パッチワーク | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_1838218.jpg去年のクリスマスシーズンにこういう形のケーキを見て、絶対作ろうと思っていました。レシピとしては、アーモンドプードルたっぷりのパターケーキの植木鉢に、粉糖でさっくりのツリーのクッキーです。うまく出来たので、また作って金曜日にある忘年会におみやげに持っていく予定です。
[PR]
by asuzoh | 2006-12-12 18:38 | 食べるもの | Comments(0)

ランチ用

f0106823_11325285.jpg
今日は朝から雨です。子供達はそれぞれお勉強に出かけて、夕方まで帰ってこないので、朝からお昼用にパンを焼いて、サンドイッチにして持たせました。このパン、自分で言うのも何なんですが、神○屋レストランのソフト○ースよりおいしいと思います。
[PR]
by asuzoh | 2006-12-09 11:32 | 食べるもの | Comments(0)

ハーブガーデンD

f0106823_20374124.jpg葉っぱのアップリケがいっぱいで、やっと仕上げたと思ったら、今度はレゼーデイジー地獄。あとはアウトラインだから楽かしらと思ったら、思ったより密度の濃いこと。まあなんとか出来上がりました。
今回キットで作り始めたので、結局パターン合計6枚は全部キットでそろえることになりました。布は大体予想がつくんですが、刺繍糸の色合いが画像ではピンと来なくて。実際に来た刺繍糸を見て、なるほど〜これが斉藤謠子さんの色の刺繍糸ねと、納得しました。
[PR]
by asuzoh | 2006-12-08 20:43 | パッチワーク | Comments(0)