ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0106823_142129.jpgキルトパーティーのハーブガーデン。ブロックが出来上がってからずいぶんかかってしまいました。まずそれぞれのブロックを土台にアップリケして、その回りを刺繍ステッチ。さらにボーダーをつけてそれにアップリケ。もうちょっとオリジナルになるよう手を加えて、いよいよキルティングです。さて、春までにはなんとかできるかなあ。
[PR]
by asuzoh | 2007-01-30 21:01 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_1402380.jpgここ何年か、パッチワークの先生方は、ドームの時に合わせて新しいご本を出されるので、とても一度に買えません・・・鷲沢先生のご本に載っている作品は、ドームでも幾つも見て心惹かれるものがあったので、アマ○ンに注文しました。今日ペリカンのおじさんがぴんぽ〜んと来たので、当然このご本だと思って出たら、あら、もう一つの大きな荷物。なんと、お嬢の作品がもう戻ってきてしまいました。そりゃそうですね、フェスティバルが終わったらすぐに撤収と同時に箱詰め、発送すれば、今日届くわけで。それにしても、ドームではあんなに小さかったのに、うちに飾ると大きいこと。しばらくしたら、解体して部分ごとに飾ろうかと思います。f0106823_13591498.jpg
[PR]
by asuzoh | 2007-01-29 20:50 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_10214120.jpg
実は金曜日にSPOOLの皆さんがドームにいらっしゃるというので、次の日入試のお嬢が学校から帰るまで、とってもあわただしかったですが、最後のチケット握りしめて行ってきました。短いながらも、升井紀子さんのトークショーも聞きましたし、お友だちのHONDA入賞作もちゃんと見ましたし、それなりに満足。
で、長いと思われていた9日間のキルトフェスティバルも昨日で終わりましたね。さて、今週からは心を入れ替えて、買ったものをちゃんと形にしないと。お写真はドーム前の夜景。
[PR]
by asuzoh | 2007-01-28 10:29 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_1833829.jpgキルトゲートの布2000円でバッグがいただけるのに、なぜか3000円分。コットンガーデンで3000円相当が2300円だったので在庫にない布を選んでゲット。和布と段染めミシン糸はおそらくお嬢の次回作用。リメンバーキルトのお花柄、ビクトリアンのブローチキットは、これは完全に私の今年のブームですねえ。ビクトリアンの小物はお高くて、目的がないのに買うことはできませんでした。それからエルゴカッター、最初に紹介されてからずいぶんたちますねえ。テレビ見て思い出して買ってきました。もう気力もお金も尽きました・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-01-24 18:03 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_11165828.jpg左は、びくとりあ~ん好きの母へ作ってあげようかと。園部先生のショップです。ところが、古いキットなので見本がもうないそうで、説明書きも型紙のみ。ビクトリアン初心者がうまくできるんでしょうか、ちょっと心配。右は小関先生のショップで。このかわいい巾着袋にお嬢が釘付けでした。小関先生の布はちょっとしか買わないと後悔することになるし、かといってすぐ使えるかどうかわからないし・・・また買っちゃいそう・・・あとキャシーさんのカレンダーはもう主人の母におみやげにあげてしまいました。来年の3月まで使えるんですよ。
[PR]
by asuzoh | 2007-01-21 21:16 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_15324319.jpg
昨日はお嬢のキルト大賞ジュニア部門入賞の表彰式でした。

意外と大変だったんです〜
[PR]
by asuzoh | 2007-01-21 15:51 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_1144519.jpg今週のキルトカフェのお菓子はドライクランベリーとクルミの入ったクッキーです。ほんとは「ガレット・デ・ロア」もどきも作ったのですが、例によって全部食べちゃいました~
昨日の明け方なが~い地震があったのですが、私を含めて6人のうち、気がついた人3人、知らずに寝ていた人3人。で、その違いは明確で、気がつかなかったのはマンション住まいの人たちでした。今日は神戸の大震災から12年です。
[PR]
by asuzoh | 2007-01-17 11:48 | 食べるもの | Comments(3)
f0106823_20571752.jpg9,10,11月の3ヶ月分をつなげるところまでは行っていたのですが、長いキルトラインをかけるのがなかなか終わりませんでした。さてこの調子で、遅れを取り戻します。
[PR]
by asuzoh | 2007-01-14 20:57 | パッチワーク | Comments(2)
よく家電の故障は連続すると言いますが、今のうちはその状態かも。
ある日突然、winのPCのインターネットが繋がらなくなりました。Macは繋がっていますから、ケーブルか、本体か・・・お〜い、本体だったらどうするの〜お仕事受け取ることも送ることも出来ません。結局これは、ケーブルの断線ということが判明して、事なきを得ました。
次はガスコンロの火がぼわぼわと黄色い火を出しています。わぁ、これは不完全燃焼ですよね。すぐにサービスに電話をして、修理が来てくれることになりました。もし全取っ替えとか言うことになったらどうしましょう。そういえば、最近原因不明のシンク下水漏れがありまして、え〜キッチンもリフォームですか、冗談じゃないです。・・・で、結局コンロもお掃除をして通気をよくしてもらって直りました。次は何が来るでしょう、ドキドキです。
[PR]
by asuzoh | 2007-01-11 15:52 | 日々 | Comments(0)
f0106823_10392287.jpgようやくミシンを出せました。何しろダイニングテーブルの上に出しますから、ご飯の時にまたしまうのもめんどくさく、人数が多いときはなかなか出せません。で、これはアーリーズプリントのセールの時に買ったバッグのレシピで作りました。ホントはこの赤ずきんちゃんは裏にして、赤地にストライプの布を表にするつもりだったのですが、「張り」を出したかったので、不良在庫の堅めの接着芯を使ったら、なにやらごわごわしてしまって、急遽裏表逆になりました。持ち手まで一体で作るので、60cm用尺がいるのがみそですね。さて、今日からミシンがんばるぞ〜
[PR]
by asuzoh | 2007-01-09 10:39 | ハンドメイド | Comments(0)