<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キルトカフェ

f0106823_1894112.jpg今週のキルトカフェのケーキはバナナシフォンです。これはお嬢が作ってくれました。彼女はこの春休み、ご飯を作ったり、ケーキを作ったりして、お手伝いをするとお小遣いがもらえます。これから高校に入ると沢山お金を使いそうなので、今のうちに、ということです。
ところで、うちではお兄ちゃんがバナナケーキはあまり好きではないので、めったに作らないのですが、実はお嬢はこのバナナシフォンが大好物。で、どうせ自分で作るなら自分の好きな物を、ということです。
[PR]
by asuzoh | 2007-02-27 18:09 | 食べるもの | Comments(0)

お花のマンスリー12月

f0106823_1749372.jpg明日、久しぶりのキルトカフェで、お友だちが次のテキストを持ってきてくれる予定なので、焦って作りました。カーブが全部ピーシングなので、とっても疲れました。今回は見本と同じ布は一つも見つからず、イメージだけ似せています。
[PR]
by asuzoh | 2007-02-26 17:49 | パッチワーク | Comments(4)

鷲沢先生のスター

f0106823_9563868.jpg東京ドームでまずキットのチラシを見て一目惚れ、でもどう分割してあるのかわからず、鷲沢先生のコーナーで実物を見たんだけど、それでも納得出来ず、結局本を買ってしまいました。
キルトゲートで紫系の布を買ったのがきっかけだったか、その作品のせいで紫を買ったのか、今となっては定かではありませんが、とにかくその布を使っています。小さな作品なので、ミニミニカットで足りると思いきや、意外と布がいりました。
それにしても細かくて、一日2枚ずつがやっとです。
[PR]
by asuzoh | 2007-02-25 09:56 | パッチワーク | Comments(2)

振り込みは大変

お兄ちゃんの私立大学の方も結果が出てきています。いろいろ組み合わせても、どうしてもおさえの1校だけ入学金を納めないといけないので、昨日振り込んできました。
最近の銀行は振り込み金額が限られているんだったな、でもこれは窓口だから大丈夫でしょうと思っていたら、窓口でも本人確認がいるんですね。毎回保険証や免許証のコピーをとられるのは大変です。通帳を持って行けば大丈夫だそうですが。それからATMで引き出せる金額も限られていますが、私立の場合、絶対それを超える金額が一度に必要です。大学の取引銀行と、うちのお金がいっぱいはいっている銀行が違って、しかもそれが遠いとなると、あ~めんどうです。
[PR]
by asuzoh | 2007-02-21 09:17 | 日々 | Comments(2)

ビクトリアン初挑戦

f0106823_10414258.jpgドームで買ったキットなんですが、完成見本なし、型紙一枚入っているだけで作り方も写真もなし・・・これはもはや「材料パック」ですね。まちをとるようにと、型紙に書いてあったので、まあポーチかなあと思って、ファスナーつけてみました。ブレードやレースがいろいろ入っていたのですが使い方が分からないので、図書館で本を借りてきて参考にしながら作りました。刺繍ステッチ入れたり、ビーズつけたりやってみましたが、どうもまだまだデコレーションが足りないようですね。でも私にはこれくらいが限界です。f0106823_10415612.jpg
[PR]
by asuzoh | 2007-02-13 10:42 | パッチワーク | Comments(2)

ずいぶんさぼってしまいました

2月1日にお嬢の都立高校合格が決まって、あら、もう10日以上も経ってしまいました。その間何をしていたかというと、こんな布を買いに行ったり、f0106823_10311150.jpg

こんなものを編んだりしていました。f0106823_10315429.jpg

それから、今までご主人様が使っていた部屋が単身赴任以来半年放置されていたのですが、大掃除して、お嬢の部屋に模様替え。もともとは彼女の部屋になるはずだったのに、まだ小さかったことをいいことに、ここまで籠城されてしまったので、今回の単身赴任と高校入学がチャンスだったわけです。ところが、もう絶対読まないと思われる本やら、昔の領収書の山やら、今はうちでは見られないビデオやら、かたづけようと思ったら、手をつけるなと怒られてしまい、大変へこんでおります。
[PR]
by asuzoh | 2007-02-12 10:29 | ハンドメイド | Comments(2)