ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0106823_1919631.jpg
f0106823_19192096.jpg

明日からお天気が下り坂と言うことなので、お散歩がてらお花見に行って来ました。家から5分ほど歩いて川に出て、そこから川沿いの遊歩道をさらに5分ほど行くと、緑地公園に出ます。お嬢が幼稚園の頃には、まだ桜も若木で、それほどきれいではなかったのですが、今や東京の桜の名所の一つになりつつあるようです。

ごほうびは・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-03-29 19:04 | 日々 | Comments(2)
f0106823_17341559.jpg完成しました。ちゃんとした画像はHPのタペストリーのところに飾りました。落としキルトだから楽かと思いましたが、やっぱり細かい分大変でした。次はもうちょっと春らしいのが作りたいものです。でも完成する頃は夏かな。
[PR]
by asuzoh | 2007-03-27 17:34 | パッチワーク
f0106823_18183124.jpg卒業式も終わり、子供達は毎日遊び歩いております。母は、ニャンズとお留守番。で、録画したドラマの最終回とか見ながらパッチワークです。これはキルトクラブの企画物「ログキャビン」。ほんとは3月末が〆切です。まにあうかな?
[PR]
by asuzoh | 2007-03-24 18:18 | パッチワーク | Comments(5)
昨日がお嬢の中学卒業式でした。う~ん、どっきりさせられることもなかったけど、すごく泣けるほどいい式というわけでもなく・・・っていう学年だったかしらね。
毎年卒業式の後、校門付近で人がたまってしまい、車のじゃまになるし、ということで、今年はちょっと歩いて、大きな公園まで行き、クラスごとに集合写真を撮りました。そういえば卒業証書授与も一人ずつお写真を撮っていたし、以前にはなかった試みですね。
その後、子供達はそれぞれのクラスで打ち上げ。同じ日に卒業式の学校が多く、どこも予約を取るのが大変だったようです。
で、親たちは夕方から、先生達をお招きして「卒業を祝う会」でした。ご近所のゴルフ練習場に、ちょっとしたパーティが出来るくらいの会場があり、お料理はイタリアンをケータリング。ホテルの立食より半額くらいですんで、グッドアイディアでした。
二次会は止めどもなくお酒が好きな先生方と駅前のスナックだというので、それは失礼して、お友達とお茶して帰りました。な~んか疲れたわ~
お写真はまだうまく画像処理が出来ませんので、後ほど。
[PR]
by asuzoh | 2007-03-21 18:23 | 日々 | Comments(0)
3月の最初にお亡くなりになったMacですが、ご主人様が治してくれて、データも全部無事でした。でもこの際なので、OS9からOSXにあげてもらいました。というか、前から出来たのだけど、ソフトがないので使っていなかったんです。最近はIEもMacにはサービスしてくれないし、見られないページもあったりで、もう限界かなあと思っていました。
OSXの今の最大の問題は、画像処理ソフトがないこと。古いOSで再起動して、処理しないとうまくいきません。そういうわけで、せっかく撮った写真がUPできません。それからHP作成ソフトも、もう新しいOSには対応していないので、こちらはホントにギブアップです。1ヶ月に1回くらい、更新しようかなあ。あ、今でもそんなに更新していませんね(汗)。
[PR]
by asuzoh | 2007-03-19 18:33 | 日々 | Comments(0)
f0106823_8245967.jpg花びらのアップリケが終わったと安心したら、おしべの刺繍が意外と時間がかかり、だめ押しは○の型紙作り・・・一つのブロックに盛りだくさんでした。
[PR]
by asuzoh | 2007-03-17 08:24 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_18123263.jpgうふふ、かいちゃんあられもない格好で寝ていたので、お布団代わりに掛けてあげました。カーブもさることながら、どのピースがどこにはまるのか、どっち向きなのか、テキストと首っ引きじゃないとわからないと言う大変なパターンでした。ベースの幾何学模様的な布が見つかる感じがしなかったので、こんなのを使ってみましたが、ちょっと黒が強かったですね。
[PR]
by asuzoh | 2007-03-13 18:12 | パッチワーク | Comments(5)
f0106823_18114613.jpg今日のランチのお友達は、お兄ちゃんの幼稚園の時からのお友達。久しぶりだったので、どこかに食べに行くというより、会いに行くという感じで、一番近いレストランになりました。パンとコーヒーがお代わり自由なので、とっても長く話し込んでしまいましたよ。大学生が幼稚園からのおつきあいということは、さらにその上のご兄弟は大学卒業、就職という年齢で、いろいろためになるお話もありました。
[PR]
by asuzoh | 2007-03-12 18:11 | 日々 | Comments(0)
f0106823_1138289.jpgカーブのピーシングがイヤだったんですが、12月から続きでやったせいか、、意外とスムーズでした。布は見た瞬間から手持ちが多いことがわかっていたので(つまりこのシリーズの中ではお地味)、布選びは楽でした。このベース布は、ハーブガーデンのベースにも使っているんですが、どの先生の作品にも使えて、ふしぎな布ですね。
[PR]
by asuzoh | 2007-03-10 11:38 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_8592435.jpgf0106823_8594213.jpg
子供達の受験の間、引きこもりをしていたので、久しぶりに、合格祝いのランチです。映画館の建物自体がちょっと不思議な雰囲気で、ぐるぐると階段を上っていった最上階の見晴らしの良い、でも自然な雰囲気がいっぱいのレストランでした。お料理も一つずつきめ細やかな感じでおいしくいただきました。
[PR]
by asuzoh | 2007-03-08 22:58 | 日々 | Comments(0)