ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0106823_99356.jpg赤坂のグランドプリンスホテルで行われている「和で遊ぶ布の祭典」へ、母とお嬢と行ってきました。お目当てはもちろん、スペシャルブッフェ&スイーツ。和布は、一昨年くらい初めて使ってみたのですが、少しはその難しさがわかるようになってきました。縮緬のハンドピーシング、ハンドキルトの作品なんて、ほんとすごいです。
f0106823_982195.jpg吊るし雛のコーナーになぜか一つぽつんと置かれていた犬張り子。ちょっとしたぬいぐるみくらいの大きさで、かわいかったです。
[PR]
by asuzoh | 2007-04-30 23:08 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_952250.jpg鷲沢先生の「星に願いを」から、第二作目ワンダリングダイアモンドのトップが出来上がりました。お天気が悪いので、色がきれいに出ていませんが、実物はもうちょっと赤っぽいです。裏がもうぐ~るぐるで、早く綿をつけてしつけてしまわないと、また縫い代が浮いてきそうです。
[PR]
by asuzoh | 2007-04-25 09:06 | パッチワーク | Comments(4)
昨日投票日だったわけですが、うちは投票所が目と鼻の先にある小学校ではなく、学区外の小学校で、お天気が悪くなったりすると行く気が失せてしまいます。で、銀行に行ったついでに期日前投票をしてしまいました。ただ、その後の選挙活動を見たり、聞いたりするのが、いつもにましていやな気分になるのが、デメリットですねえ。
今回の区長選は、現職、新人の一騎打ち。しかも新人さんは子供達の学校のPTAだった方です。結局敗れたものの、1/4の支持を受けたのですが、これって、区長は真摯に受けとめて欲しいものです。
[PR]
by asuzoh | 2007-04-23 22:55 | 日々 | Comments(0)
f0106823_1654509.jpg今週は久しぶりのキルトカフェでした。このクッキーは、お友達が作って持ってきてくださったもの。桜の型抜きの方はほのかに桜色、もう一つは桜の塩漬けがついています。ちょうどおしゃれ工房の5月号もお友達が持ってきてくださったのですが、このヤマザクラを見て、今年はマンスリーリタイア決定です。そのかわり、去年の斉藤謡子さんのバスケットのタペを作ろうと思います。
[PR]
by asuzoh | 2007-04-17 23:54 | パッチワーク | Comments(6)
f0106823_10493926.jpg仕上げなくてはいけないもの、いっぱいなのに、こんなものに手をつけてしまいました。これがまた、はめ込みの連続で、縫いながらどこ縫っているのかわからなくなっちゃうし、裏も風車にしているうちに目がぐるぐる・・・布はドームの時キルトゲイトで買ったミニミニカットパックです。今回は布が足りなくならないですむかなあ。
[PR]
by asuzoh | 2007-04-11 10:49 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_1431429.jpg
都知事が三選された翌日が、都立高校の入学式とは・・・
教育委員会の方の祝辞も心なしか声に張りがありました。
お嬢の中学は区内でも一番の規模で、このご時世に1学年5クラスありました。今度の高校は去年から減ってしまって6クラス、ということで、わあ、多くなったなあと言う感じがしません。でも校舎は広々、グラウンドもいっぱいなわけで、きっとのびのびした高校生活が送れるのではないでしょうか。明日から早速お弁当ですって

実は私はとってもおっちょこちょいです
[PR]
by asuzoh | 2007-04-09 22:19 | 日々 | Comments(2)
また家では都立高校にお世話になる子が出来ました。息子の時代、都知事はよかれと思い、都立高校をいろいろと改変してくださったのですが、子供達にはあまりいいことはありませんでした。さらに、今年から「奉仕」の時間が必修になります。これから3年間の間に何があるかと思うと、出来ればこのあたりで、都知事には変わって頂きたい。そんな思いで、選挙に行ってきました。
・・・結果は午後8時の投票終了とほぼ同時に、現職の当確が出るという、圧勝に終わりました。う~~~ん。
[PR]
by asuzoh | 2007-04-08 23:14 | 日々 | Comments(0)
f0106823_2124031.jpgまちばりさんに教えて頂いたたばこと塩の博物館で開催しているちりめん細工展に、お嬢と行ってきました。まずは、公園通りの途中でランチをして、展示会を見て、その後はそのまま原宿まで歩いていき、お嬢のお買い物にお付き合い。予報の割に良いお天気だったのですが、やっぱり帰りは雨になってしまいました。
f0106823_2124088.jpg

それにしてもこの展示会、100円で立派なパンフレットもいただけて、展示内容もかなりいいもので、申し訳ないようでした。
[PR]
by asuzoh | 2007-04-04 23:12 | 日々 | Comments(6)
f0106823_17165587.jpgf0106823_1755136.jpg

キルトクラブのログキャビン、完成しました。真ん中に大きめのパネルを入れるところには、 ベビーアニマルの図案を使いました。よっちさんのベビーアニマルがとてもかわいかったので、是非まねをさせて頂きたいとお願いしたものです。元々の図案は、レッドワーク用のもので、おそらくアンティークを復刻した物ではないかと思います。
画像処理ソフトとプリントがうまくいかなくて、ちゃんと大きさを合わせたつもりだったんですが、猫ちゃん大きくなってしまいました。ブタさんはちょっと上にずれているし、反省いっぱいです。
[PR]
by asuzoh | 2007-04-02 17:17 | パッチワーク | Comments(9)