<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おNEW

f0106823_9195797.jpg新型です!前もドラム式だったので洗濯時間が短くなったわ、といっても縦型に比べると長いと思います。音は信じられないほど静かです。終わると音楽と共に「運転が終わりました」とお知らせしてくれます。

これが、ネコたちにはちょっと怖いらしい
[PR]
by asuzoh | 2007-05-30 09:35 | 日々 | Comments(0)

毛玉お化け

f0106823_16441126.jpg
チンチラゴールデンのらんちゃんは、とっても毛吹きがいいのですが、ブラッシングが大嫌いで、とっても毛玉になりやすいです。去年の夏はその毛玉が全部抜けてすっきりしたのですが、今年はさらに輪を掛けてすごい毛玉です。特にお父さんがうちにいるとき、ずっとお父さんと一緒にいるとブラッシングもしてもらえず、まるで昔、池袋の駅にいたホーム○スのおじさんのようになってしまいました(例えば悪くてごめんなさい)。お姉ちゃんと二人で、とっつかまえてはほぐして、ブラシを掛けて奮闘していたのですが、毛玉がブラシに引っかかるので、痛くてすぐに逃げてしまいます。
ところが、先週末あたりから、ブラシを掛けるだけで、急にごっそりと抜け始めました。これ、お父様方の頭の毛だったら一大事ですよ~(爆)
と言うわけで、これが2日間で取れた量です。来年は無理矢理ブラッシングするのはやめましょう。
[PR]
by asuzoh | 2007-05-28 16:53 | ネコ | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_10172612.jpg今週のキルトカフェのケーキは、ブラウンシュガーと全粒粉を使ったバナナパウンドケーキの上にチーズクリームを流して焼いたケーキです。レシピはクオカさんからいただきました。
新しいおしゃれ工房も見せて頂いたのですが、小関先生のティータイムのタペストリーを一緒に作りたいというお友達がいらしたので、早速布調達に走ることになりました。タイムリーなことに週末からのアーリーズプリントのセールお知らせのお葉書が来ました。行ってきます!
f0106823_10174636.jpg

もう一枚のお写真は・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-05-22 23:16 | 食べるもの | Comments(3)

マンスリーのまとめ

f0106823_23272793.jpgこの3日間ほど、根を詰めてマンスリーのまとめをやっていました。後はボーダーをつけるだけの所まで来ましたが、ボーダーをつけるとお写真を撮るのが大変なので今日はここまでです。久しぶりの大物です。出来上がったらどこに飾ればいいんでしょう?追いかけて作っているお友達は二つに分けて、「雷神風神」のように飾ろうかと言っていました。
[PR]
by asuzoh | 2007-05-20 23:31 | パッチワーク | Comments(2)

麻疹

先週末、息子は初めてのテニスサークルの試合で、ルンルンお泊まりの予定で出かけていったのですが、「今日はうちに帰る~なんか、麻疹のせいで来週大学休講なんだって」とメールが来ました。麻疹がはやっていると聞いてはいたのですが、まさか、自分のうちに影響があるとは。
やっと大学に慣れたところで、まだ遊びまくるほどお友達も多くないし、アルバイトもそろそろ決めようかなという時期です。日払いのアルバイトに応募してみたのですが、麻疹がはやっている大学のせいか、職歴がないせいか、はねられてしまい、今週ほとんどうちにおります、お昼ご飯も作らなくちゃいけないし~やれやれ。
息子の年頃は、保健所で一斉に予防接種する方式から、病院に個人で行く方式に変わった時期だったこと、新三種混合ワクチンが鳴り物入りで導入されたけれど、副作用で入院騒ぎがあって、予防接種を見合わせたりしたことがあったので、未接種の人が多いんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。
[PR]
by asuzoh | 2007-05-17 09:17 | 日々 | Comments(6)

コロッケ

f0106823_1012433.jpg
最近はお総菜のコロッケがお手軽なので、自分でコロッケを作ることはめったにありません。今月は、暑くなる前に、と冷凍庫整理月間で、オムレツに使った残りの挽肉とタマネギを炒めたものが発見されたので、コロッケにしました。
子供の頃、母はちゃんとジャガイモを裏ごししてコロッケを作ってくれました。私は裏ごしを押さえる役。大きくなってからは交代で裏ごししました。私は偏食で食べられるものが少なかったのですが、コロッケは大好きだったので、よく作ってもらっていたような気がします。小判型に成型していって、最後に残ったのを丸くしてもらい、あげる前に一つもらうのが楽しみでした。お袋の味ですね。
[PR]
by asuzoh | 2007-05-16 10:16 | 食べるもの | Comments(3)

キルトカフェ

f0106823_1682330.jpg今週のキルトカフェのケーキはフルーツタルトです。いちごが一パックではちょっ足りなそうだったので、キーウィも入れました。いつもは上からアガーをかけるのですが、今日はイチゴジャムをぬってみました。私、実はこのフルーツタルトが一番好きです。昔お嬢が小さいときに、おままごとのケーキセットをごちそうしてくれるとき、いつもフルーツタルトを注文していました(笑)。
[PR]
by asuzoh | 2007-05-08 16:11 | 食べるもの | Comments(6)

GWの宿題

f0106823_162332.jpg昨年度のおしゃれ工房マンスリーキルトのまとめに入りました。まずは、間に入るブロックの刺繍から。GWの間に終わらせる予定だったのですが、なんと刺繍糸一束使い切ってしまい、もう一枚のところでストップです。ラティスとボーダーの布は、小関先生のショップの通販で購入済みで、スタンバイOKなのになあ。
[PR]
by asuzoh | 2007-05-07 16:01 | パッチワーク | Comments(0)