ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0106823_0262088.jpgらんだけでなく、ふうもこのフープがお気に入り。置いておくと必ずネコが、はまっています。ぶかぶかにゆるんじゃうし、フープが抜けているときもあるし、ネコ毛はいっぱいだし、良いことありません。ところでこれは、キルトパーティの「ハーブガーデン」です。周りのキルトが2/5くらい終わったところかな。目標はあと2週間で完成。果たしてどうなるでしょう。
[PR]
by asuzoh | 2007-06-23 00:29 | ネコ | Comments(2)
f0106823_15242424.jpgいよいよ、「おしゃれ工房小関先生のティータイムのタペの放送でした。どちらかというと、来年のドームのパートナーシップキルトの説明の方が多かったですね。いろいろなアイディアが提案されて、きっと来年のドームは楽しい、おいしいティータイムになることでしょう。・・・って、私、皆さんのを見せて頂くばかりで、今まで出したことないんですが。
さて、こちらのティータイムは3枚目、それからおしゃれ工房を見ながら作っていた4枚目です。3枚目の紅茶缶のデザインが9枚の中で一番お気に入りかな、これを見た瞬間に作ることを決心しましたから。カップ9個の4枚目は布の数が多くて苦労しました。すいすい縫い進めたら、やっぱりちょっと縫い縮んでいて、苦しいところです。
[PR]
by asuzoh | 2007-06-14 23:22 | パッチワーク | Comments(8)
f0106823_9291573.jpg月、火とキルトカフェ、水から金と吉祥寺に行って、頭の中はもう100%パッチワークでした。家事や夕食作りの下準備なども金曜日まではちゃんと考えて行動していたのですが、さすがに土曜日はもう頭が働きません。でも、パッチーワークへの気持ちだけは燃え上がっていますから、ティータイムの二枚目を作ってしまいました。ピーシングは簡単だったんですけど、刺繍がね~「県庁の星」を見ながらずっとやっていました。
日曜日はママさん卓球の試合だったのですが、一応区の「選手権」なので強い人が沢山だし、何しろ頭が全然卓球になっていません。とってもみっともない試合でした。違う試合とスケジュールが重なっていたそうで、人数も少なくて、すぐ負けてしまいましたから、いつになく早く帰れたのは、助かりましたけど。しかも、体育館にいる間、「大雨洪水警報」のすごい雨だったらしいです。
[PR]
by asuzoh | 2007-06-11 09:28 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_104062.jpg鷲沢玲子先生門下のお友達達のグループ展が吉祥寺で開催されています。お話を伺ったときから、吉祥寺なら、皆さんがいらっしゃるときに合わせて毎日通います!なんて言っていたのですが、ほんとに3日連続で伺ってしまいました。水と金はネットのサークルからお知り合いになったお友達と一緒に、木はいつもキルトカフェに来てくれるお友達と一緒に。
作品はキルトフェスタに出展された大きなキルトから、誕生月にパターン交換したというFSQ、レッスンバッグにブタさんのぬいぐるみ、縮緬細工に、お針箱とお針周りの小物まで、バラエティー豊かで、毎日行っても新しい発見もあって、楽しかったです。アンティークのお道具や、白樺で作ったハンガーなど、演出もこまやかでうっとりでした。

もちろんランチも~
[PR]
by asuzoh | 2007-06-09 10:19 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_1721418.jpgタルト生地やカスタードクリームを作ると卵白が余ります。たまったところでシフォンケーキを作るのですが、そろそろマンネリかなと思って、フィナンシェを作りました。といっても、フィナンシェ型を持っていなかったので今まで作れなかったわけで、先日のシリコンの型と一緒に型を買いました。レシピは例によってクオカさんからいただきました。卵白3個分で1ダースのフィナンシェが作れます、まあなんて効率的でしょう。抹茶の方は生地に抹茶を小さじ2杯半ほど入れています。息子が夕べ食べて「お母さん、こんなに体に悪い物は夜食べてはいけません」と注意されてしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2007-06-05 17:09 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_108726.jpgもうすぐ梅雨入りと言うから、今週はよく働きました。草取りして~押入の入れ替えもして~床のワックス掛けもして~網戸も洗って~洗車とワックス掛けもしました。洗車は息子にバイト代払いましたが。
さらに先週末から西荻やら吉祥寺やら、ティータイムのタペ用の布探しの旅にも出ています。

苦労してます・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-06-03 10:08 | パッチワーク | Comments(4)