<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

選挙と雷とBJ

f0106823_11162968.jpg投票には、「期日前投票」をしておいたので行かなくてすんだのですが、あれだけの雷雨だと、絶対投票率に影響あったと思うんだけどなあ。
夜は息子にテレビを占領され(テスト勉強と称して、録画したものを見ながらの勉強あ~んど息抜きのゲーム)、ワンセグで選挙速報を見ながら、チクチクBJを縫ってました。おかげで随分進みました。細かいブロックが多くて、肩凝ったと思ったんだけど、一晩寝たら復活~!おかげさまで肩は凝らない体質みたいです。
[PR]
by asuzoh | 2007-07-30 11:20 | パッチワーク | Comments(8)

復活!Baby Jane

f0106823_865247.jpg私のBJはこちらです。うわ、2年半も放置されていました。最近トップを完成された方、新たにブロックを作り直し始めた方、作り始めようかと考えている方、お見かけしまして、もしかして第二次BJブームの到来か?なんて・・・
なぜか急にピースワークをしたくなりまして、再開しました。私は真ん中から一周ずつ、お手本と同じ色で作っていますから、今回は赤のブロックです。12枚一気にいきますよ!
[PR]
by asuzoh | 2007-07-27 08:11 | パッチワーク | Comments(4)

夏のバッグ二つ

f0106823_13532152.jpgf0106823_13535187.jpg
夏のバッグ二点出来ました。布はセールの時に用意しておいた(どちらかというと衝動買い・・・)ものです。トートバッグの方は、前に作ったのが使いやすかったので、同じ大きさです。薔薇模様の刺繍の布は、去年端切れパックに入っていて、バッグに使ったもので、見つけたとき思わず買ってしまいました。黒っぽいところは焦げ茶の麻です。緑のお花柄の布はコットンフィールドで、これこそ衝動買い。アーリーズプリントでお花柄のバッグのレシピがあったので、ちょうど良いかなと思って作ってみました。でもこれは使い勝手はどうでしょう?
[PR]
by asuzoh | 2007-07-24 13:58 | ハンドメイド | Comments(0)

入隊!

f0106823_8361713.jpg遅ればせながら、ブートキャンプ入隊です!お友達から借りてやってみたのですが、バンドがないと「ずる」しちゃってダメです。で、結局バンドを買って、正式入隊しました。

でもその実態は・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-07-22 08:41 | 日々 | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_10271584.jpg夏休み前最後のキルトカフェでした。これは一応「ブラマンジェ」なのですが、アーモンドエッセンスを入れるのを忘れたから、ただのミルクプリンになってしまいました。ソースはアングレーズソース、まあカスタードクリームのとろみのないものですね。ティータイムのタペを私に続いて作っているお友達の、拍車がかかってきました。こちらもゆるんでいられません。
[PR]
by asuzoh | 2007-07-17 22:26 | 食べるもの | Comments(0)

こうちゃんレシピ

f0106823_965098.jpgf0106823_98681.jpg

ちまたで評判(?)のこうちゃんレシピ作ってみました、うちでリピート希望がきた、豚じゃがトマトソース煮、鶏と茄子の揚げ浸し(お弁当用にとろみがついていますが)です。一番のヒット作GBSポテトは、お写真を撮る時間もなく食べられてしまいました。どうやら、油分(特にバター)が多い、ニンニクを多用しているところが、子供達に人気のようです。
[PR]
by asuzoh | 2007-07-16 09:17 | 食べるもの | Comments(0)

久しぶりの賞品

f0106823_1162523.jpg交通事故で皆さんにご心配を掛けているというのに、本人は昨日はドライブ、今日は卓球の試合です。というか、事故の後、車と自分の体、この決まっているスケジュールがちゃんとこなせるか、一番心配だったんです。
今日の試合は、区のPTA団体戦でした。現役、OBに分かれて、3~4チームずつのリーグ戦の後、各順位ごとにトーナメント戦をします。普通の個人戦だと、リーグ戦1位しか勝ち上がれないのですが、何位になってもトーナメントが出来るのがこの大会の良いところです。結果は、2位トーナメントとなりましたが、そこで決勝戦まで残り、ほんとに惜しくも破れて2位となりました。賞状はいただけないのですが、賞品にタオルをいただいて帰りました。反省会(?)と称して、お茶して帰りましたから、うちにたどり着いたのは、ほんとに夕食の時間でした。疲れましたけど、首が痛くなることもなくて、よかったです。
[PR]
by asuzoh | 2007-07-08 23:13 | 日々 | Comments(6)

ハーブガーデンのタペストリー

f0106823_1123730.jpg交通事故の後処理で、ほんとは水曜日に出来上がる予定だったハーブガーデンのタペストリーが、金曜日の午後やっと出来上がりました。それから洗って、朝まで干して、それをそのまま持って、お友達のDEKOさんのサークルが参加される公民館祭りに行ってきました。たいした距離ではないんですが高速に乗るので、事故直後の身としては、ちょっと怖かったです。
DEKOさんは毎年、おしゃれ工房のマンスリーキルトをこの展示会までに完成させて、ほんとうにすごいです。他にもたくさんのすばらしい大作が飾られていました。刺激をいっぱいいただきました。あ、それでハーブガーデンですが、ちょうど飾れるくらいのスペースがあったので、お預けして、日曜日まで飾って頂いています。
[PR]
by asuzoh | 2007-07-07 22:58 | パッチワーク | Comments(0)

追突された・・・・

7月4日、雨が降ったりやんだりのお天気で、車でスーパーに買い物に行ってしまいました。行きつけのスーパーは地下駐車場で、出入り口のこう配が結構急です。うちの車はマニュアルなので、坂の途中で待つと、真剣に坂道発進しなくてはいけません。今日も前に一台出口待ちをしていて、坂で止まってしまいました。後の車も結構ぎりぎりにつけてきています。失敗して後に下がってはいけないし、かといってアクセル踏みすぎると急発進してしまうし、かなり慎重に坂道発進して、歩道をまたぎ、左右を確認して左にハンドルを切ろうとしたら、どっか~ん!と衝撃がきて、助手席に置いた買い物の中身が前にバラバラとくずれてしまいました。最初、ひどいエンストをしてしまったのだと思い、後の車は大丈夫だったかしらとルームミラーで確認したら、あら~後の車ボンネットばっこんです。それで初めて追突されたと認識しました。
あの感じだとうちの車の後もぼこぼこだろうと覚悟を決めて、脇に車を止めて確認したら、まあ!ほとんど無傷です。斜め下から当たったので、バンパーと、後についているスペアタイヤが衝撃を吸収してくれたようです。
それからは警察に連絡をしてお巡りさんに来てもらい、事故処理をして、うちに帰って保険屋さんに連絡をして、そんなことで一日終わってしまいました。相手の方はおばさまで悪い方ではなかったので、すぐに相手の保険屋さんからも連絡がありましたし、あとは、車の修理だけと思ったのですが・・・

物損と人身
[PR]
by asuzoh | 2007-07-06 00:33 | 日々 | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_15495558.jpg先週の土曜日はお隣の小学校PTA卓球部と親善試合、日曜日は午前中卓球の練習で、さすがにお疲れでした。試合のお土産にクッキーを焼くことにしたので、キルトカフェの分もよけいに作っておきました。手前のはいつものチョコクッキー、向こう側はドライクランベリーとくるみのクッキーです。
ハーブガーデンのキルトはあと一歩。
[PR]
by asuzoh | 2007-07-03 15:51 | 食べるもの | Comments(0)