ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0106823_1825086.jpgまたまた小関先生の新しいご本に載っているポーチです。最初におしゃれ工房で見たときは、この派手なピンクを使ったポーチは作らないだろうと思っていたのですが、展示会で実物を見たら、絶対作りたくなりました。ちょうど口金や持ち手も持っていましたし。
ただマチのピンク色の布がなくて、結局インドシルクのミニカットを買いました。桜の花びらの布も、いろいろ持っているようで、合わせてみるとなかなか良いのがなくて、苦労しました。
[PR]
by asuzoh | 2007-08-30 18:08 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_1634571.jpg来年の東京国際キルトフェスティバルの会場に飾られるパートナーシップキルトのブロックを作りました。いやあ、「一日でつくっちゃるわい!」と、余裕を見せていたのですが、なんやかんやと、時間を取られて、足かけ3日かかってしまいました。
フルーツタルトは私の一番好きなケーキです。ホールのタルトよりも、小さく一つずつ焼くタルトレットがあこがれなんですが、自分では作ったことがありません。娘が小さかったとき、おままごとのケーキセットで、ママはいつも、このタルトレットを注文していました。猫柄のカップは、去年の誕生日に娘がプレゼントしてくれたカップによく似た布を使いました。私の理想のティータイムです。


思いがけなくリアルバージョン
[PR]
by asuzoh | 2007-08-26 16:52 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_9452653.jpg5年ぶりの免許更新に行ってきました。今回で8回目になります。最初の二回は仕事を休んだり半休取ったりして行った覚えあり。次は息子が生まれて4,5ヶ月だったはずなんだけど、どうしたんでしょう?全然覚えがないんです。その次はまだ生後まだ3ヶ月の娘を連れて、家族総出。免許が出来るまで公園をお散歩したり、お昼を食べたりしていました。今考えると、きっとその年はあんまり暑くなかったんでしょうね。その後の二回は、子供二人をいすに座らせて、ジュースなど与えて、講習会場を駆け抜けました。そのころはまだ、貼ってある物とか読めばよかったので。で、前回ははじめて都庁の中にある更新センターに、家族全員で行きまして、1時間の講習の間、都庁の展望台の見学などしてもらいました。その時、きっと5年後は誰も一緒に行ってくれないだろうな、と思っていたとおり、昨日は子供は二人とも期せずしてテニスの試合にお出かけでした。
でもちょうどテニスの試合が終わった娘と、吉祥寺で待ち合わせをすることが出来て、お買い物と早夕食を食べました。
今回はがんばって5年間無事故無違反だったので、「金の5年」です。
そうそう、なにやら免許証にもICチップが入って、暗証番号を入れないと、本籍が表示されなくなりました。
[PR]
by asuzoh | 2007-08-23 23:35 | 日々 | Comments(0)
f0106823_11555556.jpg先日のキルト展の時、小関先生のショップのキットがステキだったので、目スキャナーして、土台布だけ買ってきました(ごめんなさい)。といっても、作り方は新しいご本に載っていました。私は持ち物が多いので、5cmのマチをつけましたが、もっと厚いほうがステキだったなあ。
早く作って作品を見たかったので、土台布をミシンキルトして、その上に両面接着シートを使ってミシンアップリケしました。
持ち手はもう何作も使い回し。そろそろ金具が調子悪くなってきたので、変えないと危ないかもです。
[PR]
by asuzoh | 2007-08-23 11:55 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_21402442.jpgお嬢が原宿に買い物に行きたいというので、キディランドにつきあってくれるなら良いよ、と言っていたのですが、今日は朝から涼しいので、決行しました。
キディランドでは今日からはっちゃんフェアで、オリジナルのポクポン、来年のカレンダーの先行販売など、やっています。はっちゃんお膝元の大阪では大がかりにやっているようですが、原宿ではキャラクターグッズの一つという感じで、ちょっと寂しかったです。でも、はっちゃん等身大ぬいぐるみの実物も見られたし~

その後は・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-08-18 21:49 | 日々 | Comments(2)
f0106823_17283143.jpg3月までに50×60cmのブロックを12枚作り上げて、それをつなげて完成、というはずだったのですが、ずるずると引き伸ばしてしまって、やっと出来上がりました。プレスドキルトって、つなぎ合わせが意外と面倒だったりしますね。全体画像はこちらです。一応ベッドカバーですが、大きさは200×180cmです。パイピングは一番外側の紫系の布に入っている緑をイメージして捜したのですが、一番ぴったりだったのが小関先生の布で、ちょっともったいないかなと思ったのですが、いやいや、パイピングは一番目立つし、ということで、贅沢にダブルパイピングしました。夏はミシン仕事ね、と言っていたのですが、さすがにこのサイズのミシン掛けは重たいし(猫は重しになるし)、膝にかかると暑いし、汗かきましたわ。
[PR]
by asuzoh | 2007-08-15 17:36 | パッチワーク | Comments(9)
f0106823_11475737.jpg
新宿タカシマヤで開催されています。ネットのお友達は初日の8日にいらした方が多かったみたいなのですが、どうしてもその日は行けなくて、次の日1人で行きました。
初日の情報で、お買い物のレジがとっても混んでいたとか、小関先生の新しいご本がサイン会の時に既にほとんど売り切れていたとか、某先生の作品の上下が逆さまだったとか、いろいろうかがいました。とりあえず午後の方がすいているようなのでゆっくり出かけたら、ちょうど小関先生のサイン会の時間で、サインをいただけてラッキーでした。

お買い物は・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-08-14 11:58 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_15453171.jpgらんちゃん8月9日、がっちゃんが8月8日がお誕生日で、めでたく3才になりました。
最近子供達のお誕生日のケーキも焼かないことが多くなって、うちでは年に二回(2ニャンズずつまとめてやるので)の猫のお誕生日だけが、バースデイケーキの出番となりました。今回は間には桃缶を挟んで、上にはさらに、うちにあったオレンジとメロンをトッピングしました。夏はフルーツは豊富ですが、ショートケーキの間に挟む果物に困るんです。桃は、ほんとはコンポートを作れば完璧だったんですけど・・・さすがにそこまでできませんでした。
[PR]
by asuzoh | 2007-08-11 15:50 | ネコ | Comments(4)
f0106823_0443728.jpg
HPの方も更新しましたので、お時間のある方はどうぞ、お越しくださいませ。久しぶりにいっぱい画像処理しました。
2年半休止している間にいろんなことがありました・・・

それは・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-08-05 00:56 | パッチワーク | Comments(7)