ブログトップ

days

トップ完成

f0106823_21321176.jpgミニキルト「shooting star」のトップが完成しました。ほんとは左に写っている大きな花柄の布をボーダーに使おうと思っていたんです。というか、この布を使いたいので、この作品を作り出したようなものなんですが、ブロックをつないでから当ててみたら、どうしてもダメです。で、このストライプの布になりました。
またキルティングになると、スピードダウンしてしまうと思います。
[PR]
by asuzoh | 2007-09-28 21:35 | パッチワーク | Comments(4)

パッチワーク倶楽部

f0106823_11323297.jpg横浜で行われるキルトウィークに飾って頂けるミニミニキルトに、毎年、SPOLLの皆さんと一緒に参加させて頂いています。今年は来年の干支「ネズミ」がお題でした。横浜から帰ってきて、お正月用のキルトとして飾るのにちょうど良いので、和布を使って作りました。


パッチワーク倶楽部掲載
[PR]
by asuzoh | 2007-09-27 11:32 | パッチワーク | Comments(0)

丸の内お上りランチ

f0106823_10185588.jpg高校の卓球部の友人たちとは今でも交流があるのですが、海外転勤、子育て、フルタイムの仕事と、それぞれ忙しく、実際に会うのは何年ぶりでしょう。会おう!となったら、話はとんとんと進み、忙しい人に合わせて24日ランチに決定、地方から来る方に合わせて、場所は東京駅が見える便利なレストランを予約して頂きました。
丸の内は再開発ですてきになって、ほんとに東京の正面玄関ですね。連休の最終日は、意外とすいていて、ラッキーでした。ランチでフレンチのコースなんて、いつもだったら絶対出来ないことです。おいしくいただきました。
3時間の予約を取って頂いていたのですが、結局4時間くらいいたでしょうか。話はつきません。そのうち是非、温泉旅行で温泉卓球をしようという話にもなりました。
[PR]
by asuzoh | 2007-09-24 23:17 | 日々 | Comments(2)

ねこ鍋失敗

f0106823_1013848.jpg決して、ねこの鍋ではありません!そういえば、「猫缶」というのは、「猫肉の缶詰」ではなく、「猫のえさの缶詰」という笑えない話もありましたね。
ちょっと前にお友達から教えて頂いて、知っていたのですが、昨日はテレビの情報番組でも取り上げられていました。もしかして、今ねこブーム来てますか?
詳しくは飼い主さんのブログをご覧下さい。
で、みなさん自分のねこを鍋に入れて写真を撮っているというので、我が家でも挑戦することにしました。卓上IHヒーターを買ってから出番のなくなった土鍋がまだあるはずと、取り出してみたのですが、あまりの小ささに絶望。でも、ねこは小さい方が好きだからと、お気に入りの段ボールの隣に置いてみましたが、見事に無視されました・・・
らんちゃんはもともと何かに入るのがきらい、がっちゃん、かいにゃんはどうみてもサイズが違う、というわけで、よくかごで丸くなって寝ているふうちゃんに挑戦して頂くことにしました。

ふうちゃんの挑戦
[PR]
by asuzoh | 2007-09-22 10:21 | ネコ | Comments(4)

TVドラマ、マラソン

お嬢が大ファンの嵐の二宮君主演のドラマが、20日(木)放映されました。韓国の実話がベースの、自閉症の青年がフルマラソンに挑戦するというお話です。前に「情熱大陸」でメイキング映像をやっていて、一瞬にして自閉症の青年になるニノにびっくり。この手のドラマは苦手なんですが、その演技を見たくて、お嬢につきあいました。
いやあ~二宮君、さすがハリウッド俳優、すばらしい演技でした。ほんとにただの自閉症の青年で、演技をしているジャニーズのアイドルじゃないんです。CMになると二人で我に返り、すごいね~と繰り返し言っていました。
「情熱大陸」のインタビューで、演技の時は自分を出さない、監督さんや演出の人言うとおりにするだけと、言っていましたが、それが出来ないからみんないろいろわがままを言うんですよね、きっと。
これからの活躍が楽しみです、っていうかそろそろ、高校生役は卒業して欲しいものです。
[PR]
by asuzoh | 2007-09-21 10:01 | 日々 | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_8435313.jpg前にもご紹介したことがありますが、バナナキャラメルタルトです。簡単ですから、バナナとキャラメルが好きで、タルト生地を作れる方は是非試してみて下さい。市販のタルト台でもいいですね。

f0106823_848257.jpg
先週キルトカフェの希望者で、メープルフレーバーのシートを使ったミニロールを作りました。とってもおいしかったので、味を占めて、今日はテーブルの半分はキルトカフェ、半分はパン焼きで、コーヒーミニロールに挑戦しました。小さなパンは、人数が多いとあっという間に成形が出来てとってもいいです。
[PR]
by asuzoh | 2007-09-18 23:43 | 食べるもの | Comments(6)

ナイトミュージアム

f0106823_8354729.jpg連休中、レンタルしました。文句なしに面白くて、しかも2時間弱という時間も飽きずにうれしい。パッチワークのお供としては最適でした。それから、日曜日には夏目雅子さんのドラマを見ました。彼女は私より学年は一つ上、結婚したのは2ヶ月違いだったんですね。私も結婚前後で忙しく暮らしているうちに、あっという間に入院して、あっという間になくなってしまったという記憶です。

縫っていたものは・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-09-17 23:34 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_7104613.jpg鷲沢先生のご本のミニキルト、第二弾です。トップはGW前に出来上がっていたのですが、キルティングはテレビを見ながらとか、ぼつぼつやっていたので、やっと完成です。ご本では、ボーダーにキルトは入れないみたいなので、そのままにしてみましたが、なんだかよれよれしています。
このミニキルトのシリーズは、ドームのキルトゲイトで買ったミニカットのパックを使っています。もう一パックあるので、第三弾に着手しました。ほんとはいそがなくちゃいけないものがあるのになあ。
[PR]
by asuzoh | 2007-09-11 07:15 | パッチワーク | Comments(6)

キルトフェスティバル

f0106823_9115344.jpg夜中から明け方にかけて、台風直撃で、お嬢は休校になりました。で、せっかくなので、渋谷で行われるキルトフェスティバルに、ゆっくりと一緒に行ってきました。
お嬢はコンテンポラリーのミシンキルトの作品をもっとたくさん見たかったので、ちょっとがっかり。私はアンティークや復刻キルトを見て、すっかり満足でした。
お買い物は福助堂さんの和布ミニカットのパック、ビニールコーティング布(ここまではお嬢さまの分)、ピンドットさんで一目惚れしたミニカットのパックです。
[PR]
by asuzoh | 2007-09-07 23:06 | パッチワーク | Comments(4)

今日のキルトカフェ

f0106823_16565159.jpg今週からキルトカフェも再開です。まだ暑いから冷たいお菓子が良いかな~と思って、いろいろレシピを調べて、紅茶のババロアにしました。これもクオカさんのレシピです。卵黄と牛乳をとろ火で煮ているときにちょっとゼラチンに目を離したら、沸騰してしまい、一度ダメにしました・・・
長いお休み明けは、皆さんご報告することがいっぱいで、手はあんまり進みませんでした。
[PR]
by asuzoh | 2007-09-04 16:56 | 食べるもの | Comments(2)