ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0106823_184585.jpg寝込むほどの風邪ではないので、昨日、今日と、予定通りキルトカフェをやりました。ケーキはベリーたっぷりのブラウニー。ラズベリーのプチプチ感がいいです。
月曜日の方たちは、期せずして3人がパイピング作り。ABC、カップ、ハウスと3人3様です。やっぱり涼しくなって、キルティングも進むみたいですね。私もがんばらないと。
[PR]
by asuzoh | 2007-10-30 18:07 | 食べるもの | Comments(6)
子供たちが小さいとき、風邪を引いた子の口を付けたものを一緒に食べちゃだめと、厳重に守っていたのですが(子供の風邪をもらうと、なぜか親の方が重症になります)、最近そういうこともなくなって、ちょっと気がゆるんでいました。金曜日に息子が食べかけのアイスクリームをくれたので、何の気なしに食べちゃったのですが、あ、そういえばあいつはずっと風邪だか、アレルギーだか調子悪かったっけ・・・と思ったときはすでに遅かったです。アレルギーであることに賭けたのですが、残念ながらやっぱり風邪だったようです、すっかりうつってしまいました。土曜日はお嬢のお友達がお泊まりに来て、ご飯を作ってあげ、キルトカフェ用のケーキを焼き、日曜日は卓球の試合、そして月曜日はキルトカフェ・・・風邪は悪化の一途をたどっております。
[PR]
by asuzoh | 2007-10-29 17:44 | 日々 | Comments(3)
f0106823_8485572.jpgTVコマーシャルでずっと「マックグリドル」を見ていて、一度食べたいと思っていたのですが、朝マックってなかなか行くチャンスがないんですよね。今日は、10時半までにマックの前を通れたので、買ってみました。お昼用と思ったんだけど、朝あんまり食べなかったのでおなか空いていたし、やっぱり暖かいうちがおいしいでしょう、と思ってすぐに食べちゃいました。メープルシロップがたっぷりしみ込んだホットケーキの間にいろいろ挟んであるって感じで、お味は今おはやりのおかず系パンケーキですね。

朝から検診で・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-10-24 22:48 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_2135829.jpg今日のケーキはカボチャのプリンです。昨日も作ったのですが、牛乳の分量を間違えて倍にしていました(汗)。それはそれで、もっとプリンっぽくておいしかったですが。ここのところ、ババロアを沸騰させ、フィナンシェの材料の入ったボウルをシンクに落としてダメにし、卵1個のところ2個入れてしまい、ずっとミスをしています。まあなんとか、フォローして事なきを得ていますが。
今日も、みんなでチョコレートシートを使ってミニロールパンを焼きました。9月の最初にやったときは、暑くてパンをこねる水に氷を入れたいほどだったのに、ほんの1ヶ月ですっかり涼しくなってしまいました。パン作りにはこのくらいの気候の方がいいですね。

追記:カボチャのプリンのレシピ、UPしましたので、興味のある方はどうぞ~
[PR]
by asuzoh | 2007-10-16 21:07 | 食べるもの | Comments(3)
f0106823_23533880.jpgフェリシモのお花のモチーフ編みのキット、夏の間はお休みしていました。どうしても暑いと汗をかいてきて、毛糸のすべりが悪いんですよね。その間も、毎月キットはたまってきているんですが。
やっと涼しくなってきて、それからリンクして頂いているお友達のひろさんのモチーフ編みを見て、刺激されて復活してしまいました。ほんとは、パッチワークの企画物があるんですけどね。例の「テスト勉強中に机の引き出しの片づけをし始めてしまう」ってやつですわ。ちょうど、秋らしい色合いの回があったので、まずはそれから編んでみました。
[PR]
by asuzoh | 2007-10-12 23:57 | ハンドメイド | Comments(4)
f0106823_9481131.jpgお嬢の高校の体育祭でした。実は体育祭は非公開で、宣伝もしていません。といっても、知っていれば誰で見に行ける程度ですが。
見に来なくても良いよということでしたが、まあ、せっかく近いし、お天気も暑くなく、雨の心配もなくちょうど良いし、ということで、午前中は動物病院に行かなくてはいけなかったので、午後の部だけ行きました。それにしても自主自律といいますが、なんて(よく言えば)まったり、(悪く言えば)だらだらした体育祭でしょう・・・
お嬢は騎馬戦初体験で、最初上に乗るのはこわかったみたいですが、本質的にこういう司令塔みたいな役目好きなんですよね。騎馬戦に眼鏡でがんばっていました。そろそろコンタクトにしてあげないとダメかな。
騎馬戦が終わった時点で逆転して、団対抗で一位になっていましたが、最後のリレーで再び逆転劇があり、優勝は逃したそうです。
[PR]
by asuzoh | 2007-10-03 23:47 | 日々 | Comments(0)