忘年会

f0106823_9402510.jpg
パッチワークウェブサークルのお友達と、毎年恒例の忘年会です。
今年は串揚げのお店になりました。
「串屋」
串揚げだけど全然しつこくないのよ、というお話でしたが、ほんとにおいしくて、揚げたてを持ってきてくれるし、いくらでも食べられちゃいました。
遅れて来た人には後から揚げてくれたし、その分時間もだいぶ超過しちゃったのですが、とっても良いお店でした。
珍しくケータイのバッテリーがきびしい状態だったので、お写真はmamiさんに撮って頂きました、ありがとうございました。

皆さんからのプレゼントは・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-11-30 23:22 | 日々 | Comments(2)

f0106823_2038723.jpgほんとは、先にやらなくちゃいけない事があるんですが、今日はまとまった時間が取れたので、トールの続きをやりました。昨日、コメントをいただいたので、励みになりましたし。
ようやくシャドウ&ハイライトのやり方を思い出して、描いては消しという状態から抜け出せました。スピードアップできたので、最後までやってしまいました。あともうちょっとで、できあがりです。
[PR]
by asuzoh | 2007-11-28 20:44 | ハンドメイド | Comments(5)

今週のキルトカフェ

f0106823_0195652.jpg今週のケーキはスウィートポテトタルトです。タルト生地の上にアーモンドクリームを乗せて焼き、さらにスウィートポテトを絞り出して焼いてあります。スウィートポテトは、生クリームやバターを使って、お砂糖もたくさん入れても、お店で売っているような、ほっぺたが落ちそう~って感じにならないので、タルトにしてみました。
f0106823_032207.jpgこのグループのお一人のパパは、釣りが趣味で、たくさん釣れたときはお裾分けをして下さいます。これは日曜日にいただいた「ヒメダイ」。三枚おろしもやっとな私が、お刺身にするのはとっても大変だったのですが、せっかくなのでがんばりました。・・・その前に、はらわたとウロコを取るところはやっていただいていたのですが・・・今日はあのお魚おいしかったね~と言う話で持ちきり。お礼にと、ビーズ細工や乾物白滝など飛び交い、物々交換のようでした。
[PR]
by asuzoh | 2007-11-27 23:19 | 食べるもの | Comments(2)

連休?

f0106823_9395897.jpg毎度の事ですが、連休には縁のない我が家です。
23日は卓球のダブルスの試合でした。リーグ戦で全敗でも、ちゃんと4位トーナメントをやってくれるので、いつものようにすぐ終わってしまう大会より楽しめました。たくさん負けたけど、なんだかよくわからないうちに負けたとか、自分の卓球ができなかったとかじゃなかったので、よかったです。前日に練習が出来たのが大きかったので、次回は、試合の前日、どこかで練習できるといいねと、話していました。それから、新しいユニフォームを買ったのが、よかったのかもね。

トールペイントは・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-11-25 09:48 | 日々 | Comments(4)

クリスマス準備

f0106823_11402079.jpg一昨年までは、お友達にクリスマスリースを教えて頂いていたのですが、彼女も最近お忙しいので、今年は、パンのリースにしようか、トールにしようか、悩んだ末、トールペイントになりました。ここでプロセスをのせていけば、少しでも早くできるかなと、思いまして。なにぶん素人の作品ですから、プロの方は笑って、右から左に受け流して下さいませ。
パターンは私の大好きなゲイル・アンダーソンさんのものです。だいぶ古い物なので、手持ちにない絵の具を買いに行ったら、見事に廃番になっていました。
今回はベース塗りまでです。ゲイルさんの作品は、ベースを塗った後、ぼかしを入れます。海綿やスポンジでポテポテたたくんですが、てきとーに、わざとらしくなくやるのが意外と難しいです。
[PR]
by asuzoh | 2007-11-22 11:39 | ハンドメイド | Comments(0)

西荻窪自転車ツアー

f0106823_1303590.jpgキルトカフェの時に、西荻窪の話題が出まして、今度キルトショップのセールの時にみんなで行きましょう~と約束しました。カントリーキルトマーケットのセールが今日から始まったので、早速自転車ツアーしてきました。
初めてショップに行ったお友達はもう感激で、大量のお買い物をしていました。私は、先日衝動買いしたばっかりだし、控えめに・・・
ランチはナンがおいしいというインドカレーやさんへ。今日のランチのなすとチキンのカレーと、ほうれん草とチキンのマイルドなカレーのセットにしました。ナンがほんとに大きくて、おいしくて、おなかいっぱいになりました。
その後、お肉屋さんに行って、こけしやさんでケーキ付きのお茶をして帰りました。
アーリーズプリントのセールの時に、また続きのツアーをしましょう、ということになりましたが、実はそのセールは明後日からなので、また次の機会に。
[PR]
by asuzoh | 2007-11-21 23:34 | 食べるもの | Comments(5)

松浦香苗さん

f0106823_1321961.jpg午後、駅前までちゃりちゃり~とお買い物に行く途中、商店街に松浦香苗さんの1dayショップが出ているのを見つけ、急ブレーキ!
思わず、ビンテージ布を衝動買いしてしまいました。

松浦香苗さんは・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-11-16 23:31 | パッチワーク | Comments(6)

今週のキルトカフェ

f0106823_9561311.jpg今週のケーキは、アップルキャラメルチーズケーキです。お写真を撮る前に、全部いただいてしまいまして、この画像は自分のレシピのページから持ってきました。キャラメルソース、リンゴ煮、土台、チーズフィリングと、4段階作るので、ちょっと面倒ですが、土台や、チーズフィリングは、フードプロセッサーでガ~ッとやってしまえばすぐに作れます。そういえば、キャラメルソースは、昔(つまり習っていた10年以上前)は使いませんでしたね。洋梨の生なんてのもなかったし、あ、そうそう、モンブランも習ったのは昔ながらのカップケーキの上にぐるぐるとクリームを絞るものでしたが、今はタルトやマコロンですね。
[PR]
by asuzoh | 2007-11-13 09:55 | 食べるもの | Comments(0)

横浜お買い物

f0106823_8253691.jpg袋を解体して、並べながら記憶をたどり、だいたい計算しましたら、やっぱり20000円いってました。わあ、大変。ドームに向かって貯金しなくちゃ。
左上から30's、3パック1000円にほだされて買っちゃった布、キルトゲイトでおまけの布袋をゲットするために買った布束、午後、SPOOLの皆さんが買いあさっているのを見ているうちにスイッチが入ってしまって、一緒に買いまくった布たち、猫布も入ってます~。右は、斉藤謡子さんの最新センテナリーコレクション全種ミニミニカットパック。これはもう全種買わないと気が済まない病気です・・・真ん中は金具、ファスナー、持ち手、押さえ金、一番下はお嬢のための和布。今回はお花柄がないけど、後は各種取り混ぜてと言う感じですね。
キルトゲイトの布束は、一番自分がすんなり入れる色合いなので、きっとまたミニキルトとか作るんじゃないかと思います。左下のデッドストックも入っていると思われる布たちは、挑戦してみたい!でも、この間のウールバッグみたいに、形になるまで何年も熟成しなくちゃならないかも・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-11-11 08:36 | パッチワーク | Comments(6)

f0106823_9275634.jpg
今年も行ってきました~毎年恒例ですが、SPOOLの皆さんとご一緒させて頂きました。朝一で入場して、綿の注文とか、ミシンの押さえ金とか、はずせないお買い物をさっさとすませ、お昼からは皆さんと合流して、作品鑑賞と、刺激いっぱいのお買い物をしました。
コンテストの作品は、ミシンキルトが圧倒的に多かったです。ドームと棲み分けが進んでいるんでしょうか。ミシン上達したいです~でも、トラディショナルな作品をミシンで作っても、全然面白くありませんね。と言う事は、絵心というか、デザイン力というか、ないとダメですよね、今更遅いかも。
ああいう大きな会場で、お店の看板を探しながら、見取り図をみて、さらにふと目を上げたとき見えた向こうのステキな作品に目がいってしまって、なんてのを繰り返すと、目の遠近の調節ができず、だんだん頭痛がしてきます。悲しいです~これは老眼鏡を作れば、改善されるんでしょうか。

その後は・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-11-09 23:16 | パッチワーク | Comments(0)